10≪ 2008/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-26 (Wed)
こんにちはぁーっ



みなさんお元気ですか?もうすぐ2008年も終わりに近づいてきましたね。1年が経つのって早ぃ・・。



さて!!今日はこんな微笑ましい動画からどうぞ!!












そらがミモルを怖がるのは以前にもお伝えしましたが、ミモルはどうやらそらの行動が気になるみたいです



違う種類とはいえ、そこはやっぱり鳥さん同士、ミモは私たち人間よりはオカメインコのそらちゃんの方がまだ心を許せるようなのです。




というのも、少し前くらいからミモはそらが行く場所、やること、追っかけて行ってはまねをするようになりました。どこの家の兄弟姉妹もそうですが、鳥さんだって妹分ってものは、先輩鳥と同じことをしたがるものなのでしょうね!!



そんなわけで、ミモがそらを追っかけるのですが、そらは怖いので逃げ回ります。ミモが「ブーンっ」と飛んで来れば、そらは「ぴぎゃーっ」と少々大袈裟に叫び、軽くパニックを起こしながら「バッサバッサ」と飛びまわり、もう大変。ふたりして飛び回られるとなにがなんだか・・。「みんなー!!落ち着けー!!」ってな感じです・・。



そんな中、粟穂を置いておいたらふたりして食べに来るではありませんか!!おぉ意外っ!!ミモは私が近くで見ていても逃げないし、そらも最初はおどおどしてたいたもののちゃんと一緒に食べることができました

粟の穂を一緒に食べたことをきっかけに、いち度は開いてしまったふたりの距離も、再び少しずつ縮まりつつあります。食いけには勝てないのね~(^v^;)♪








ランキングに参加中♪にほんブログ村 鳥ブログへ応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-22 (Sat)
追加でーす♪













お~い、ミモちゃんもっと気を付けてね!!でも、鳥さんでよかったね~落ちても飛べるから安心だね~うらやますぃーっ

そらもびっくりしたねー(^v^;)ヒヤヒヤ・・!!そらもたまにやるけどねー

飛べるからってー、みんな気を付けてよ~






ランキングに参加中♪にほんブログ村 鳥ブログへ愛の応援クリックよろしくお願いします!!
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-20 (Thu)
そらがミモルを怖がる理由がなんとなく分かった衝撃のシーンです・・。








最初の頃はせっかくそらはミモに興味あったのになんてことを・・!!でも、もっと決定的瞬間がこちらのふたつ・・。










こんなことがあったんじゃ、そりゃぁ~そらがミモを怖がってしまうのもちょっと分かる気がします・・。もー、本当気が強いったら・・。

最初は、「ミモちゃん、ひとりぼっちで慣れない環境にやってきて怖いよね、仕方ないよね。うん、うん。」と思ってあたたかい目で見守っておりましたが、最近では「ぉ~ら~!!いい加減にしろー!!そんな強く噛むなー(はんにゃ)」と思うこともしばしば・・。手をださなければいいんでしょうけど、体重を測ったり、ケージに連れ戻す時など、どうしてもおりゃーっと捕まえなければならにこともありますよね。おいしーおやつをケージに入れる時まで噛まないでよー、と思いますが、まぁ、もう少し時間ををかけていきたいと思います。って、そういえば、昨日でミモが我が家にやってきてちょうど一か月なのでした



 「ミモちゃんもっと優しくねそらちゃんもっと強気でゆけっ



ランキングに参加中♪にほんブログ村 鳥ブログへ愛の応援クリックよろしくお願いします!!
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-13 (Thu)


 「ちょっと前のそらとミモルの様子でーす♪」


こちらからどうぞ


















この頃は、まだそらもそんなにミモを怖がっておらず、むしろ関心があるくらいで、すぐ近くで遊ぶことができてました。まぁ、おっかなびっくりではありますが、一見ちょっと仲良さそうに見えなくもないシーンもありますよね♪

それがどうして、今はそらちゃんミモちゃんのことがそんなに怖くなっちゃんでしょ・・?思い当たるシーンのある動画がありました・・。

次回、ご紹介致しますね♪

というか、週一目標のはずでしたが、前回動画をあげていなかったことがどうしても気になって、更新しちゃいました♪こんなこともありますが、マイペースに続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします♪






ランキングに参加中にほんブログ村 鳥ブログへ応援クリックよろしくね
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-10 (Mon)
こんにちはぁ♪



ちょびっと久々更新となりました



最近は、わりと頑張って一週間のうちに何日か更新しておりましたが、ブログばかりに夢中になってしまうと、時間がどんどん経ってしまって、ほかのやりたいこと・やるべきことがおろそかになってしまうので(時間がかかるたちなんです・・)、これからは週1程度を目標に更新していこうかと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いします!!



さてさて、いまだ距離のうまらない我が家のこどもたち、そらちゃんとミモちゃんですが、少々ふたりの立場が変化したようです。



というのも、当初、そらの方が積極的にミモに近づいていっていたような気が致しますが、最近ではそらがミモを怖がって逃げまくっています・・。なんてことでしょ・・!!距離、ひろがってんじゃんっ!?



ミモがやってきてから数日後、少しずつ放鳥するようになりましたが、ミモちゃんはじめから羽を切っていないので、まだまだヘタッピながらいきなり飛べちゃいます。それが羽が小ちゃいせいなのか、そらが「バッサ、バッサ」と飛ぶのに対して、なんか「ブーンッ」って音がするんですよね



もしや、それが怖かったのかもしれません。あるいは、ミモちゃん大人しい子と思っていたのに意外と気が強く、そらのお気に入りの場所に行っては、そらちゃんに向かって口を開け、「ここ、あたちの場所―っ!!」的なことをしたりします。そんなときは、ミモをどかせてそらちゃんを戻してあげるなどの配慮はしておりますが・・。まー、わがままなお姫様です。チキンなそらちゃんは(良く言えば、優しいそらちゃんは)、逃げるばかりで反撃などは全くしません。



また、ミモは人間のこともまだまだ信用していないため、手をだすとガブリと噛まれるか、ブーンっと飛んで逃げて行ってしまいます。ですので、放鳥後、連れ戻すのもひと苦労です。でも、なぜかニギコロリをしたり、エプロンの中に詰め込んじゃうと、大人しくなるんですよね~。だから、体重測定のときも仰向けにして測ります・・(何故・・?)。



サザナミインコってあまりなつかないのでしょうかー!!?それとも、まだ怖がっているだけなのでしょうか・・???オカメインコが初めて飼う鳥さんの私にとって、そしてまた、そらちゃんが私にべったりべったりなだけに、ちょっぴしショッキング~ではあります。



でも、ミモルは、動きが面白いんです!!おもちゃなどに対してはほとんど怖がらずに遊ぶので、見ていてとても楽しいんですっ



種類の違う鳥さんだし、それぞれの個性・良さを認めてあげなくてはいけないのかもしれませんね。時間をかけて接していくつもりではおりますが、たとえミモちゃんが人間嫌いなままでも、我が家に慣れて幸せでいてくれたら、私も幸せです(そりゃ、ないついてくれたらうれしいけど♪)。





 「ふたりの間の微妙な距離・・。」



まだ飛ぶことに慣れておらずコントロールもヘタピなミモが、思いがけず「こんなところにとまっちゃった!!」というところを、そらがびっくりして見ている・・というシーンですっ・・



そんなふたりが早く仲良くなれますよう、愛の応援クリックお願いしま~す♪♪






ランキング参加中♪応援クリックよろしくね!!
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-11-02 (Sun)
本日は、現在進行形で距離を縮めているふたりの姿をご紹介致します。まだまだお互いおっかなびっくりです。見ている飼い主もドキドキです。どちらかがどちらを傷つけたりしないよう祈りつつ、見守ります。

プラケースごしのご対面はすでに果たしてたので、次に、私の肩にとまっているそらに、ミモルを抱っこして見せてあげました。すると、そらちゃん、ミモルの足のリングがどーも気になるようなのです。そらちゃんはリングしてないからね。こういうちっこいもの大好きだしね。

ところが、当然ミモルも足のリングにちょっかいだされるのを嫌がります。すると、そらちゃん今度はミモルのおめめが気になっている様子・・?ついばもうとしている・・?見ている飼い主の方がビビっちゃって、それ以上2人を近づけさせられなかったので、そらちゃんが何をしたかったのかはさだかではありませんが・・、おーい、そらちゃん・・、ミモのおめめはビーズじゃないよ?分かってるかな?ミモちゃんはおもちゃではありませんよぉーっ!!

うーん・・、そらちゃん、ミモルが生きている存在だってことを理解できているのでしょうか?我が家にやってきて約半年、人間だけに囲まれて暮らしてきたので、もしかして自分が鳥さんであること忘れてしまって、ミモルが鳥さんなんだってことがすぐには分からなかったのかもしれませんね。

なにはともあれ、私がミモを抱っこしていると、ミモも何も抵抗できなくなりかえって危ないので、少し2人を自由にしてやり、見守ってみることにしました。




 「じー・・。あれ、何かな~?」 「な・・、何よっ・・!?」


 「気になる、この輪っか・・!!」 「ひゃぁ~っ!?来ないでぇ・・!!」












そらがちょっかいを出しても、ミモも嫌なことは嫌っ!!とちゃんと言えるようなので、ちょっと安心しました。


最近では、そらちゃんも、ミモの足のリングやおめめじゃなく、ミモちゃん自身に関心を持ち始めたようです。さらに距離を縮めることができるでしょうか!?その様子はまた今度・・。





<ささいなお知らせ>

そら言葉の字は、本当は黄色にしたかったのですが、読みずらいのでこれまではそら色にしてました。ところが、この度青い鳥のミモルが仲間入りしたので、分かりやすさやイメージから考えて、ミモル言葉の方を青にしました。そしてそらの方は、まんまるほっぺ色のオレンジか、場合により読みやすければ黄色にすることしました。よろしくお願いします。






ランキングに参加中!!にほんブログ村 鳥ブログへ応援クリックよろしくね♪
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。