04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-05-13 (Tue)




ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします



私はそれまで、パートナーであるKくんとのふたり暮らしでした。



「なにかペットでも飼いたいね」と最初に言ったのはKくんでした。動物が大好きな私は、この意見に大賛成で、大喜び



しかし、うちはマンションです。本来ふたりともわんこ派ですが、鳴き声が小さい動物がよいということで、はじめは猫ちゃんがいいかなぁ、と話し合っておりました。でも、猫ちゃんはお値段もご立派だし、賃貸であるマンションの壁紙を爪とぎでボロボロにしたら大変です。



じゃぁ、うさぎさんか鳥さんかなぁ、とふたりでなんとなく思っていました。



また、ちょうどその時期に、私はさくらももこ氏の本にはまっており、そのうちの一冊で、「いきもの図鑑」という本を読みました。その中にオカメインコが登場しており、確か私がはじめてオカメインコなるものを知り、興味を持ったきっかけが、それだったように思います。



そして、オカメインコとはどんな生き物なのか、ほかの鳥さんや動物も含めて、インターネットで調べました。



しかし実際に見てみないことには分からないということで、とりあえずペットショップへオカメインコとうさぎさんを見に行ってみようということになりました。



そして…、



やっぱり、同じ哺乳類だからなのか、うさちゃんはかわいかったです。



一方、オカメインコはというと…、あたりまえだけど、「あぁ、鳥っぽいなぁ・・・。」と思ったのです。オカメインコって、まぁるいほっぺがチャームポイントでとってもかわいいんだけど、ほかの鳥さんとは違うと思ったけど、やっぱり鳥さんなんですね。



この時の私は、恐らくあまり鳥さんという存在に対して、かわいいという気持ちが持てなかったんだと思います。鳥さんは、見ているぶんにはいいけれど、家族として愛せるのかなぁ、と不安に思いました。身近なようでいて、あまりに未知な存在だったのです。



しかも、ヒナちゃんは羽がまだはえそろっていません。そのことを知りもぜず、見慣れてもいない私は、オカメインコ含め、あまり鳥さんたちのことをかわいいと感じられなかったのです。



鳥さんのことをほとんど何も知らなかった私たち。飼うならなつく動物がいいなぁ、と思いました。



ちなみに私は、ハムスターは飼ったことがあります。フェレットも姉が飼っていたのをみたことがあります。両方ともとってもかわいいですし、人にもよく慣れますが、「なつく」というのとは違う気がして、私の中で候補には上がりませんでした(もちろん人それぞれですので、あしからず)。



そして、まずは飼い方なども含めて、よく知ろうということで、本屋さんで小動物の本を探しに行くことになりました。




「オカメインコをお迎えすることになったきっかけ。その②」へつづく。





web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |