07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
19日土曜日は、そらの通院2回目に行ってきました。





結果から申し上げますと、今回の不調はやはり卵の産み過ぎ&太りすぎ、それによる高血圧が原因でした。



それというのも、爪に数カ所、内出血が認められたからです。除脈もあり、肝臓も弱っているかもしれないということでした。今回は息切れもおさまったので、詳しい検査は行わず、終了となりました。



この1週間で、一時そらの体重は82~3㌘まで落ちましたが、その後91~2㌘まで戻りました。そのことを先生に伝えると、あらら増えちゃったか、そのままの方がよかったのにね、って言われちゃいました。減ったままの方がそらにはよかったのだそうです。今までそらのベスト体重は90~2㌘程度だと思ってきましたが、80台前半でよいと教えていただきました。ちょっと驚きです。でも、これはあくまでそらの場合なので、皆さんのところのオカメインコちゃんのベスト体重はそれぞれ獣医さんとご相談してくださいね。



あと、もう一点気になることがありました。それはそらの飛び方がおかしいということです。うまく飛べないのです。いつも行けるところに行けず、飛翔時間も短くて、下にドスンと落ちてしまうのです。換羽のせいで羽が少なくなってる?とも考えましたが、このことも相談すると、そうではないそうで(羽も診ていただきました)、うまく飛べないのも体力が落ちていることが原因とのことでした。ドスンと下に落ちてそのまま亡くなってしまうケースもあるそうで、しばらく安静にしておくように言われました。冷っとしました・・。全く外に出さないのもかわいそうと思って、ほんのちょっぴり気分転換程度に2~3分だけと思って外に出してあげていましたが、それも止めて2週間くらいはできるだけそっとしておこうと思います。確かに、そら自身、外に出たがってなかったんですよね。そんなことは今まで抱卵中以外ではなかったのに。そういうサインは見逃してはいけませんね。



でも、少し元気になってきた様子も見られ、ケージ内では一人遊びしてる姿も見られるようになり、以前よりは多少動きまわれるくらいの体力は戻ってきているようです。食欲もだんだん出てきたので、今後は80台前半まではいかなくても、なんとか80台をキープできるように頑張りたいと思います。



近隣の塗装工事、キッチンハイターの件についても伺ってきましたが、今回のところはこれが原因とは考えにくいとのことでした。とはいえ、キッチンハイターも刺激になるので避けるに越したことはないと・・。それはそうですよね・・。うちは、プラケース+カバー+換気で今まで問題なくきていますが、今後のことも考え、より離れた場所の方がよいだろうということで、そらの部屋の移動も考えています。どうしても人がリビングにいることが多いので、そらもリビングがよかったのですが、やっぱり生活のリズムも人とは違うし、別の部屋の方がいいのかもしれません。でも、いつでもリビングから見える場所にはしたいです。



それから、今回栄養補助食品も処方していただきました。こちら、換羽期のために以前何度か購入したことがありますが、毎回使いきれずに捨ててしまっていたんです。それでしばらくは使っていませんでした。でも、毎日与えてもよいそうなので、それならいいかなと思い再び買ってみました。これをあげていた時、換羽期が早く終わり、羽もピカピカになった!ような気がしました。今回病院でも薦めてもいただいたので、いいものなのでしょうね。




わぁ!こんなに黄色んだぁ!!

中の説明用紙に与え方が載っていると思いますが、獣医さんで教えていただいた方法は以下です。



写真のように、空のよく洗ったペットボトルに(もっと小さい方がいいですね)250mlのお水と付属のスプーンにすり切り一杯入れてよくシャカシャカふります。これを、3日間に別け与えます。冷蔵庫で保管し、3日過ぎたら処分します。本体の方も冷蔵庫で保管し、3ヵ月過ぎたら処分してしまいます。



獣医さんにだけ置いているペレットのサンプルもいただいてきました。オーガニックです。ペレット中心にしていきたいので、できるだけいいものをいろいろあげたいです。 









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
タイトルの通り、今日は午前中にそらを鳥さん専門の動物病院へ連れて行きました。



元気がないのは少し前からですが、食欲も体重も十分あるので換羽のせいだと思っていました。ところが、昨日の夜体重を測ったら激減しており、元気もなく、いつものように呼び鳴きもしませんでした。しかも、朝になって、なんか息切れをしている・・!!



一週間~10日ほど前の元気がなくなり始めた頃、病院へ連れて行こうと思ったのですが、雨のために中止しました。その後、睡眠時間を増やしたら少し元気になったので、やっぱり換羽のせいかなと考えました。あぁ、やっぱりもっと早く連れて行ってあげればよかったのかもしれないと、とても心配で不安でした。もしや、この間の水浴びのせい!?とも思いましたが、それも違ったようでした。



診察の結果は・・



卵の産み過ぎ、そして過発情による太り過ぎ!!



でした。



がーんっ!!!



しかもそのせいで、おそらく高血圧なのだそうです。爪に内出血がありました(爪切りが原因ではありません)。肝臓も弱っているのかもしれないとのことです。



そらは、だいたい2~3カ月に一回のペースで卵を産んでいます。それではやはり産み過ぎ!!なのだそうです。具合が悪くならない方がおかしいくらいだそうです。



そして人間もそうですが、太り過ぎると様々な病気の恐れが出てきますよね。高血圧以外にもいろいろ・・。肝臓が悪くて体が黄色くなったりとか、発情しすぎによりくちばしが伸びたり?とか、そういった症状はまだ出ていないにしろ、そういう病への扉が、そらの場合、開かれつつある、またはもうすでに開いているかもしれないのだそうです・・。肉付きがよすぎ、もっとダイエットしましょうと言われました。



今回は、息切れをしていて、先生に触診していただいただけで、興奮したのかさらにぜいぜいしてしまったため、詳しい検査はせずに、吸引するタイプのお薬で対処していただきました(プラケースにそらを入れて、気体化したお薬を吸わせる)。そして、家で飲むお薬も出していただきました。



ちなみに、悪いものを吸ってしまった場合にも(家の周辺で塗装工事をしていた・虫スプレー的なものを吸ったなど)、こういった症状が出るようです。正確には、そらのよりももっとひどく息が切れてしまうのだそうです。工事は前にご近所でしていと思いますが、けっこう前なので関係ないかなと思いますし、虫スプレーなどは使っていません。キッチンハイターをたまに使用しますが、換気+プラケースを閉めて行っていたのでたぶん大丈夫かなと思います。でもちょっと気になるので、次回先生に聞いてみようと思います。



いずれにせよ、今まで以上に本気でダイエットに努めなければいけません。少しスパルタでも痩せないといけません。鳥さんは見た目で判断しずらいので、油断もできません。とりあえず、お薬の期間はペレットだけでいこうと思います。ペレットの方が栄養バランスもよいし、消化もよいそうなので、元気がない時にはペレットの方がいいそうです。たまにお野菜はあげます。



昨日の夜、そらの体重が減ったといっても、90グラムです。これは、発情期でない時のそらの普通の体重です。ある意味ベストな体重です(本当はもっと少なくてもいいかもしれません)。



しかし、換羽期でごはんをしっかりあげているのに、特にダイエット中でもないのに、なんでこんなに急に痩せたのかな、と思ってしまったわけです。



そらの場合、意識してダイエットしていないとすぐに100グラムを超えてしまい、ダイエットをしているつもりでも、90台後半くらいなのです。ですので、換羽期の体重の減り方としてはこのくらいは普通なのだそうですが、ここのところきちんとした換羽を迎えられず、始まってもすぐまた発情により終わってしまったりしていたせいで、久しぶりの換羽期の体重の変化に驚いてしまったというわけなのでした。



もちろん、換羽だけのせいではない部分もおおいにあったので、受診してよかったと思います。



それにしても、今回はかなり心配しました。まだ経過を見ないといけない状況なので、安心はしていませんが・・。



先生も息切れだけちょっと気にされていましたが、暑いせいもあるのかもしれませんとおっしゃっておりました。私が、具合が悪いのかもと思って、普段あまり点けないヒーターを点けていたんです。過発情になる子は暑がりが多いそうです。しかも、うちではなるべくヒーターを使用していないので、なおさらかもしれません。検査はしていないので、はっきりはしません。



でも、先生がまだそんなに重い症状ではないと、落ち着いた様子でおられたので、少しほっとしました。糞の具合・顔色なども問題ありせんでした。



しかしながら、過発情+太り過ぎは重篤な病へとつながり、この度その兆候がみられてしまったという現実はやはりショックです・・。



※印以前書いた記事です→過発情と肥満は関係あり?



私もまだまだ勉強中で、頑張らねばならない立場ですが、女の子の鳥さんを飼われている方の少しでも参考になればと思います。



一週間後にはまた病院へ行ってきます。よくなっていればそれで終了、まだ具合が悪いようなら検査をしてもらいます。



取り急ぎのご報告につき、乱文かもしれません。

長文、失礼しました。










人気ブログランキングへ






そらちゃんの卵、かわいくて大好きだけど、

もうあんまり産まないようにしないとね。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-05 (Thu)
こんにちは。

オカメインコのそらちゃんです。




「うふふ」

そらがまたまた産んじゃいましたっ

あんなに妨害してたのにーっ 

お出掛けだってしたのにーっ

全然刺激になってなかったのかな?




後ろにお卵があるのが見えますでしょうか??



「あたちの大事なお卵、勝手に撮らないでよ

そして、おちりがまだ膨らんでいるのがお分かりですか?

まだまだ産む気満々の様子・・。




「卵産むんだからごはんはケチらずちょーだいょ「はぃ、はぃ・・。」←(少ないと催促鳴きをするんです・・。)

気分転換に放鳥しても、やっぱり大事なお卵が気になる様子のそら。



「あたちの大事な卵ちゃん、大丈夫かなー??」

かわいいヒナちゃんが産まれることはないけれど、卵を産むとやっぱり気が立ってくるようで、しっかりお卵を守るそらちゃんです。母性本能たっぷりですね。



「えへへ。えらいでしょ♪」「えらい、えらい。

でも飼い主ともちょっとは遊んでよねっ






ランキングに参加してます♪






そらちゃんお卵あたため中!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとわんクリックが励みになります♪

応援してね!!

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-13 (Tue)
「そらの卵数、減ったり増えたり・・④」をまだ書いていませんでした



少し間が空いてしまいましたが今回の4回目で完結となります。



それでは、 そらの卵数、減ったり増えたり・・③の続きです。



これまで必ず1日置き4個の卵を産んでいたにもかかわらず、この度、初めて5個目の卵を産んだ我が家のオカメインコそら

こちらがその5個のお卵たち



経過をまとめるとこうなります。1月のお話です。



3日 お卵1個目

5日 お卵2個目

少し間が空く

12日 お卵3個目

14日 お卵4個目

16日 お卵5個目



そして、ここからは推測になります。



恐らく、今回は飼い主による過発情妨害作戦が半分成功していて、そもそも産む卵の数が半分の2個だったのかもしれません。



そらが「今回は2個くらいにしとこー」と、個人的に思ったかどうかは分かりませんが、環境により(少ないごはん、寒さ、うきょうきょを鳴きを邪魔される、その他いろいろ)、そういう風に働いていたのかもしれません。



振り返ってみると、うきょうきょと発情j鳴きをしだしてから卵を産むまでの期間がいつもより短かったようにも感じます。それも、そのせいだったのかもしれません。



ところが、私が卵詰まりかもしれないと勘違いをして、ごはんをたっぷりあげ出し、室温も温かくなり、さらにかまう頻度まで増えてしまったせいで、「あれ?あたち、もう少し産んでもいいかもー」と、そらが思ってしまったのかもしれません。いえ、そう思ったかどうかは分かりませんが、そのように働いたのだと思われます



結果、上記のように5日までに2個で終わる予定だったお卵は、1週間置いてさらに3個産むという今までにない状況を作ってしまったのだと思います。



間を少し開けてさらに産んだので、そらの抱卵もいつになく熱心で、期間も長くなってしまいました。







現在は、解放されてのんびり過ごしています







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-06 (Mon)

人気ブログランキングへ


そら卵数、減ったり増えたり・・②の続きです。



そらが卵詰まりを起こしたのではないかと不安に思った飼い主でしたが、それも少しおかしな話です。



というのもよく考えてみれば、去年そらは鳥用ヒーターを一度も使うことなく過ごし、卵をいつも通り1日置き4個の順調なリズムで産んでいるのです。



そして今年はというと、秋から冬にかけての寒暖の差が激しく、また昨年に比べ寒いように感じられたので、いちばんW数の低い20Wのヒータを取り付けていました。20Wというと+4℃程度だそうですが(たぶん)、さらにおやすみカバーとアクリルケースもあるので、そこまで寒くはなかったはずです。



もうすぐ4歳という年齢になるので、これまでとは何か違うのだろうか?とも思いました。しかし、食欲はものすごくある、外に出て飛びまくる、何より、卵詰まりの症状として特有の「うずくまって大人しくしている」というのがありませんでした。



それでも、私は卵詰まりを起こしている鳥さんをまじかに見たことがありませんし、鳥さんは具合が悪いのを隠す傾向にあるということもあり、やはり少し不安が残るので、温めるなどの対策を考えました。



その間も食欲のあるそら・・。産卵中につき、それまで発情対策で制限していたごはんの量も若干増やしていましたが(産卵後すぐ体重を戻せるようにあくまで若干)、さらにたっぷりと増やしてやりました。



しかし、恐らくこれが思わぬ結果を招いたのでした・・。



なんと、日を少し置いて初個めのお卵を産んじゃったのですーっ!!



「とりゃーっ!!」



「ぐぃーんっ・・!!息抜きも必要だよーん♪」

5個目の卵を産んで、よりいっそう抱卵に励むそら。たまの息抜きも必要なようです。この後、すっごい飛びまわりました。おなかに卵ある時は、ほどほどにしてもらっています・・



さらに、「そら卵数、減ったり増えたり・・④」へ続く・・。





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
