05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-04-21 (Wed)
お久しぶりです。



ミモルが亡くなって、もう2ヶ月あまりが経ちました。

時が経つのはあっという間ですね。



ミモルに会いたいなぁ、さみしいなぁ、としみじみ思うことはあるものの、毎日の忙しい生活を取り戻しております。

ミモルが思い出へと姿を変えて、ミモルがいない生活にも慣れてきたのでしょうか。ぽっかりと空いた穴も、生きていくことで埋りつつあるのかもしれません。



そのことがまたせつない今日この頃・・。

でも、それが人生で、人間ってもので、生き物ってもので、それでいいのでしょうね。ミモルは魂となって、いつでもいつまでも一緒にいられるのですから。



家にいると、時々ミモルの鳴き声が聞こえます。旦那さんも聞こえるよって言っています。



ミモちゃん、きっと、とっくにもう我が家に帰ってきているんだろうと思います。





そして、寒暖の差が激しいながら、今年も春がやってきました。我が家のすぐ近くに、毎年とってもかわいらし桜の花が咲きます。今年も、オカメの羽毛のごとく、モフモフ咲いておりますよ。







これは八重桜でしょうか?









そらも元気です。



今日、新しい止まり木を設置しました。縄型タイプで、カラフルなので、きっと怖がるだろうなと予想はしておりましたが、やっぱりそうとうビビってました・・。



これです





でも、適度な刺激、鳥さんにとって嫌なことは、発情過多の防止になると獣医さんから伺ったので(これについてはまた今度記事にしたいと思います)、そのまま様子を見ていました。



すると、さっそく喉が渇いてしまったそらちゃん。お水はケージの奥にあるので、その止まり木の下を歩いていかねばなりません。



何度も行こうとしては、上を見上げ、やっぱり怖い!!と逃げ帰ってくるのを繰り返していました(ごめんねー!でも、かわいぃっ!!)。



そして、ついに飲めましたー!!!

どうぞ、そらの雄姿を見てやって下さい。







あ・・、でも、やっぱり落ち着かないみたいですね(^o^;)

そわそわしてますが・・、徐々に慣れよぅ♪









にほんブログ村 鳥ブログへ





web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-02 (Wed)


サザナミインコのミモちゃんが、新たにおかしな遊びを完成させましたよ♪







お分かりでしょうか?



ミモちゃん、おもちゃに付いている鈴に何度もくり返し顔をつっこんで、激しくつついてチリンチリン鳴らさせていますっ



い・・、一体何がしたいのか・・!!



よく分かりませんが、何やらとっても楽しそうです。



朝も昼も夜もチリンチリン鳴らして、テレビを見ていても、寝ていても、ときどきチリンチリン聞こえてきます・・。



う・・うるさい・・!!結構、うるさいよー!!ミモちゃーん!!って感じなのですが、本人夢中で止まりません。



通常カメラ向けると止めてしまうので、なかなか撮るチャンスがなかったのですが、ようやく撮れました!!この後も逃げていっちゃったんで、短めなんですけどが、いつもはもっと、ずっと、ずーっと・・、果てしなく鳴らしています・・。



まぁ、ミモちゃんがそんなに楽しいのなら、飼い主としてもなによりだよ・・



おそらは只今、またまたお卵あたため中です



若干、お卵がはみ出ていますが御心配なく~。ちゃんとこの後、おなかの下に入れますよ。っていうか、無性卵なんですけどね・・!!



今年に入って初めて卵を産み始めたそらですが、一体何回産んだのかなー?



たくさん産みすぎてるかなー?と心配したりもしますが、本人も元気そうですし、本当に過度でなければ、卵を産むこと自体は自然なことだと思いますし、大丈夫なのかなぁ、と考えたりもします。女の子ちゃんがいるお宅では、「また産んじゃった!!」と、おっしゃる飼い主さんも多いようですね。やっぱり心配は心配なんですよねー。



我が家では、今年のカレンダーを見て何回産んだのかを確かめ、獣医さんなどにお話しを伺うなどして、来年の参考にしたいと策を考えています!!








にほんブログ村 鳥ブログへ



web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-09 (Wed)
またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、みんな元気にしておりました



実りの秋ですね。



先日、初めて、そらとミモルに巨峰をあげてみたのですが、ふたりとも食べてくれませんでした・・。



そらはビビって逃げちゃうし、ミモは関心すら持ってくれませんでした。



うーん・・、すっごくジューシーでおいしいのにっ!!

絶対食べてみたら気に入るよー!!おいしいよー!!食わず嫌いはダメだよー!!って思って、近づけたり転がしたりしてみましたが・・、食べてくれません・・!!りんご、葉物、豆類は大好きなのになぜなのっ!!



まぁ、これもいつものことなので無理じいはしませんが、親心ってやつで、やっぱりおしいものって食べてもらいたいんですよねぇ。おいしそうにウマウマ食べている姿を見てるのって、なんだかとっても幸せじゃないですか?






 「そんなこと言われてもね♪」

「でしっ、でしっ!!」




にほんブログ村 鳥ブログへ





web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-30 (Tue)
こんにちは♪



しばらくミモちゃん記事の、長めの文章が続きましたので、6月最後の本日はそらミモふたり合わせての動画をメインにお送り致したいと思います



では、さっそくどうぞ・・







ちょっと前の動画です。



そらは、遊ぶのに夢中です。ミモルは、あいかわらずそらのおっかけ&まねっ子ちゃんです♪



ふたりは仲良し!?というか、今はミモルの片思いです。なにはともあれ、以前に比べたらふたりの距離がぐぐっと近づいているハッピーな今日この頃です



また、そらが換羽中につき、若干ヘアスタイルが乱れておりますが、ご勘弁くださいませ。










応援よろしくね!!


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-22 (Wed)
今日は、ピカピカのプレイジムで遊ぶそらミモの様子をご紹介します♪



なかなかいい写真が色々と撮れたのですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいのか、考えれば考えるほど混乱してきてしまったので・・、とりあえず今日のところはほんのちょっと、2枚だけ!!と決めてお披露目したいと思います








そらちゃんは、最初のうちはそっとプレイジムのところにおいてあげても、すぐに逃げたりしてましたが、付属の食器にごはんをいれてあげたら、そこでガツガツ食べはじめました



おもちゃによってはまだ怖くて近づけないものもあるけれど、「かたい紙?」のおもちゃは来てすぐがじがじやってくれました。前回記事のプレイジムの写真ですでにかじった跡が・・!!ばれたかな?新ピカの写真を撮るつもりが、その前に油断してやれちゃいました><!!あぁ~っ・・!!でも、それだけ気に入ってくれたということで、うれしいです♪



ミモちゃんは、いつものごとく、「そらの行くとこ、あたちも参る!!」なので、そらの後について行って、すんなりプレイジムへ着地、遊んでました♪



ミモの場合は、おもちゃに関してはそんなに怖がらないので、興味津津、さっそくビーズなどをがじがじかじって遊んでましたが、そらが「やっぱりまだ怖いっ!!」と思ったのかどうかは分かりませんが、突然逃亡すると、やっぱりミモも飛び立っていっちゃうのでした。



慣れるまでおもちゃを少し取り外しておいてみるのもいいかもですねっ!!








しかしふたり仲良くそうしてくれていると、あまりのほほえましさに、こっちは思わずにんまりしちゃうよ~





 ほかにもまだまだかわいい鳥さんたちが活躍中

見に行ってみてね

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |