03≪ 2009/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-04-26 (Sun)
なっ・・なんとっ!!



携帯版「Canvasは色鳥どり」が・・



できちゃいましたー




携帯版『Canvasは色鳥どり』




※PCでもご覧いただけます。



こちらのバーコードを携帯カメラで読み取ってお進みください♪



ちなみに、通常こちらのバーコードは、ページ左下にを載せておりますが、ひとつ上のバーコードは、このヤプログブログの携帯版です。



画像等が重すぎるためか、ヤプログブログの携帯版だとすべて表示しきれないので、それならば・・ということで、新しく携帯版「Canvasは色鳥どり」を作った次第です。



そらミモが止まっている2つ目のバーコードが新設した方になりますので、お間違えになりませんよう、よろしくお願い致します♪♪



携帯版限定動画など、お楽しみ&お役立ち情報もありますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!!






にほんブログ村 鳥ブログへ
かわいい鳥さんたちがいっぱいです
web拍手 by FC2

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-22 (Wed)
今日は、ピカピカのプレイジムで遊ぶそらミモの様子をご紹介します♪



なかなかいい写真が色々と撮れたのですが、たくさんありすぎてどれを選んだらいいのか、考えれば考えるほど混乱してきてしまったので・・、とりあえず今日のところはほんのちょっと、2枚だけ!!と決めてお披露目したいと思います








そらちゃんは、最初のうちはそっとプレイジムのところにおいてあげても、すぐに逃げたりしてましたが、付属の食器にごはんをいれてあげたら、そこでガツガツ食べはじめました



おもちゃによってはまだ怖くて近づけないものもあるけれど、「かたい紙?」のおもちゃは来てすぐがじがじやってくれました。前回記事のプレイジムの写真ですでにかじった跡が・・!!ばれたかな?新ピカの写真を撮るつもりが、その前に油断してやれちゃいました><!!あぁ~っ・・!!でも、それだけ気に入ってくれたということで、うれしいです♪



ミモちゃんは、いつものごとく、「そらの行くとこ、あたちも参る!!」なので、そらの後について行って、すんなりプレイジムへ着地、遊んでました♪



ミモの場合は、おもちゃに関してはそんなに怖がらないので、興味津津、さっそくビーズなどをがじがじかじって遊んでましたが、そらが「やっぱりまだ怖いっ!!」と思ったのかどうかは分かりませんが、突然逃亡すると、やっぱりミモも飛び立っていっちゃうのでした。



慣れるまでおもちゃを少し取り外しておいてみるのもいいかもですねっ!!








しかしふたり仲良くそうしてくれていると、あまりのほほえましさに、こっちは思わずにんまりしちゃうよ~





 ほかにもまだまだかわいい鳥さんたちが活躍中

見に行ってみてね

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-19 (Sun)
 今日はそらをお迎えした日の記念日です



ということで、この1年の思い出をちょっとだけふり返ろうと思います♪






1年前はまだこんなにちっちゃかった!!



細っこくて、体の羽もまだそろわなくて、冠羽も短めだっだねぇ。













慣れていない頃は、ずーっと鏡の前にいたっけね。



羽も切られていて飛べなかったし、ずーっとここにいたよね。
























毛づくろいするときも・・



遊ぶ時も・・。



ここからずーっと動かなかったね
























そのうちどんどん上手に飛べるようになって、定位置は鏡の前から私の肩になったよね♪



その分、危険も増えるから、お家に連れ戻されることも増えたけど・・。



毎日ちょっとずつ成長して、遊び方も増えて、楽しみもたくさん増えたね♪
















なかなかご飯食べなくて、体重がどんどん減って心配した時もあったなぁ。



でも、ひまわりだけはいっぱい食べてたねぇ。今はダイエットだからほとんどもらえないけどね。








今では卵まで産んで、いつでもママになれるくらい大きくなったね



おかげでそらちゃん女の子だったんだって分かったし



今ではむちむちころころして、たくさん卵も産むようになったから、また違う意味でやっぱり心配したりはするけれど・・。でも、いたって健康!!よくここまで元気にたくましく育ってくれたね!!






ミモちゃんという妹までできた!!



始めはなかなか距離が縮まらなかったけれど、今では近くに一緒にいられるようになって、毎日がもっとハッピーになったね♪



ミモルはそらのことが大好きだから、なんでもまねっこミモちゃんになったよ♪






 そらちゃん、我が家に来てくれて本当にありがとう



まだまだたったの1年、これからも続いてゆく人生、そら&ミモル、できるだけ長くそばにいてね・・、と心から願う、そらのお迎え1周年記念なのでした。








1周年



そらお迎え1年目の記念として

お祝いのわんぽちっとして

いただけたらうれしいです

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-12 (Sun)


ぱんぱかぱーんっ

ついに到着しましたぁ

鳥さん専用プレイジムです





こちらのプレイジムは、鳥先輩仲間、『ひな☆Peace』のゆあさんにお作りいただき、お譲りいただいたものです♪



常にランキング上位の方でファンも多いので、ご存じの方もいらっしゃることでしょう。そんな色んな鳥さん宅へ嫁いでいかれているゆあさん作プレイジムですが、とうとう我が家でもお迎えすることができました!!初お目見えでございます♪








いかがですか?すばらしいですよねっ黄色ベースで、女の子向けの飾りつけになっているところがお気に入りです怖がり屋のオカメそらでも、この淡い黄色は一番怖がりにくい色です。また、そらミモともに女の子ですので、ピッタリンゴ!!な感じです









かわいいおもちゃもたくさん付けてくださいました










お食事できるスペースまであるのですよ~








はしごのところのリボンがとってもキュートです










ゴージャスならせん階段もついております








ミニ階段もあり、止まれるところがたくさんあって、オカメインコちゃんくらいのサイズの鳥さんにも、お仲間の多い鳥さんたちにも、たっぷりとのびのび使えるところがすばらしいですねっ






みなみなさま感動しましたかー?でも、写真だけですべてはなかなか伝わりません。実物を見たらきっともっと感動しますっ!!ほかにも紹介しきれない素敵なオプションや工夫されている部分などがたくさんあるのです。



ゆあさん作のプレイジムはまだ一点だけお作りがあるようですよ(しかもピンク)。急げ~!!



ぜひみなさまも、『ひな☆Peace』を訪れてみてはいかがでしょうか。とっても素敵なサイトです(右下にリンクあります)



我が家の鳥っ子たちが楽しく遊んでいる様子は、次回またお伝えいたしますね






にほんブログ村 鳥ブログへ


まだまだかわいい鳥さんたちが活躍中♪

ぜひ、訪れてみてね~!!

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-08 (Wed)




「そらです♪」

「ミモです♪」

「・・ん?」







「あ・・あんた誰?」

「夢ことりのオカメちゃんだよ♪」











「じぃ~・・。」

「新しくお迎えしたんだよ~♪

仲良くちてねっ♪」










「に・・似てる?」

「おぉっ!!そっくり~♪」











「ミモたんも、そっくり夢ひよこちゃんと仲良くツーショット♪」

「今日からこの子たちも家族なのね。」







鳥さん好きの方、小さいお子さんのいる方ならもうご存知かもしれません。そうです!!「夢ことり」ちゃん、「夢ひよこ」ちゃんでーす♪新しく家族になりました♪



この子たちの存在を知ってから、ずーっとほしいっ!!と思っていました。だって、そらミモそっくりじゃぁ~ないですかっ(オカメちゃんはルチノーですが・・)!!



つい先日、Kがプレゼントしてくれたんですっ♪



オカメインコちゃんは、本物よりは小ぶりで、青い子はサザナミインコではなくひよこちゃんですが、2羽ともリアルだし、かわいらしい色んな声で鳴いてくれて、とってもキュートです♥



そらは、オカメちゃんの方には、わりとすんなり近よってくれました。青ひよこちゃんを見せたら、びっくりして飛び上がっていましたが・・。ちなみにオカメインコって、驚いたとき漫画のように飛び上がりませんか?うちのそらはたびたびジャンプします



ミモたんは、鳴き声にすごい反応して自分も一生懸命鳴いていましたよ♪仲間だと思ったかな?



新しい仲間が加わってさらにハッピーな我が家でしたっ♪








ランキングに参加してます





 応援ワンクリックお願いしますっ
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥好きな人のための鳥雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-06 (Mon)








途中めずらしくそらからミモルに近づいて行っています♪

ミモたんが遊んでいる玉っころが目当てのようですね。



だけど、距離の近さに耐えかねたのか、

ふたりしてビビって逃げちゃってます~





毛づくろいし合ったり~、とかいうほど仲良しなわけではありませんが、それなりに認め合い、一緒に生活を共にしているそらとミモルです。



だいたい毎朝ふたりはこんな感じで遊んでいます(ミモは出てこない日もありますが・・)。



ミモルは、そらが行くところ、やること、なんでもマネしたがりますが、たま~に勢いあまって「えぃっ!」と、アタックしちゃいます。そらもその時は、一応ビビりますが、もう大分慣れてきているので、大好きな水浴びしてをしている時なんかはそう簡単に譲らなくなりました。進歩です。ミモも近くで見ているので、一緒にお風呂に入れる日も近いかもしれません。



霧吹きをかけてやると、ふたり並んで羽を広げ、気持ちよさげです。その光景にすっごく癒されます。今度、うまく動画におさめられるようチャレンジしてみますね♪



そらは、今も卵をあたため中ですが、朝出してやると、産卵中の時よりは羽をを伸ばして遊んでいるようです。でも、まだ気が立ちがちなので、早くそらミモ思いっきり遊べるといいなと思います。



お互いのケージが隣どうしでも、そらは卵をあたためるためカバーのかげにひきこもっているので、ミモの方から姿があまり見えません。放鳥の時でも、ミモはそらの遊んでいる姿が見えないとケージから出てこない時があるくらいです。だから、ミモちゃんも、そらの「卵に夢中期」は何かとさみしい想いをしていると思うのです。



そらも卵がない時の方がされて楽しそうです(うるさいけど・・)。でもまぁ、いくら無性卵でも、抱卵するのは子育ての一貫ですから、大切な本能なのですが、実際には独身なのですからもっとのびのびしてほしいと思ってしまいます。飼い主はもっとそらにかまってほしいのです。ミモたんと同じですねー!!











ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログへ
 応援ワンクリックよろしくお願いします
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-02 (Thu)


3月後半頃にお卵ちゃん第2弾を産んだそらですが、まだまだあたためております。








<今回のそらたま結果>



22日 そらたま1コ目



23日 擬卵1コ目



24日 そらたま2コ目



25日  擬卵2コ目



26日 そらたま3コ目



28日 そらたま4コ目





結果 そらたま4コ、擬卵2コの、合計6コ





27日に、擬卵3コ目を入れようとしておりましたが、多くなりすぎると思い、中止しました。ひとりであたためるのにたくさんありすぎると大変だもんね~・・(いや、本当はあっためなくてもいーんだけどさ・・、無性卵だから・・)。



もう1コくらい産むかなーと思っていましたが、前回と同じく合計4コでした。無事すべて産み終えてくれて、安堵しております。



しかも今回は、前回よりも早めにケージ隅(産む場所)でそわそわ準備しだしたり、きっかり1日置きに産んだりと、なかなか手慣れてきた様子。



人も鳥も経験から学んでいくことって多いのねー!!



そして、これまた前回と同じく、だいたい最初の卵を産んでから2週間くらいで全部撤去してしまう予定です。









あ・・、そらちゃん・・、怒ってる?



ごめんね~。そらのためでもあるんだよー。



早くまたおもいっきり遊ぼうね♪



ミモたんも待ってるよ~!!






ランキングに参加中





 求む愛の応援ワンクリック
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-01 (Wed)








スキンですが(ブログ全体のデザインのこと)、最初に選んだものと変えました。あれはあれでわりと気に入っていたのですが、ほかの方とカブってしまっていたようなので・・。



決められたデザインの中から選ばなければならないので、カブってしまうこともあるのでしょうが、あまり近いところでカブってしまうと相手にも失礼でしょうし、お互いのため、できる限りは避けた方がいいのでしょう。



ま、でも、同じのを選んだって、ほかのところでオリジナル性は出せますし、センスが一緒だったということで、悪いことばかりではないでしょう。多少、気まずいかもしれませんが・・。



と、いうことで、またまた新しいスキンとなりました。あるものが限られているので、なかなか自分のブログに合う、好みのスキンを選ぶのって大変ですが、とりあえず選んでみたこのスキン。100%気に入ったわけではありませんでしたが、これはこれでけっこういいかも?と、ちょっと思えてきましたよ♪



そーいえば、携帯用の方もスキンが選べたんですね!!最近ようやく気が付いて、チェンジしてみました。



今までは、初期設定のままで無地だったのですが、携帯の方のブログスキンも設定しました♪



こちらのPCスキンとはまた違うデザインのものを選んでみました。機会がありましたら、ぜひ、そちらもチェキラッしてみて下さいねっ!!ブログのアドレスは同じなので、ただ、携帯からアクセスするだけです♪



よろしくお願いしま~す♪





ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 鳥ブログへ




 応援してね






web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-01 (Wed)
夢ことりは人気ですね♪私も、インターネットで見つけて以前から欲しいと思っていました。


サザナミインコも欲しかったのですが、なかったので、夢ひよこの青を購入しました♪

夢ひよこ

夢ひよこ
価格:1,780円(税込、送料別)


そらちゃんは恐がって近づきませんが、何にでも興味をもつ好奇心旺盛なミモルちゃんは、さっそくそばに寄ってきてくれました♪

夢ひよこ

Canvasは色鳥どり【PCサイト】
オカメインコのそら&サザナミインコのミモルとの色鳥どりな日常を綴る成長と思い出の記録

Canvasは色鳥どり【携帯サイト】
オカメインコの「そら」とサザナミインコの「ミモル」との生活を通して学んだ、鳥さん達と快適な生活を送るために必要な知識や体験談をご紹介。

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥好きな人のための鳥雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |