02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-31 (Tue)
昨日のこと・・。



夕飯の準備中、ふとミモちゃんを

見ると、こんな格好をしていました




思わず、「え~っ!!ミモたん、何してんの~!?」

と叫び、にんまり笑いながらすぐにカメラでパシャリッ



なんか体半分バードテントに入りつつ、

もう半分を前に出し、あごを止まり木に乗っけてる・・。



「ミモたん、その格好楽なの~っ!??」





横からの図。








上からもどうぞ。



しかも、カメラで激写しても動かないミモたん・・。



あ・・、ありがとーっ!! 





ランキングに参加中





 激カワミモちゃんに愛の

応援クリックをお願いします
 




web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-30 (Mon)
 

「なに~?」




















「なぁに?」

















「りにゅーある?」

「りにゅーある?」















「リニューアルッ

「リニューアルッ












そうだよリニューアルだよっ



ブログタイトルとスキンを新しくしたことでだいぶ印象が変わりました



みなさまどんな感想をお持ちでしょうか?



わたくし本人としてはとっても気に入っております。



動画やエコ系など、ブログパーツも色々貼ってみました♪



たくさんのせたので重くなったりしていませんか?大丈夫でしょうか?



これでもがんばって絞ったのですが、あまりにも重たくなって、ページを開くのが遅すぎるようになってしまいましたら教えて下さいね。



あとは新しいバナーなんかを作ったり、もうちょこちょこやりたい部分もありますが、大まかな改装はまずまず一段落です



ぜひぜひ、感想などおよせくださいませ






ランキングに参加中





 新しくなった「Canvasは色鳥どり」の応援よろしくね
web拍手 by FC2

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-26 (Thu)
こんにちは♪



なんだかマジメに更新しております♪

いつまで続くか・・って感じですが、頑張りすぎずに頑張りまーす♪



左のお知らせにありますように、現在ブログをリニューアル中です

きちんと完成するまでの途中経過で、見づらかったりすることもあるかもしれませんが、より楽しいブログにしていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていただけましたらうれしく思います



そして・・







そらちゃんがまたまたおたまちゃんを産んじゃいまちたっ



前回から約1か月半経ったところです。このペースで産んでいて大丈夫でしょうか?



擬卵を入れるタイミングが、前回より早くできたので、少しでも産む数が減って、体の負担が軽くなれば・・と考えていたのですが・・。



本日3コ目が産まれて、まだおなかがポコーリしているので、前と同じ4コかなーって思います。





これまでの経過と予定・・



22日 そらたま1コ目



23日 擬卵1コ目



24日 そらたま2コ目



25日  擬卵2コ目



26日 そらたま3コ目





 現在そらたま3コ、擬卵ちゃん2コの、計5コ 





27日 擬卵3コ目投入予定。

28日 そらたま4コ目産まれるか・・? 



がんばれっそらちゃん









ランキングに参加中





 応援ワンクリックをぽちっとお願いします
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-25 (Wed)








ミモちゃん、なにやら怒っています。



というのも、飼い主がちょっかいかけるので、怒って威嚇しているのです。



ただでさえ、手が嫌いなのにね・・。



ごめんねー!!でも、やっちゃうよー



それにしても、ミモちゃん出たり入ったり、おもしろいね!!



ワニワニパニックみたい・・。ミモミモパニック・・!?



ミモちゃんがいるのは、ミモちゃんお気に入りのバードハウスです。



とっても気に入っていたのですが、うんPまみれになってしまい、



やむなく処分しちゃいました。



また、別のを見つけるから、ミモちゃん待っててね!!






ランキングに参加してます





 応援のワンクリックよろしくお願いします
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-24 (Tue)
こんにちはぁー♪



今回から撮りためていたミモちゃんの写真や動画をちょいちょい公開させていただきたいと思いまーす♪



去年のものから最新のものまでありますが、ぜひお楽しみにしてくださいませ~♪












我が家の鳥っ子たち用に取り付けた洗濯干しのひもに止まるミモちゃん。

ひもが細すぎるうえ、張りがゆるいので、ぐるんと一回転しちゃいました












動じることなく遊んでましたぁ♪さすがミモちゃん!!



ちなみにそらは、しばらく怖がってひもに近づきもしませんでしたが、

何を突然思ったか忘れた頃にようやく止まるようになりました!!



やっぱり、一回転しちゃいましたが・・。








ランキングに参加中





愛の応援ワンクリックお願いしまーす
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-18 (Wed)
 「なぁにー?久しぶりだねって?」



ブランコに乗り始めた頃のミモル

すぐに乗れたんだけどね♪さすがミモちゃん!!






 「そうだね♪元気にしてた?あたちは元気よ♪」



ドアップ!!



人の手は怖いけど、カメラはこんなに近づけても平気♪

むしろ興味津津な様子♪おもちゃだと思ってるのかな?




こんにちは♪



お待たせしました!!久しぶりのミモちゃんです♪



といっても、実はこれ去年撮った写真なのです。マイペースにブログ更新しているので、撮りためておいた写真がなかなか公開しきれません

激かわミモちゃん写真まだまだあるので、できる限り載せていきたいと思いまーす



ミモちゃんの近況は、なんだかバリエーション豊かに色んなふうによく鳴くようになりました(そらのマネをしているようなキザシあり・・)。

そして、あいかわらずそらの行くとこ行くとこ追っかけていっては、『ここあたちの場所―!!』と主張して、そらを追い払ったりしています・・。ミモちゃん、そらのことが好きなの?嫌いなの??



動画もご覧くださいね♪

では、また♪













 「途中で鳴いているのはもちろんそらですよ





ランキングに参加中!!



 みなさまのワンクリックが励みになります!!

どうぞ応援よろしくね

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-10 (Tue)
 「おょょ?おたまちゃんがイッコだけ迷子だよ?」





 「ま・・、まさか擬卵ちゃんが

見破られてしまったのーっ!?



いえいえ、違うんです。



では、なぜこんなことになったかというと・・。」






 「そらちゃん、怒ってまちたね~

本気で怖かったで~す・・

も~、ごはんを取りかえる時とかも大変でしたぁ・・



とまぁ、ご覧いただきましたとおり、

警戒心あげあげのそらちゃんが、こんな感じで

たびたび怒って前に飛び出してくるので、

その勢いに巻き込まれておたまちゃんたちまで

転がってきちゃうのでしたぁ~・・。



いや~、無性卵でよかったよ、あなた・・。



でも、最後にはちゃーんとみんなを

お腹の下にいれてしっかりとあたためていた

とってもやさしいそらママちゃんなのでしたっ






ランキングに参加中!!にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 あたなのワンクリックが大事な一票になります♪

どうぞ応援よろしくお願いしまーすっ!!

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-07 (Sat)
こんにちはー♪



あっという間にもう3月ですね。



3月もなんとかぼちぼち更新しております。



そらの初おたま記事が続いておりますが、今現在、たまごちゃんたちは取り除かれ(私がやったんですけどね)、そらはすっかり普段の生活に戻って、元気にしております。



ミモルもようやくもうすぐ生後半年になろうとしており、元気にしております。ミモちゃんの近況については、そらたま記事が一段落してから載せようと思います。



さてさて、そらちゃん、ようやくおたまーズから解放されたというのに、近頃またウキョウキョ鳴きだしております。お年頃なのでしょう。春ももうすぐそこまで近づいていることですしね♪



卵を産むこと自体は自然なことであり、健康な女の子のあかしなのでしょうが、過発情はやはり負担が増して、あまりよくないのではないでしょうか。



気になる記事を見つけました。「過発情は肥満のもとになりうる!?」とういうものです(参照:「Companion Bird No.10」、P69)。



私自身の理解を深めるためにも、ちょっとわかりやすくまとめてみようと思います。皆さんもよろしければ参考にしてみてくださいね。



まず発情すると、女性ホルモンは活性化します。そして、活性化した女性ホルモンは、脂質の脂肪への変換を促します。確かに、人間に置きかえて考えてみても、女性は赤ちゃんを胎内で育てるため、エネルギーを貯蓄しなければなりません。そのため、女性が男性よりも脂肪をためやすい体をしているというのもうなづけます。



さて、必要以上に脂肪がたまってしまうと、脂肪組織と肝臓によくない影響がでてきます。



ここで先に、この脂肪組織と肝臓の働きについて説明をさせてください。



脂肪組織は、女性ホルモンが作られる場所であり、肝臓は、女性ホルモンを分解する作用をもつ場所です。



脂肪が増えすぎることにより、女性ホルモンが作られる場所である脂肪組織も肥大し、女性ホルモンはますます活性化してきます。



一方、女性ホルモンを分解する作用がある肝臓に脂肪が増えすぎてしまうと、肝不全をおこします。そして、肝不全をおこしてしまうと、この女性ホルモンの分解作用が衰えてきてしまいます。



要するに、女性ホルモンがどんどん活性化しているのにもかかわらず、それを分解作用する機能が弱まってしまったら、当然のことながら発情が長引いてしまう、ということです。



つまりは、肥満と肝不全と過発情は悪循環を形成する、ということなのだそうです。



しかし逆に言ってみれば、適度なダイエットにより過発情は抑えられる!!ということでもあります。



これはー!!



女の子が特にダイエットに敏感なのはこのせいもあったんだねー!?太りやすいのよ、女の子は・・。人も鳥さんも女の子は大変だわー・・



そらも食事と体重の管理をより徹底させねばー!!



でも注意!!卵がおなかにはいっているかもという可能性がある場合や、産みはじめてから完全に産み終わるまでは、絶対にダイエットはしない!!もしくは、中断するということです。ただでさえ体力がいる時期なのに、栄養失調になってしまいますからね。換羽期もまたしかりです!!



そらのおなかがぽっこりしだした頃、不安に思い始めてちょこちょこ調べていた時に、このことを知ってさっそくそらもやろーうっ!!・・・と思った矢先、初たまちゃんが産まれたのでダイエットは先延ばしに・・。今ちょうど実行中でーす♪



また記事にしますね♪





 「そらちゃんの大事な大事なおたまご~



ランキングに参加中!!にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 応援してね
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-05 (Thu)



web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
