03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-09-24 (Mon)
こんにちは。

最近アルバイトをしていて更新遅れ気味になっています・・(汗)
フルタイムで働いている主婦で母でブログもきちんと更新されている方ってすごいですね☆彡

さて、前回「小鳥のやど」さんについて書かせていただいたのですが、「鳥さん宿泊施設」のような記事は愛鳥家の皆さんやはり関心が高いようでしたので、追記記事を書くことにしました

前回記事とかぶる部分もありますが、ご興味のある方はぜひ見てくださいね。

実はこんなかわいらしいプレゼントもいただいていたのです♪



ばーんっ!!
小鳥のやどファイル
鳥さん絵柄のクリアファイルです♪♪


宿泊予約の際、詳しい資料などをこのファイルに入れて送っていただいたのです。
こういうのって鳥好きとしてはテンションあがりますよねー♪


そして、これまたラブリーなポストカードやステッカー・・
小鳥のやどポストカード


オリジナルのかわいいトートバッグまでもらっちゃいました♪
小鳥のやどトートバッグ


こんな素敵な小鳥のやどさんですが、前回宿泊費について書き忘れていたので記載します。

HPに詳しい内容あると思いますが、我が家のオカメインコそら一羽の場合でいいますと、ケージ&食事持ち込み3日間で3600円!!という驚くべき良心的な価格でした。この3日間といいうのも、お預かり日が19時以降&お迎え日が12時より前の場合は一泊としてカウントされません。さらに3日以上の宿泊ですと割引していただけます。この価格で細やかなサービスが様々あるのですから、はっきりいって安い!!と思います。

食事の持ち込みありなしでも、新鮮なお野菜は毎日与えていただけます。これもうれしいですよね。また、食事も様々用意していただいており、数種類のサプリメントも常備されているようです。

そして前回記事でも書いたように、ケージ内のレイアウトを鳥さんの好みに合わせて変えていただいたり、そのレイアウトをそのまま、新しいおもちゃや止まり木をいただいたりしました。また、食事やダイエットのことなど、相談すると丁寧にお答えくださいます。そしてありがたいことに放鳥付なんですよね(場合によりなし)。外に出ないことがほとんどなく過ごしているそらなので、放鳥はありがたいです。そして、鳥さんの扱いに慣れた方であり信頼できるので、逃がしてしまうという心配もなく安心してお任せできます。これ、とっても大きいです。

このお値段ここまでしていただいていいのか!?って思ってしまうくらいなんですよね。

もちろん、鳥さんの具合が悪くなったりしたら、獣医さんへ連れて行ってくださいます。

私はこの度旅行のため利用させていただきましたが、仕事でそばにいてあげられない飼い主さんに代わって鳥さんを病院に連れて行ってくれたり、看護が必要な鳥さんや雛ちゃんなども預かってくださるようです(要相談)。また、しつけやトレーニングなども行っているようです。

その他より詳しい情報を知りたいという方は小鳥のやどさんHPを見て下さいね。 ⇒ 「小鳥のやど

そうそう、今回そらのお世話をしてくださった方は女性でした。お子さんもおられるそうです。すごく鳥さんが好きという感じが伝わり、小鳥のやどさんにいた鳥さんたちを紹介してくれたりしました。個人的には女性の方がいいなと思っていたので、すごく安心でした。

ちなみに前回記事でも小鳥のやどさんについて書いています。よろしければ、こちらからどうぞ ⇒ そら「小鳥のやど」さんに宿泊しました♪



さぁさぁ、お待ちかね!?のそらコーナーですよ♪♪
そら絵の前でシャッター音にびっくり
カメラのシャッター音にビクッとして羽がブレているそらちゃん

そら絵の前でカキカキあんよ
カキカキするあんよってかわいいですよね

そら絵の前でおすまし1
自分がモデルの絵の前でおすまし♪
(実はカメラやめろと思ってるだけ・・?)


にほんブログ村 鳥ブログへ
 また遊びに来てねー♪♪



web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さん関係のお店&施設
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

ぷろろさんへ * by Snowkid
お返事遅くなりすみません!!
そして、ありがとうございます!!

フルタイムで働いている方からしたらたいしたことではないと思いますが、私にとってはアルバイトとはいえ慣れない立ち仕事なのでクタクタになってしまいます・・。

鳥さんグッズ、萌え萌えですよね~♪♪
ありがたく頂戴したものの、もったいなくて使えないという鳥さん好き「あるある!」に陥っています(汗)。元気でいるはずと思いつつ、いざという時に病院に連れて行ってくれると分かっていると安心ですよね。もちろん、その際、電話やメールで連絡も下さいます。

うしろの絵画はそらがモデルですよ~♪
そらも「可愛い」と言ってもらって喜んでましゅ♪

かめっぽさんへ * by Snowkid
お返事遅くなりすみません!!

お値段、本当に良心的ですよね!!
飼い主が旅行で楽しんでいる間、そらにとってもよいリフレッシュになれば、こんなにうれしくありがたいことはないです。ワンちゃんニャンちゃん向け施設はかなり発展している昨今ですので、鳥さん向けのあれこれも充実してくれると、鳥さん飼い主たちはうれしいですよね♪

お仕事お疲れさまでしゅっ。 * by ぷろろ
鳥さん絵柄のクリアファイル良いですねー。
ポストカードやステッカーも可愛い!
(*^ω^*)
オリジナルのトートバッグは自慢できますなっ!
(●´∀`●)
鳥さんを病院に連れて行ってくれるなんて安心しますね。
えぇっ!そらちゃんモデルさんの絵ですか?
素敵ですねっ。
(゜▽^*)
そらちゃんとても可愛いでしゅっ。

* by ぷろろ
鳥さん絵柄のクリアファイル良いですねー。
ポストカードやステッカーも可愛い!
(*^ω^*)
オリジナルのトートバッグは自慢できますなっ!
(●´∀`●)
鳥さんを病院に連れて行ってくれるなんて安心しますね。
えぇっ!モデルさんの絵ですか?
素敵ですねっ。

びっくり!! * by かめっぽ
とーっても至れり尽くせりなのに低価格!!驚きです!!参考になりました♪

そらちゃんも外泊楽しんでたかもしれないですね(*^_^*)

個別記事の管理2012-09-16 (Sun)
この夏、私たち人間が那須へ訪れた際、我が家のオカメインコそらは「小鳥のやど」という小鳥専門のやどに宿泊させてもらいました。

これまで長く家を空ける時には、そらの出身ペットショップであるドキドキペットくんでお世話になっていましたが、こちらの小鳥のやどさんでは放鳥してくださったり(場合によりないこともあります)、ごはんの管理、体調の管理、こまめに様子を観察してもらえる、旅先に愛鳥の様子を見ることができる画像・動画付報告メールを送っていただけるなど、その他諸々、よりきめ細やかに鳥・飼い主の両方共に対応していただけるように思ったからです。単に預かったいただくというよりは、「鳥さんにとってもよいリフレッシュになるように」というお考えのもと大切な鳥さんたちを預かっていただげる、ありがたい施設なのです。

以下は小鳥のやどさんより旅先で受け取ったそらの画像です。

そら小鳥のやどから1
かわいいお顔♪

そら小鳥のやどから2
緊張しているのかな?


旅先で見る我が愛鳥もなかなか格別なのです!!!

そして動画もあります♪
最後の方に映っているのがそらちゃんですよ



にぎやかでなかなか楽しそう??

 
それから、小鳥のやどさんのHP上にも、宿泊中のそらの動画をあげていただいたようです。ページ数がどんどん増えていきますが、8月28日付けの「そらちゃん(オカメ)」というのがそうです。よかったら、チェックしてみてくださいね。トップページからいく場合には、右下の方にある「動画を見る」のバナーから入ってください。

プリーズチェックコレ!!
小鳥のやどさんのHP上にあげていただいたそらの動画


ダイエットもしたいという希望をお伝えしていたので、帰りはそのアドバイスとごはんまでいただいちゃいましたよ♪

ケージ内のレイアウトも色々としてくださり、そらが自分で選んだという新しい止まり木やおもちゃもそのままくださりました!!なんて太っ腹!!

本当に鳥さん好きなんだなぁ、という好印象を持ちました。

今までそらはケージの前の方ばかりにいて後ろの方はあまり行かず、広いケージをかなりもてあましていましたが、レイアウトを工夫することによってそれも改善できました。過発情の子などは定期的に少し変えてあげたりするのもいいようですね。

ただ、ちょっと強そうなチワワンコ2匹がいたのには、大丈夫かな?って少し心配しましたが、もちろん出られないようになっていましたし、過発情ぎみのそらにはよい刺激だったのでしょうか?・・というか、鳥さん多すぎて気にしてなかった?

そらちゃんには「我が家がいちばんっ!!」ってもちろん思ってもらいたいですが、もしまた何か機会があった時には、ぜひ利用させていただきたいと思ったオカメの飼い主なのでした。



にほんブログ村 鳥ブログへ
しばらく会えなかった分まで念入りにカキカキちてよね~♪

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さん関係のお店&施設
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

ぷろろさんへ * by Snowkid
こんばんは♪

コメントありがとうございました!!
拝見しました。お返事書きましたので、よかったら読んでやってくださいませ(*^V^*)/

ぷろろさんへ * by Snowkid
コメントありがとうございます♪♪

ダイエットはまぁまぁ順調です(^O^)/

目標の80グラム台前半とまではまだまだいきませんが、なんとか90~91グラムあたりで安定しています♪
一時発情が始まりそうになりましたが、その後なんとかうまく抑制できたようです。よく飛び回って適度に運動するように追いかけっこしたりもします♪

そらに食事制限をさせておいて自分ばかりが好きなものを食べるのは忍びないので、一緒に食事する機会も前より減ってしまいました・・。そらの食事は6~10グラムと決めて計ってあげているので、せめて好きなものや種類を豊富にしてあげたいと考えていますが、一羽飼いだとごはんの賞味期限があっという間にきてしまうのでなかなか大変ですよね。

小鳥のやどさんでは、ダイエット希望をお伝えしていたので、少し体重は減りましたが、環境の変化の時のような激減はなく、元気に帰ってきてくれました♪きっと新鮮なお野菜なども毎日もらっていたからなのかなって思います。きめ細やかなサービスをしていただいて、本当にありがたかったです。鳥さんの場合、あまりよく鳥さんについて分からない方に預けてしまい、うっかり逃がしちゃったとか、一番怖いですからね。神経質になってしまいますよね。こちらでは、的確なアドバイスをもらえるくらいなので、安心して預かってもらうことができます。

こーんばんは! * by ぷろろ
那須の1日目
2012/08/23 23:52

にコメント書きましたのでお時間のあるときに読んでくださいませっ!
(゜▽^*)

ダイエット順調でしゅか? * by ぷろろ
預けるのって不安ですよね・・・。私もがっちゃんを入院させたとき不安で泣いてしまいましたよ・・・。(;Д;)
でもそらちゃんは「小鳥のやど」さんでリラックスしているみたいですねー。アンテナも立っていないので・・・。
^Д^;
旅先でお写真を受け取れると、そらちゃんの様子も見れて安心しますねっ。
(゜▽^*)

みーちゃんへ * by Snowkid
こんにちはー\(^o^)/♪♪

そうなんです!!
いいところ見つけましたー♪♪

ペット可のペンションもいいですよね~!!
ワンちゃんを連れている観光客の人みたく、そらを肩にのせていろいろ見て回ることができたら「一緒の旅行」なんていうのも、さぞ楽しいだろうな~って思っちゃいます。でも、実際にはちょっとムリで、車移動も苦手なそらですから、かえってストレスになりそうだと考え断念しました。旅行中は十分相手もしてあげられなそうですしね。

「鳥さんとの旅行!!」はまだまだ夢ですね~。

「小樽」拝見しましたよ。いいところですよね~!!
食べ物もおいしそう(●^o^●)♪♪

toraさんへ * by Snowkid
こんにちは~(^u^)♪

そうなんですよ!!
お値段も大変リーズナブルで、たくさんのサービスをしていただき、このお値段でここまでしてもらちゃって申し訳ないなって思ってしまうほどなんですよ。よほど鳥好きじゃないとできないことだと思います。

画像を送っていただけるサービスは大きいですよね!!
旅行中も、「今頃そらはどうしてるのかな・・?」なんて心配ばかりしていては旅行も楽しめないですもんね。でも、画像や動画を送っていただいて、元気にしているのを目でちゃんと確認できるとホッと一安心できます。人様から送っていただく我が愛鳥写真はまた違った味わいがあって、すごくうれしいものでした!!

そらが選んだという止まり木は、自然な木の枝とかじりんぼうのМサイズでした(笑)
うちのそらも受け付けない止まり木やおもちゃがたくさんありますよー!!
今はブランコに乗ってくれないかなーと思っているのですが、まだまだムリそうですね・・(汗)

tentenさんへ * by Snowkid
こんにちは(●^O^●)!!

tentenさんからの初コメント感激です!!
ぷくるちゃん&りとちゃんの可愛いいお写真にいつも癒されています♪

てんちゃんと我が家のミモルも天国でお友達になってくれていたらいいなーと思います♪

小鳥のやどペンギン亭というのだそうですよ。かわいい名前ですよね♪
たくさんの鳥さんたちに囲まれて大丈夫かなー?と少し心配しましたが、
そらの体重も激減することなく(少し減った程度)、元気に帰ってきてくれました♪♪

hassurumamaさんへ * by Snowkid
こんにちは~(^O^)/

ありがとうございます♪
ハヤブサさんの飛ぶ姿もバードショーで見ることができました!!
目にも止まらぬ早さでかっこよかったですよ!!

そうです~。
埼玉県民ですよー♪
出身は別なので埼玉県民歴はまだ3~4年程度ですが、住み心地がよくとっても気に入っています。
hassurumamaさんも埼玉の方なんですね!!
「滝沢犬猫鳥の病院」は伺ったことないのですが、なにやら通り過ぎたことがあったような気が・・。
HPを探してみました!!とってもかわいらしいHPですね!!
心強いお知り合いがいてうらやましいです(*^_^*)/

そらのあおいろさんへ * by Snowkid
こんばんは(*^v^*)

「小鳥のやど」さん、とてもありがたい所です。
デリケートな鳥さんですから、やっぱりちゃんと鳥たちについてよくわかってる方に預けたいですよね。旅行に行くのにわがままな話ではあるんですが・・。

動画も見ていただいてありがとうございます!!
眠たそうにしてますよね(笑)

飼いきれなくなった鳥たちが増えるの懸念されますが、鳥さんの魅力についてはもっと広くみんなに知ってもらいたいものですよね。大阪にも「小鳥のやど」さんのような所ができることを祈っています!!

こんにちは♪ * by みーちゃん
いいところがあるのですね~!!
私が小樽で泊まったところもペット可のペンションでしたが、預けることができるのはありがたいと思います!
そらちゃん、とってもおすましして可愛いですね(*^^*)

個別記事の管理2012-04-21 (Sat)
こんにちは♪

3月末頃に「大宮公園小動物園」へ行ってまいりました。



こちらの動物園、「小」と着くだけあって、本当に小さな動物園で大型の動物はいませんが、いろんな動物たちがいます。特に鳥たちは、「フライングケージ」なるものがあって、より間近に鳥たちを見ることができ、種類もなかなか多く、いろんな鳥たちに出会えます。



今日は、その鳥たちの一部をご紹介します。




まず最初に出迎えてくれたみどり色の子たち



上の子かこちらの子かはっきり分かりませんでしたが、

すっごくかわいい声でお話したり、鳴いたりしたいました




こちらのキジさま、

恐れもせずにグングン近づいてきてくれました




ピンク色が美しいフラミンゴたちを見た時は

かなりテンション上がりました~




よわい、40歳以上というベニコウンゴウインコさま。

奥の子手前の子どちらかわかりませんが。




人懐っこそうなタイハクちゃん。

檻までの距離、そしてこの檻の柵がなんて邪魔なんだろー




仲良し&人に興味深々?のオオバタンたち。

後ろの方に確かもう一羽いたかな?




他の動物園では普通に感じられるのかもしれませんが、園内自体が小さいせいか、フライングケージ以外は檻からの距離がけっこうあるように感じられました。檻の外にさらに柵があるんですね。もっと近くで見たいよーというジレンマにやや襲われてしまいました。



特にオウムたちのところでは、檻や柵が邪魔なこと邪魔なこと・・。タイハクやオオバタンたちも、人の方に来たがっているように思えたのでなおさらでした。



まぁ、鳥村のように、常時人が付いて見ているわけじゃないし、小さいお子さんもたくさん来るのでケガでもしちゃったら大変ですもんね。それは仕方ないことだと思います。だって、ここ、入園料無料なんですよ!!近くに幼児向けの遊具や桜のきれいな公園もあり、とっても素敵な場所なんです。なんとか、小動物園の方も、もっとキレイになったり、もっと近くで見られるように改良されるといいなぁ。市のお金で運営されいるのかどうかよく分かりませんが、こういう所にもっと税金が使われるといいなぁ、と思います。







人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています♪にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ポチっとワンクリック

応援していただけるとうれしいです

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さん関係のお店&施設
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-10-30 (Sun)
先週、飼い鳥の保護施設、とり村に行ってきました



あくまで鳥さんのための保護施設なので、エンターテイメント性には欠けるとのことですが、鳥好きにとっては、鳥さんがいるというだけで、あるいは普段なかなか触れ合うことのできない鳥さんと触れあったりできるだけで、もう十分エンターテイメントですよね!!かえって人で混み過ぎてないくらいがちょうどいいように感じます。




ほっぺのかわいいコバタンちゃん 



仲良しペアのクルマサカオウム



いつでもどこでもずっと一緒



顔だけ出してこんにちは



ヨウム~



こちらも仲良しカップル



とってもなつっこかったタイハクちゃん



なでてなでて~



メス同士(たぶん)でも仲良し





写真を数枚撮っただけでカメラがいきなり壊れるというアクシデントにみまわれましたが(その後家に帰ってからすぐ直りました、たぶん充電切れ)、携帯カメラでなんとか乗り切りました。というか、鳥さんと触れあっていると、そっちに夢中で写真を撮るのがちょっとおろそかになっちゃいますね・・。



鳥さんたちの種類、スタッフの方に教わりましたが、もし間違っていたらごめんなさい。



コバタンは淡いチークがあるんですね。大型の鳥さんルームで最初にお出迎えしてくれました。にぎにぎしてくれたり、おしゃべりしたり、叫んだり・・、とってもかわいかったです。このくらいの大きさの鳥さんになってくると、ゆっくりゆっくり歩くのですね。そんなところもすっごく萌え萌えキュートです。



クルマサカオウムは、その存在は知っていましたが、冠羽をたたんでいる時と解放した時との姿がだいぶ印象違いますね。仲良しペアでかわいいなー、なんて眺めていたのですが、ある時ふっと振り向いたら、その冠羽を立て、羽を広げ、ほんの一時のことでしたが、とても鮮やかで美しく、ものすごい迫力でした。びっくりしました。



顔だけひょこっとのぞかせていたのは、オオバタン(?)ちゃんでした。こちらを見ているつぶらなおめめがとってもかわいいと思いませんか!?出入り自由(?)なのか窓のある(ガラスはない)大きめのケージに、2羽いたうちの1羽がおなかの羽がほとんどなくなってしまっていて、恐らく自分でやっちゃったのだど思いますが、とても好奇心旺盛で、ちょっぴり怖がり屋で、とてもかわいい子でした。近くにとてもなつっこいタイハクがいたので、主人と一緒にずーっとなでてたのですが、すぐ後ろのケージにいたその子がこちらをじーっと見ていました。触りたかったのですが、大きな鳥さんの大きなくちばしにびびった私が、なかなか手を出せなかったため、かわりに口笛を吹くと、驚いたことにすぐにマネをしてくれました。きっと聞いたことがあるかもしれませんね。でも、吹き方までそっくりにマネしてくれるので、きっと頭がいいんだなーと思いました。主人がその子を優しくなでているのを見て、私も触りたい!!とそっと触れると、カキカキさせてくれましたーっ♪うっとりしたお顔がとってもかわいかったです。薄くなってしまったおなかの羽とそんなかわいらしいお顔を見て、きっと甘えん坊さんなだけなんだろうな・・、と、なんだか思うものがありました。叫び声は半端なくめちゃくちゃ大きかったです!!こりゃ、田舎にでも住んでて、どんな時でも、何をしている時でも、雄たけびオッケーよ♪という人でないと一緒に暮らすのは難しそうです。だからこそ、残念ながらここにやってきたのでしょうけどね・・。ちなみに、声が大きいのは他の子も一緒です。ご存知だと思いますが、念のため。



目つきの鋭い(ごめんね)、おしゃべり上手なイメージのヨウムくん。タイハクちゃんを触っていたら、やたらとちょっかいをかけてきました。最初はやんちゃなヤツなのかと思ったら、自分も混ざりたかっただけなのでしょうね。おとなしくなでられていました。かわいいヤツです。



そして、恐らく今回一番たくさん触れ合ったのがタイハクです。とってもなつっこくてかわいかったです。全部で何羽いるのか分かりませんが、みんななつっこかったように思います。そのうちの1羽は、ずーっと離れなくて、いっぱいなでなでしちゃいました♪我が家のオカメインコそらは、とっても私にべったりですが、羽やおなからへんを触れれるのはすごく嫌がるので、タイハクちゃんが羽の下のおなかのあたりをさわってと催促するのには驚きました。後からやってきた別のタイハクは腕から降りたくない症候群の困ったちゃんでした。私の腕から主人の腕、または逆の移動はしてくれるのに、手すりなどには乗ってくれないのです。しかも、手すりに戻そうとしたら、そこにいた他のタイハクちゃんを、主人の腕に乗ったままでカキカキしていました・・。確信犯の困ったちゃんです。やっと降ろしても、まだこちらに来ようと狙っていました。そういえば、けっけっけと、笑っている子もいました(多分、タイハク)。写真または動画を撮れなかったのが悔やまれます。なんか、お客さんみんな笑っていて、私と主人も笑っちゃって、忘れてました。



あとは、キバタン(?)だったか、大きめの鳥さん(テレビに出たことあるとか)の「ばんざーい!ばんざーい!」や「こんにちはー♪」と言うのも聞けました。



なんか、「千と千尋の神隠し」に出てきそうな、黒いちっこい鳥さんもいました。



そして、鳥一斉パニックにも合いましたよ。そんなに大げさなことではないですが、みんなが何かに驚いて一斉に鳴きながら飛びまわりました。すごい迫力でした。鳥さんには一般の人よりは慣れているつもりでしたが、ややびびっちまいした。大きい鳥さんたちが飛ぶ姿は圧巻でした。ちょっと感動です。



それから、オカメインコなどの中小型の鳥さんの部屋もありましたよ。オカメインコちゃんたちは上の方にいてなかなか下りて来なかったので、今回は大型の鳥さんの部屋の方に長くいてしましました。



なんとバードランという愛鳥家には夢のような施設もありますが、今回は初めての訪問だったので、そらはお留守番でした。思ったよりもこじんまりとした感じではありましたが、ミモ以外に他の鳥を知らない、あるいは興味ないであろう我が家のオカメインコそらのために、他の鳥さん(特に同じオカメインコちゃん)と触れあえる機会を与えてあげられたら確かにいいなぁ~と思うので、次回はそらも連れて行ってあげたいと思います。病気が移ったりしないかなど、いろいろ心配もあるのですが、基本は健康で1歳以上の鳥さんのみというこです。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さん関係のお店&施設
* Comment : (0) * Trackback : (0) |