個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-29 (Wed)

<ミモルの物語り・つづき>



ミモちゃんのお誕生日は2008年9月中旬、出身は大阪です



さて、お店のHP上写真の青い鳥さんにひとめぼれし、さっそく私は同居人Kもひき連れてお店に向かいました。



サザナミインコちゃん、お店に何羽かいまして、でもコバルトはミモちゃんだけ。ほかのブルー系やモーヴ、グリーン色の子もかわいかったです。しかし、思いのほかかわいかったのがクリームイノという種類の赤目の白っぽい子でした。あぁ!!どっちの子もかわいい♪みんなかわいい♪ついでに、たくさんいるオカメちゃん達もかわいい♪あ!?こんなきれいな色のセキセイインコちゃんもいるんだぁ!?あぁ!!マメルリハもかわいぃねぇ、ちっちゃいねぇ・・(←おーぃっ・・)。



とりあえず、コバルトとクリームちゃんだけだっこさせてもらいました。コバルトの子は、思っていたよりは真っ青なブルーではなく、サザナミインコという名前だけあって、様々な模様やカラーが入り混じっておりました。そして、なんといっても「ニギコロ」ができちゃったんですねー!!



クリームちゃんは、Kが気に入った様子(この人も、「鳥さんはそらだけで十分」って言ってたわりには、だいぶ熱心に鳥さんたちを眺めておりました・・)。この子は動きが面白くて、赤いおめめに白い体がとってもキュートでした。Kいわく、写真では赤目ってキツイと印象だったけど、実際に見てみると、透きとおっていてとてもキレイとのこと。うんうん確かにそうね。



「いちばん混むのはいつですか?」店員「やっぱり週末です。」「次の日曜までまだいるかどうかなんてわかりませんよね?」店員「そうですね。」などと、あたりまえの質問をしつつ、結局、閉店間近の時間帯、悩みましたが、衝動的なのはいけないっと思ってその日はとりあえず帰って考えることにしました。



・・が、やっぱり頭から離れなーい!!人気急上昇(たぶん)のサザナミインコちゃん・・、しかもコバルト色はお店に一羽しかなくて、クリームイノも2羽いる中1羽療養中だから、現状1羽だけで・・、週末にはお客さんもいっぱいくるし・・、いなくなったらどうしよう。本当にもう1羽うちで飼うことができるのか、あれこれ考え、検討し、葛藤の末、翌日ひとりでまたお店に向かいました。



コバルトかクリームイノの子と決めておりましたが、お店の方がすべての種類の色の子たちを見せてくれました。その時ちょうど、お掃除の時間で、一時的に同じプラケース内にひょいっと入れられたサザナミちゃんたち。いい機会だから観察しよう!と思って眺めていると、クリームちゃんが他の子にちょっかいかけるんです。はじめは、友好的なのかなと思い見ておりましたが、どーも、プチゲンカになっているご様子。クリームちゃんは、なかなか動きがユニークな子ですが、ちょっと気が強いのかなぁ、といった印象でした。ニギコロもかろうじてできましたが、ちょっとまだジタバタしちゃいました(一回だけじゃわかりませんが)。



一方、コバルトちゃんですが、う・・動かない・・。体調がよくないわけではないのですが、動かないのです。指でつんつんしても動じない・・!?この子はおとなしいなぁ、と思いました。しかも、私が初めてやってみてもニギコロができちゃったんですよね(感動!!)!!そしてそして、なんといっても幸せの青い鳥さんだしなぁ。憧れちゃうよなぁ



悩み続ける私・・。その日はまだ金曜日だったので、週末前に決めてしまった方がいいだろうと思うものの・・、あー、でもどっちの子にしよう・・。もう1度Kと一緒にじっくり見に来ようかとも考えましたが、大事な用事があるため日曜日までは来られず、かといって日曜日までは待てないっ・・!!「人気の色だし、予約された方がいいですよ。」と言う店員さん・・。



そらは、やんちゃな性格だし、次は大人しい子がよいかもしれないな・・、それに、そらは怖がりだから、こういう大人しくて、動じない子の方が仲良くなれそうかな、と考えました。でも、多少気が強くても、クリームちゃんみたいな子の方が積極的にそらに関わってきてくれるのかなぁ、とも思いました。色的にも確かにかわいいし、Kがクリームちゃんの方が気に入っていたかなぁ?と思い、迷いました。



だけど!!だけどっ・・・!!やっぱり青い鳥さんをあきらめきれないっ!!今回はファーストインスピレーションを大事にしたいっ・・、そして、心を決めました。



「やっぱり、青い子がいいかな・・。」



すると、すかさずお店の人が「予約されますか?」と、言いました。その言葉に思わず私もすぐに、「はい。」と答えていました。しかし、「こんなに早く決断しちゃっていいのかー!?」って自分で自分に少しびっくりもしておりまた(そらの時にはもっと時間かけたせいかもしれません)。2羽目という慣れがあるのかもしれませんね。



なにはともあれ、お迎えした以上は、大事な家族ですから、しっかり育てていく覚悟であります。後ですぐ、電話でKに「青い子の方にしたいんだけど、いい?」と報告したら、私が気に入った子がいちばんいいと言って、快く了解してくれました。鳥さんがどんどん増えていくことには少々あきれてはいましたが・・(←そうは言ってもかわいがってくれるんですけどね)。



ミモルは、「写真で初めて見たときの第一印象であるかわいらしいお顔、特にキラキラおめめ、そして幸せの青い鳥さんの色であること、また実際に会ってみて、ニギコロができ、大人しい性格」と、以上のような理由から選びました。と言っても、そらの時にはオカメインコちゃんをお迎えすることを先に決めていたのに対し、今回はそもそも先にミモの写真に惚れこんで見に行ったのですから、最初から決まっていたのかもしれませんけどね・・。



でも、お店にいる時の様子からすべては判断できません。まだミモルをお迎えして間もないのですが、彼女、なかなかどーして気が強いようです・・。その様子はまたの機会に紹介させて下さいね。



最後に、このブログは私たち家族と我が家の鳥さんたちの思い出や成長を記録する目的もありますので、文章が長くなってしまうこともありますが、写真や動画だけ見にきて下さる方ももちろん大歓迎ですので、ぜひ、また遊びにきてくださいね



長い文章を最後までお読みいただきましてありがとうございまいた!!





それでは、お楽しみ写真をどうぞ♪





 「ふたりともー!!少しずつ仲良くなっていってね





ランキングに参加中!!にほんブログ村 鳥ブログへ応援よろしくね




スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。