個別記事の管理2008-10-30 (Thu)

明日はハッピーハロウィーンッ





こんにちはっ♪

前回、前々回と文章が長くなってしまいましたので、今日は動画メインであげさせていただこうと思います♪

まずはこちらからどうぞ









ケースごしでご対面させてみた時の様子です。お互いに相手のことが気になっているようで、なかなか期待がもてるではありませんかっよき姉妹に育っておくれっ!!

お次はこちら








お掃除中にちょっとプチ塩土を置いておいたら、そらちゃんがミモちゃんの前でバリバリ食べ始めました。

まだ塩土を食べたことがないミモちゃん。「何食べてるのー?それ、おいちーの??」とでも思っていたのでしょうか?

ミモちゃんも徐々にいろんなものを食べていこうね♪

そらちゃんは、ますます食欲がでてきたね~・・。秋だから・・?黙っていたけど、体重ずいぶん増えたよね・・?おなかパツンパツンですよ~。元気でなりよりなんだけどね。来たばかりの頃は、なんとか体重が増えるように四苦八苦したものだけど、今じゃカロリーの取りすぎにも注意するようになったんだから、たいしたもんだね!!よかった、よかった!!






ランキングに参加中♪にほんブログ村 鳥ブログへ 愛の応援クリックお願いしますっ



web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-29 (Wed)

<ミモルの物語り・つづき>



ミモちゃんのお誕生日は2008年9月中旬、出身は大阪です



さて、お店のHP上写真の青い鳥さんにひとめぼれし、さっそく私は同居人Kもひき連れてお店に向かいました。



サザナミインコちゃん、お店に何羽かいまして、でもコバルトはミモちゃんだけ。ほかのブルー系やモーヴ、グリーン色の子もかわいかったです。しかし、思いのほかかわいかったのがクリームイノという種類の赤目の白っぽい子でした。あぁ!!どっちの子もかわいい♪みんなかわいい♪ついでに、たくさんいるオカメちゃん達もかわいい♪あ!?こんなきれいな色のセキセイインコちゃんもいるんだぁ!?あぁ!!マメルリハもかわいぃねぇ、ちっちゃいねぇ・・(←おーぃっ・・)。



とりあえず、コバルトとクリームちゃんだけだっこさせてもらいました。コバルトの子は、思っていたよりは真っ青なブルーではなく、サザナミインコという名前だけあって、様々な模様やカラーが入り混じっておりました。そして、なんといっても「ニギコロ」ができちゃったんですねー!!



クリームちゃんは、Kが気に入った様子(この人も、「鳥さんはそらだけで十分」って言ってたわりには、だいぶ熱心に鳥さんたちを眺めておりました・・)。この子は動きが面白くて、赤いおめめに白い体がとってもキュートでした。Kいわく、写真では赤目ってキツイと印象だったけど、実際に見てみると、透きとおっていてとてもキレイとのこと。うんうん確かにそうね。



「いちばん混むのはいつですか?」店員「やっぱり週末です。」「次の日曜までまだいるかどうかなんてわかりませんよね?」店員「そうですね。」などと、あたりまえの質問をしつつ、結局、閉店間近の時間帯、悩みましたが、衝動的なのはいけないっと思ってその日はとりあえず帰って考えることにしました。



・・が、やっぱり頭から離れなーい!!人気急上昇(たぶん)のサザナミインコちゃん・・、しかもコバルト色はお店に一羽しかなくて、クリームイノも2羽いる中1羽療養中だから、現状1羽だけで・・、週末にはお客さんもいっぱいくるし・・、いなくなったらどうしよう。本当にもう1羽うちで飼うことができるのか、あれこれ考え、検討し、葛藤の末、翌日ひとりでまたお店に向かいました。



コバルトかクリームイノの子と決めておりましたが、お店の方がすべての種類の色の子たちを見せてくれました。その時ちょうど、お掃除の時間で、一時的に同じプラケース内にひょいっと入れられたサザナミちゃんたち。いい機会だから観察しよう!と思って眺めていると、クリームちゃんが他の子にちょっかいかけるんです。はじめは、友好的なのかなと思い見ておりましたが、どーも、プチゲンカになっているご様子。クリームちゃんは、なかなか動きがユニークな子ですが、ちょっと気が強いのかなぁ、といった印象でした。ニギコロもかろうじてできましたが、ちょっとまだジタバタしちゃいました(一回だけじゃわかりませんが)。



一方、コバルトちゃんですが、う・・動かない・・。体調がよくないわけではないのですが、動かないのです。指でつんつんしても動じない・・!?この子はおとなしいなぁ、と思いました。しかも、私が初めてやってみてもニギコロができちゃったんですよね(感動!!)!!そしてそして、なんといっても幸せの青い鳥さんだしなぁ。憧れちゃうよなぁ



悩み続ける私・・。その日はまだ金曜日だったので、週末前に決めてしまった方がいいだろうと思うものの・・、あー、でもどっちの子にしよう・・。もう1度Kと一緒にじっくり見に来ようかとも考えましたが、大事な用事があるため日曜日までは来られず、かといって日曜日までは待てないっ・・!!「人気の色だし、予約された方がいいですよ。」と言う店員さん・・。



そらは、やんちゃな性格だし、次は大人しい子がよいかもしれないな・・、それに、そらは怖がりだから、こういう大人しくて、動じない子の方が仲良くなれそうかな、と考えました。でも、多少気が強くても、クリームちゃんみたいな子の方が積極的にそらに関わってきてくれるのかなぁ、とも思いました。色的にも確かにかわいいし、Kがクリームちゃんの方が気に入っていたかなぁ?と思い、迷いました。



だけど!!だけどっ・・・!!やっぱり青い鳥さんをあきらめきれないっ!!今回はファーストインスピレーションを大事にしたいっ・・、そして、心を決めました。



「やっぱり、青い子がいいかな・・。」



すると、すかさずお店の人が「予約されますか?」と、言いました。その言葉に思わず私もすぐに、「はい。」と答えていました。しかし、「こんなに早く決断しちゃっていいのかー!?」って自分で自分に少しびっくりもしておりまた(そらの時にはもっと時間かけたせいかもしれません)。2羽目という慣れがあるのかもしれませんね。



なにはともあれ、お迎えした以上は、大事な家族ですから、しっかり育てていく覚悟であります。後ですぐ、電話でKに「青い子の方にしたいんだけど、いい?」と報告したら、私が気に入った子がいちばんいいと言って、快く了解してくれました。鳥さんがどんどん増えていくことには少々あきれてはいましたが・・(←そうは言ってもかわいがってくれるんですけどね)。



ミモルは、「写真で初めて見たときの第一印象であるかわいらしいお顔、特にキラキラおめめ、そして幸せの青い鳥さんの色であること、また実際に会ってみて、ニギコロができ、大人しい性格」と、以上のような理由から選びました。と言っても、そらの時にはオカメインコちゃんをお迎えすることを先に決めていたのに対し、今回はそもそも先にミモの写真に惚れこんで見に行ったのですから、最初から決まっていたのかもしれませんけどね・・。



でも、お店にいる時の様子からすべては判断できません。まだミモルをお迎えして間もないのですが、彼女、なかなかどーして気が強いようです・・。その様子はまたの機会に紹介させて下さいね。



最後に、このブログは私たち家族と我が家の鳥さんたちの思い出や成長を記録する目的もありますので、文章が長くなってしまうこともありますが、写真や動画だけ見にきて下さる方ももちろん大歓迎ですので、ぜひ、また遊びにきてくださいね



長い文章を最後までお読みいただきましてありがとうございまいた!!





それでは、お楽しみ写真をどうぞ♪





 「ふたりともー!!少しずつ仲良くなっていってね





ランキングに参加中!!にほんブログ村 鳥ブログへ応援よろしくね





web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-28 (Tue)
こんにちは。ちょっぴり、久々更新になってしました。前記事では、ミモルへのたくさんのお祝いのコメントをいただきまして本当にありがとうございました。



さて、今日はめでたく家族の一員となりましたミモルについて書こうと思いますが、今回は少し記事が長くなりそうですので、いちばん下の写真のみお楽しみいただいていって下さっても結構です♪よろしくお願いします。





<ミモルの物語り>

そらが我が家に来てからというもの、オカメインコちゃんがこんなになつっこくて、かわいぃんだってことをたっくさん教えられました。それまで鳥さんの魅力を全く知らなかった私にとっては、まさに青天のヘキレキ。今では、そらは私が産んだも同然に思うくらいの仲良し親子です。



そして、そんなそらが天から我が家に舞い降りて早約半年近く、そろそろお友達がほしいなぁと思うようになってました。できることならずーっと一緒にいられるような仲良しになれる子が・・。呼び鳴きが激しいそらちゃん、どんどん好奇心旺盛なってくるそらちゃん、同じ鳥さんの遊び相手がいたら、さぞかし楽しかろうと考えはじめていました。



しかし、そうは言っても、鳥さん、小さな体で、なかなかどうして手がかかるんですね。スペースのこともあるし・・。それに、我が家は賃貸で、マンションなので、予想以上にオカメインコちゃんの声が大きかったものですから、そら一羽で現状は限界かな、と半分あきらめてもおりました。



とはいえ、それでもやっぱり鳥さんの魅力にどんどんはまっていってしまったんですね。色んな方のブログや鳥さんショップをネットでまわるのがすっかり私の日課となり、ちょびっとずつ知識も溜まってゆきました。そんな中で知ったのが「サザナミインコ」という鳥さんでした。



性格も鳴き声もおとなしくて、おっとりとしていて、動作もスローモーションのようにゆっくりで、集団生活にも向いている鳥さん、ということなのです。そして、おしゃべりやお歌も期待できます(個体差ありですが)。



こ、これは~・・、我が家でもお迎えできるかも~!?と夢と妄想がふくらみました。本当なら、そらと同じ種のオカメインコちゃんをお迎えできたらよかったのかもしれませんが、思いのほかそらの鳴き声が大きいので、ご近所さまのことを考えると、やはりオカメインコちゃんは、今のところうちでは一羽までが限界かな、という感じです。ですので、「鳴き声の小さい鳥さん」というのは、鳥さんからしてみれば誠、勝手な理由ではありますが、我が家にとっては重要なポイントでありました。それに、穏やかな性格のサザナミインコちゃんなら、そらと仲良くできるかもしれません!!



でも、だからと言って、すぐにお迎えしよう!!と決めたわけではありません。どちらかといえば、まだまだ「夢」のような段階だったのです。



ところが!!いつもの日課で、そら出身のペットショップのHPを眺めていたら・・、出会ってしまったんです。ミモちゃんに!!ひとめぼれです。チョーかわいかったんです。カメラ目線で、おめめからキラキラを放っておりました。まぁ、本当は、写真だけじゃ分からないんですが。そらの時も、写真でかわいいと思った違う子を見に行って、最終的には性格や相性から判断して、写真では特に気にとめていなかったそらに決めたくらいですからね。それでも、「ぺこちゃん、ぺこちゃん」と仮の名前まで付けて呼び、「ぺこちゃん、うちの子になるよ~」と、冗談めかして言っておりました(ぺこちゃんは、お迎え前のミモルの仮の名前であり、また最終候補まで残った名前でもあります)。



そして、次の週末前にはお店に直接見に行ってしまいました!!実際に見てしまったら、きっともっとお迎えしたい気持ちを抑えられなくなるって分かっていたのに・・。



長すぎちゃうんで、一旦ここまでにします。





最後にサービス画像をお楽しみ下さい




 「エプロンの中に入れられても抵抗しないミモ



 「むしろ落ち着くのか、眠くなってきている様子



 「上からもどうぞ







ランキングに参加中!!応援してね



ミモちゃんのお誕生日は2008年9月中旬、出身は大阪です


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-27 (Mon)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-26 (Sun)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-25 (Sat)





web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-24 (Fri)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-23 (Thu)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-23 (Thu)

神様からの素敵な贈り物・・。





発表させていただきます!!


新しく鳥さんをお迎えしましたぁ
サザナミインコの、色はコバルトです



ミモルと命名致しましたので、どうぞお見知りおきをよろしくお願い致します!!




 「きれいな羽色のミモちゃんです



 「アップですカメラ目線



 「にぎころできましゅ



 「そらちゃんとのご対面も果たしましたよ



にほんブログ村 鳥ブログへ
いつも応援ありがとう








web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-22 (Wed)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-21 (Tue)



前回の記事にて、ギャングそらの活躍っぷりをお伝えしましたが、本日はさらに動画にてお伝えしようと思います。

というのも、動画をやられている方はお分かりかと思いますが、動画をアップするには容量が決められているので、なかなか載せたい放題というわけにはいきません。そこで、ひとつの会社(サイト)だけではなく、他のところも併用して利用させていたこうということに気が付いたわけです。まだまだ手探りでやっておりますが、お楽しみいただけたらうれしく思います♪









ギュっと、つかまっているアンヨが可愛くないですか(>v<)!?


どうでしたでしょうか?

私は、オカメインコちゃんを飼うのはそらが初めてなのでよく分からないのですが、こんなにアクティブなのって普通のことですか?そら出身のペットショップのお姉さんからは、「かなりアクティブ」と、おすみつきをもらっております。「お店にいた頃はもっと大人しい印象だったけどなぁ。」とのことです。そらちゃん、さてはねこかぶってたなぁ~!?

みなさんのところの鳥さんたちはどうですか?





ランキングに参加中!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
応援よろしくね






お友達オカメインコちゃんが思いがけず体調をくずしてしまいました。
早くよくなるように祈るばかりです。

お知らせについては、後日また改めてご報告させていただこうと思い
ますので、よろしくお願い致します。








web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-20 (Mon)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-20 (Mon)
我が家にやってきて早約半年になるそらですが、近頃ますます絶好調です。


なんでも飼育本によりますと、そらちゃんはギャングエイジと呼ばれる時期にあたるそうでして(5~8ヶ月ころまで:参照:ザ・オカメインコ)、まさにギャングなのです!!



これまで以上に甘えてきたり、反抗してみたり、そしてまた好奇心旺盛で、遊び方もだいぶ活発になってきました。人一倍、怖がりなくせになんでも気になり、行ってはいけない場所、やってはいけないないことに特に興味あり!!で、もう毎日が大騒ぎで大変です。



今日は、そのほんの一例をご紹介致します。

















 「もう、いうこときかない子はこうだっ!!」








押してくれなきゃ、いたずらするぞ!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加中♪





近日、大切なお知らせがあります。お楽しみに♪




web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-19 (Sun)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-18 (Sat)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-17 (Fri)


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-16 (Thu)
そらちゃんは鏡が大好きです。

小さい頃は市販のおもちゃを怖がって逃げていましたが、鏡は怖がりませんでした。

いつも鏡の前にいたので、鏡のついたおもちゃなら気に入ってくれるかなと思い、買い与えてみました。

スドー ビーズ付ミラー

スドー ビーズ付ミラー
価格:240円(税込、送料別)


小鳥のおもちゃ ビーズ付ミラー

小鳥のおもちゃ ビーズ付ミラー
価格:231円(税込、送料別)


カラフルなビーズがついていますが、そらちゃんはまったく怖がらず、遊んでくれました。

もちろんミモルちゃんも、すぐに遊びはじめました。鏡のついたおもちゃはお薦めです。

鏡のついたおもちゃ

Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-16 (Thu)
もうすぐハロウィーンだからってわけでもないのですが、飼育本で、おいしそうにかぼちゃやスイカの種を食べているオカメインコちゃんを見て、よし!そらにもあげてみようと思いたちました。

最近、ますますよく食べ、いろいろなものに対しての好奇心も旺盛になってきたので、食事の幅も広げていきたいと考えていたからです。

いつもは捨ててしまっているかぼちゃの種を残しておき、よく洗って、そして乾燥させておきました。

ところが!!というか、いつものことですが、いざそらちゃんにあげてみると、警戒して食べないっ!!

かぼちゃを切る時に、切りやすいようにレンジでチンしたのがいけなかったのか(やっぱり完全に生の状態の方がよかったのかな?)、よく洗ったものの、ヌルヌルした感じが多少残っているのが嫌なのか・・(塩でもお湯でも洗ったんだけど・・)。

でも、市販の乾燥したかぼちゃの種なら食べたことがあるんですよ・・。それは皮がついていなかったので、見た目も違うし分からなかったのでしょうか。

なんとか食べてもらおうと、皮むいてあげたり(←甘やかす飼い主)、「おいしいなぁ~♪」と言いながらそらの目の前で食べているふりをしたり・・(←必死の飼い主・・)。しかし、それでも食べてくれないので、あきらめてテーブルの上に放置しておきました。

す・・すると・・・  





何を思ったのか、突然やってきてむさぼり食べ始めました♪

正確にいうと、ちゃんとお口に入っているのか、ただ遊んでいるだけなのか、ハッキリ分からなかったのですが・・(たぶん、ちょっとは食べた・・?)。それでも、最終的には気に入ってくれたようなのでよかったです

敷いていた紙に種がくっついてしまって、取るのがなかなか大変そうでしたが、それもまた楽しみのひとつとなりました(←特に見てる飼い主にとって)!!





ランキングに参加中!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
応援よろしくね


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-15 (Wed)
鳥さんは紙にしろ木にしろガジガジかむのが大好きです。
そこで見つけたのがかじり木コーン。

マルカン かじり木コーン S

マルカン かじり木コーン S
価格:178円(税込、送料別)


マルカン かじり木コーン M

マルカン かじり木コーン M
価格:210円(税込、送料別)



かじり木コーン
そらちゃんは木のおもちゃをボロボロになるまでかじります♪

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-14 (Tue)
ステンレスのケージ(HOEI 465)用のカバーです。
生地もしっかりしていますし、ケージにピッタリフィットして遮光性も良いです。

昼間に呼び鳴きでうるさいそらちゃんも、真っ暗にするとおとなしく寝ます。

Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-14 (Tue)
 そらの好きなものばかりを集めてこんなものを作ってみましたよ♪


100均で買ったものと家にあったものだけで出来ました!!はっきり言って私、器用な方ではありませんが、わりと簡単に作ることができました!!オカメインコちゃんのお顔とお花です♪


どうでしょうか?見えますか?




材料は・・・ミニ紙コップ・ビーズ・ボタン・毛糸

道具は・・・針と糸のみです。簡単です!!


我が家のおそらさん、飼い主の洋服についている、かざりやビーズなどを相当ムキになってガジガジするので(やめて~っ!!)、それならば、ということで、そらの好きなものばかりを集めて何か作ってみようと考えました。



ところが・・、出来あがってはみたものの、なんだかもったいなくなってきてまだあげてませ~ん・・。でも、作っている最中にかなりちょっかいをかけてきたので、期待できそうです!!紙コップだけ、とかボタンだけ、とかはもともと大好きなので、気に入ってくれることでしょう。


 「ウピピ・・。あちしは、ニセオカメでちゅよ~♪」



こちらはおまけ・・。先日紹介した、ボタンを糸でつなげただけです・・。まぁ・・、これはこれで・・。



そらのお気に入りの場所には、色々なおもちゃ(おやつも時々)が常備してありま~す♪




 「えへ。楽しそうでしょ♪」
 
注意:
ビーズによっては塗料が落ちるものもあるので気をつけて下さいね!!





ランキングに参加中!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
応援ありがとう!!


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための手作り作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-13 (Mon)
オスかメスかずーっと分からなかったそらちゃんですが、最近女の子ではないかと思い始めております。なぜなら、生後半年以上が過ぎてもお歌を歌うなどのオス鳴きをしないし、おしゃべりも得意ではない(メスでもお話できる子もいますが、どちらかというとオスの方が得意だそうです)、そしてパール模様もなくならない(オスは模様がぼやけてくるらしいです)などの様子から判断してのことです。


少し前までは男の子だと思っていました。というのも、オス鳴きではないものの、そらちゃんはすごくよく鳴くんです(うるさいほどに・・)。そして、ときどきゴニョゴニョ言い出しだりするので、お歌か言葉か、なにか練習しているのかなぁ・・、などと思ったりしていたからです。それから何といっても、性格がひじょうに活発です。そらちゃんをお迎えしたペットショップのペットホテルに8月頃預ける機会がありました。その時に、久しぶりにそらを見た担当のお姉さんも、「こんなにアクティブな子もめずらしいですね。性格的にはオスかなぁ~・・(推測)?」って言われたほどです。


そういう訳で、我が家では以前まではオス説が有望でしたが、冒頭に書きましたように、生後半年以上が過ぎた最近のそらおいもの様子から、やっぱりどっちだか分からないなぁ、と思っていました。そんなある日・・、あれ?やっぱり女の子じゃないの?と思える出来事が先日ありました。どうぞまずは下の動画をご覧になってください。





どうでしょうか?

最近、時間をかけてたっぷりカキカキしてあげると、このような今までには聞いたことがなかった鳴き方を連続してすることがあります。こころなしか、おちりもあがっているような気がします。これってもしかして、メス特有の発情鳴きだったりしますか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!





 「おーぃ、性格はオスっぽいって言われたのに、

女の子だったらどーするんだよぉー・・!!」




 動画始めました!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 ランキングに参加中!!
応援クリックよろしくね

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-13 (Mon)
そらちゃんは丸かごをとても気に入っていたので、しばらくはそれを使用していました。

しかし、体が大きくなり少し狭くなってきたので、ケージの中でものびのびしてほしくて広めのケージの購入を検討しました。

そらちゃんはケージをガジガジかむので、亜鉛中毒にならないよう、ケージの素材はステンレスにしました。強度も強いので安心です。


こうして折角広いケージを購入したのですが、そらちゃんはほとんどの時間をケージの前半分の範囲で過ごしています。

ケージにカバーを掛けているので、薄暗い奥半分は恐いのでしょうか。

春、うらら。そら、びびりつつお水を飲みに行く!!(動画)

ミモルちゃんは全体をまんべんなく使って生活してくれるのですが。

ケージ


Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-12 (Sun)
鳥かごというと、頭に浮かぶのはやっぱり丸かご。

デザインはもちろん、丸かごは四角いケージと違ってケージ内のスペースが均等で、オカメパニックの時などにも羽を痛めづらいのではないかと思い、早速購入しました。


スタンドもあります。


丸かご
そらちゃんは丸かごが大好きです♪

Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-11 (Sat)
はしごがほしくて色々見てまわっておりましたが、なかなかベストな長さ・サイズのものが見つからず、ようやくたどり着いたのがこのはしごです。

このはしご、「ニーム」という植物からできているそうで、「ニーム」の優れている点として、

・抗ウイルス(ウイルスの増殖を抑制)
・抗バクテリア(バクテリアの増殖を抑制)
・殺菌(病原菌に対して有効な効果)
・ノミやダニの卵の孵化や脱皮の抑制

というのがあるそうです。なんか詳しいことはよく分からないけど、なんか良さそう!!と思って買いました。自然な感じもとってもいいです。そらも怖がることなく、便利な足場として日々使用しております。

また、SとMサイズから選べるので、用途に合わせて使い分けることができます。最初はSサイズのみを購入しましたが、そのごMサイズもほしくなり買いました。それぞれをつなぎ合わせることもできます。様々な場所にかけて、使っております!!

カワイ ニームはしご S

カワイ ニームはしご S
価格:546円(税込、送料別)


カワイ ニームはしご M

カワイ ニームはしご M
価格:638円(税込、送料別)


Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-10 (Fri)


どうもうちのそらちゃんは、ボタンとかそういう小さいデッパリをガジガジするのが大好きなようなので、じゃぁ・・ということで、ぶきっちょな飼い主、あまっているボタンをシンプルに糸でをつないでみました。


できあがったものをまずはケージに吊るしてみたところ、どういうわけか、外ではあんなに気にして遊んでいたボタンなのになぜか怖がります・・。ボタンの種類が違うから?つながってるからダメなの?それともケージにあたってカツンカツンいうのが嫌なの?


まぁ、最初のうち警戒するのはいつものこと、しばらく様子を見ることにしました。すると案の定、慣れてきたのかポツリポツリと遊びだし、次第にオリャオリャッと、わりと熱心に遊んでくれるようになりました♪


ところが問題が!!アクティブなそらちゃん、普段からクチバシとアンヨを上手に使って、ケージに上ったり下りたりするものだから、糸が足に引っかかる!!


これは危ないということで、すぐに取り外すことにしました。だけど、どうにか使えないかなぁ?と考えた結果、スタンドに取り付けることにしました。ここなら、放鳥中のときだけ、目のとどく範囲で遊べるので心配ないだろうと判断したのです。


・・でも、ちょこっといじっただけで、もうすでに飽きちゃったみたいなんですけどね・・。ガーンッ!!


遊んでるときの貴重な動画がありましたので、ぜひ、ご覧くださいませ!!




  
ランキングに参加中!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

動画スタートしてます♪

応援クリックよろしくね!!

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-10 (Fri)
そらをお迎えした時に初めて購入したスタンドです。スタンドには色々なタイプがあったので、すごく迷いましたが、この商品の大きな特徴として、かわいらしい小さなエサ入れがふたつ付いていたので、そこがポイントとなり、購入を決めました。

しかし、これにして本当によかった!!と感じたのは購入後、使用してからのことです。初めてオカメインコをお迎えした不慣れな飼い主のもとにやってきたそらちゃん。環境の変化によるものが大きかったのだと思いますが、体重が激減してしまったのです。

そんな中活躍してくれたのがこの通称「まっててねスタンド」!!ちいさな頃から甘えん坊だったそらちゃん、人が見ていてあげると、わりとご飯を食べたんです。それなので、放鳥の時間、このスタンドに止めてやり、付属の食器にご飯を入れてあげるとパクパク食べました。

その後、環境にも慣れてきて体重が落ち着いてからも、このスタンドでご飯を食べ、時には底の部分をガジガジして遊び、とっても気に入っておりました。

その頃は、放っておいてもずーっとこのスタンド、またはスタンド周辺にいて遊んでいたものです。今では、クリッピングしてあった羽がのびて自由に動きまわるようになったので、じっと止まっていることは少なくなりましたが、まだまだ重宝しています。

というのもこのスタンド、体重を計る時にも使えるのです。我が家のそらちゃん、体重計にそのまま乗ることを嫌がるので、体重計にスタンドを乗せて測るのですが、これ大きさといい、なんといい、調度いいんですよね。まさに、「まっててねスタンド」!!大活躍です!!

KAWAI スケールスタンドまっててね

KAWAI スケールスタンドまっててね
価格:945円(税込、送料別)


Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-09 (Thu)
見た目のかわいらしさ、止まれて遊べるという利便さ、そしてブランコに乗ってほしいとう飼い主の願望から購入しました!!

・・が!!我が家のそらのケージが丸籠であったために、ちょっと取り付けが難しかったんです。また、オカメインコちゃんには少しサイズが小さいのかなーという気もします(乗れないこともないのですが)。

一度、試しにそらを乗せてみたことがあるのですが、なんと以外にすんなり乗りました!!ところが、驚いて喜んでいるのもつかの間、次の瞬間、いきなりそらちゃんビビって逃げて行きました・・!!たぶん、いつもの止まり木に乗せられたんだと勘違いしたんだと思います・・。それなのに、思いのほかブランコがユラユラ動きだしたんで、ようやく普段と違うことに気がついてびっくりしたんでしょうね。気づくの遅すぎですね・・っ!!

でも、そらちゃん、こういう鈴は好きなんですよ。木もガジガジして遊べそうだし、なかなか良さそうなんですけどね。今は使用しておりません。

ただし、今年の秋(2008年10月19日)、サザナミインコのミモルちゃんをお迎えしましたので、今いる小さなケージから大きいケージデビューしたら、ぜひ、使ってもらいたいと考えております!!


Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2




(追記)ミモルちゃんお気に入り♪
バード・トイ スウィングS

Return

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-08 (Wed)
10月現在、また少しずつ寒くなってきております。

今は電球タイプのヒーターとパネルタイプのヒーターを付けたり消したりで事足りておりますが、うちに来た頃は、まだ寒さが少し残っていたのと、ヒナぴょんだったこともあり、4月とはいえ電球タイプのヒーターひとつでは寒かったようです。

今後、対策として考えているのは、電球タイプのヒーターをケージの中に取り付け、温度を一定に保つことができるサーモタットも合わせて使用し、さらにお休みカバーを掛けての保温です。

しかし、今年の春(2008年4月)に我が家にやってきたばかりのそらちゃんは、まだ真冬を経験したことがないので、その対策で十分かどうかまだ分かりません。

凍えないよう十分な対策が必要です。


Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-07 (Tue)
鳥さん必須アイテムのひとつ、キャリーケースです。

最初の頃は、プラスチックケースを利用しておりましたが、やはりオカメちゃんには小さすぎるし、ウンPがついてしまうので、フン切り網付きのキャリーを探しました。小さめのキャリーが多い中、これはそこそこ大きさもあるので、出かけ先でも一泊程度ならこれで過ごしちゃえます(あくまでキャリーですので、住むのには狭すぎますが)。また、我が家のエコバックにぴったり納まるサイズでもあり、持ち運びにもちょうど良い大きさだと思います。フン切り網、止まり木、餌入れなどの付属品もそろっており、満足です(ステンレス製ならもっとよかったけど・・)!!

ただ、ちょっと開け閉めや、ケージ全体を外すのが固くて手こずりました。でも、慣れてきてコツをつかめばなんとかなるでしょう。お出かけの際には欠かせません!!
マルワ ウイングキャリー 01型 ピンク

マルワ ウイングキャリー 01型 ピンク
価格:2,980円(税込、送料別)

銀色メッキ仕様サイズ:220x280x260mm
付属品:底網、餌入れ2個、止り木2本(径15mm)

Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |