01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-26 (Thu)
 「そらちゃんの初おたま様です





今日は、そらちゃんの初おたまごについてもう少し詳しく書きたいと思います。





2月7日  一個目のおたま産まれる

       (真夜中から早朝の間)



2月9日  一日置いて二個目のおたま産まれる

       (真夜中から早朝の間)



2月10日 三個目のおたまが産まれる

       (夕方から夜の間)



2月11日 擬卵をひとつ投入する



2月13日 四個目のおたまが産まれる

       さらに擬卵をひとつ追加する

       (真夜中から早朝の間)



本物のたまご4個、擬卵2個の計6個というような具合に、順調に卵を産み終えました。



驚いたことに(あたり前のことなのでしょうが)、そらちゃん、一個目のおたまちゃんが産まれてすぐに、ちゃーんとたまごちゃんを大事そうにあたためておりました。おりこうさんです。いつもは、うるさくて、わがままっ子なそらちゃんでしたが、実は、とっても優しくて優秀なママさん候補だったんだなぁ、なんて感心しちゃいました。



人間の私が気を付けていたことは、卵詰まりになどなったりしないように、栄養をしっかりとれるようバランスのよい食事を与え、また十分に暖かくしておきました。いつもやっていることなので、そう変わりはなかったのですが、この期間中は特に気をはらうようにはしてました。



さらに、おなかに次の卵が入っている状態で、どこかにぶつかって中で割れてしまったりしたら命にかかわる重大な事態となりうるので、あまり外に出さないよう、安静にさせていました。



本当にひなぴが産まれるわけではないので、普通に掃除はしてました。そらちゃんも、普段よりも「フッフッ」言って警戒を強めていましたが、やっぱり気分転換は必要なようで、多少は外に出て遊んだり(まだお腹に卵があるかもしれないので、いつも以上に注意して見守る)、のびーっとしたり、毛づくろいなどしてました。でも、ちゃーんとたまちゃんを気にして、いつものそらからは考えられないことにさっさと自分から帰宅して、再びたまちゃんをあたためているのでした。



巣箱を入れるわけにはいきませんでしたが(産みやすい環境を作ってあげるのもよくないと思われたので)、網の上に直接おたま産んじゃったので(ほかに場所もないが・・)、その上に座るそらちゃんも寒いだろうし、痛いかもしれずかわいそうだったので、途中からハンドタオルを敷いてやりました。怖がらないよう茶色のものを選びましたが、最初はガン見してました・・。でも、すぐに慣れて納得したようでした。



つづく。






ランキングに参加中♪

  応援してね
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-24 (Tue)
こんにちはぁーっ



久しぶりの更新となりました!!



お待たせしてしまってすみません(待ってない!?)

また、もしご心配おかけしていたなら申し訳ありません(してないって!?)!!



何があったというわけではなく、ただ単にちょびっと忙しくしていただけで、全員元気でした



ちなみに今月はー・・、な、な、なんと誕生日ラッシュです!!



私と、同居人Kと、そしてそらちゃんです。つまりは、ミモちゃん以外全員ですね(ミモたんは9月中旬です)。



そらは、2月下旬というおおざっぱなところまでしか誕生日がわからないので、日付は私と同じ22日にしちゃいました!!鳥さんだけどー、ねこの日です!!キャー!!怖いっ!!






「えへへ♥」



捨てるためにまとめておいた段ボールの束を見つけて喜ぶそら





そして、そして、今月は驚くべきことが起きました・・。



そ・・、そらちゃんが、初おたまごちゃんを産んだよぉー!!



今月2月のあたま頃、まだもうすぐ1歳という年にして、おそらが卵を産んだのです!!がびーんっ!!いや、めでたい??いやいや、おめでたいけど、ちょっと早すぎない!?



まー、うきょうきょ鳴くことが多くなっていたし、直前などは激しく狭い場所を探していたり、おちりがぽっこりしているかも?と思っていたので、確信はもてませんでしたがなんとなく予感はしていたんですよね・・。でも、おたまちゃんを発見した朝はやっぱり驚きました



前の晩寝るときに、いつもの定位置じゃなくって、ケージの隅っこのところにいたんですよねぇ。そらちゃんには、「あたち、もうすぐ何か出るわー!!」って、自分でちゃーんとわかっていたのでしょうか。



それにしても、そらちゃんのお卵がかわいーのなんのって!!って感じですもちろん、無性卵なんですけどね。



そんなそらちゃんとそらちゃんの卵の様子、そして、今後あんまり発情過多にならないためにしておけること、などを書いてみようと思います。








 「にょきっと出てくるそらちゃんがお気に入りです





ランキングに参加中!!

 

応援クリックよろしくね


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。