06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-26 (Sun)
先週の金曜日に、那須へ行ってきました。



そこでこーんな素敵な出会いがありましたよ







鳥さんをモチーフにした小物入れです



大好きな鳥さんがいて、大好きなピンク色で、しかもキラキラしているっっ



何よりちょーど今、指輪をしまっておける入れ物を探していたんです!!



これはもう運命の出会いですね!!



さらに、家にあるお気に入りの鏡とも、なんか色合いとか雰囲気が似ているんです!!



えっ、おそろい!?・・みたいな







ピンクの鳥さん、お花の蜜をなめにきているところかな?



花の蜜をなめる鳥で、しかもそのために飛行したまま停止できる鳥って何かのテレビで見たことがあります。めずらしい鳥さんのようです。調べたらなんの鳥さんか分かるかもです。お花が蓄音器みたいにも見えますねー。







こーんな感じで、中がぱかっと開きます。



大切な指輪をしまっておくのにぴったりです








その後調べてみたら、いましたー!!



どうやら、「ハチドリ」という名の鳥さんのようですね。



花の蜜をすう鳥さんは他にもいるようですが、このハチドリは停滞飛行や後退までできるそうです。しかも、飛ぶのも早く、名前にもあるように、蜂が飛ぶような音をたてて羽ばたくそうです。



また、いちばん小さい鳥さんとしても有名なんだそうですよ。大変美しい鳥さんであるようですので、ぜひ皆さんも写真を探してみてはいかがでしょうか?



というわけで、この小物入れの鳥さんは、ハチドリということに決定します








にほんブログ村 鳥ブログへ
応援してね

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥好きな人のための鳥雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-23 (Thu)
最近のミモちゃんのお気に入りの場所・・



それは、K(飼い主のパートナー)の部屋の机の椅子の背もたれの上です。



止まり心地がいいのか、Kが好きなのか、あるいはKと一緒にパソコンの画面でも見ているのかな?



そして、ミモちゃんは気がついてしまいました・・。



目の前にとっても興味深いおもちゃがあることに・・!!










そうです。



それは、Kの髪の毛・・。



クチバシではみはみ、アンヨでにぎにぎ、とっても楽しそうです♪



おめめがキラキラしちゃっていましたよ♪








 「えへへ。いいでしょ?」





しっかり決めのポーズもくれたミモちゃんなのでした







にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
応援してね
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-20 (Mon)
あっつい部屋の中をバッサバッサとたっくさん飛んだら、そらがこーぉんなお顔になっちゃいまちたよ♪











アップです











あわわっ



ヘンな顔だぁ~



疲れて息がきれた時のそらは、小さな声で「ヒーヒー」言います。肩の上にいると、その声がよく聞こえます。



それがまたかわいーのです。



だから、たまに追いかけっこをして、運動がてらたくさん飛んでもらいます♪



元気がありあまっていたようなので、始めたことなんですけどね・・。



飼い主もそんな時は汗だくで大はしゃぎです。



とっても楽しぃんです。



私も一緒に飛べたら、もっと楽しかろうに・・。








 「そうでしょうとも!!どんな顔でも美鳥でしょ





予想通り、先週の初め頃、そらがたまごを産みました。



現在3個ですが、まだもう少し産みそうです。



ですので、今はおとなしくしております。



そらちゃん、今回もまた一生懸命たまごをあたためております。



そんなに一生懸命にママな姿を見せられると、本当にそらの赤ちゃんが見たくなっちゃうよ・・。



いえいえ、我が家はそらミモ2羽までが今のところ限界なんですけどね








にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
応援してね
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-19 (Sun)
少し前の写真&動画になりますが、すごーくかわいかったので載せました♪



バードテントなど、布製でかつ狭いところが大好きなミモちゃんですが、この日は私のエプロンのポケットの中におりました











遠くで鳴いているそらの声に反応して、ミモちゃんも必死に応えております♪











かわいいですねーっ








 「あたちって、すごーく、かわいいでしょ?」







にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
応援してね
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : サザナミインコのミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
暑いです夏ももうすぐそこですね



そらが発情づいてウキョウキョ鳴いている今日この頃です。







「見返り美鳥



そのせいか、ここ最近、呼び鳴きも激しく非常にうるさいです

鳥さん愛好家のみなさんは、鳥さんは鳴くもの、鳴いて当たり前なのだからと怒られちゃいそうですが、こう暑い上に、四六時中ビービー鳴かれると、こっちもイライラきちゃいます。正直、本当にうるさいっ!!



失礼しました



いやぁ~、それに比べてミモたんのなんて大人しいこと

いえ、一応鳴いたり、おしゃべりしたりはしているのですが、なにせ声が小さいのです。しかも、ミモたんが呼び鳴きする対象はそらなので、隣にそらさえいればOKなのです。ありがたや~♪



ところでそらの発情の話ですが、今までだましまだし抑制してきたのですが、すっかり暑くなってきて、もーウキョウキョ鳴きまくり、この分だとまたお卵産んじゃうかもなんです。



でも、初産卵が今年の2月上旬で、次が3月下旬だったので、間が1か月半ほどだったのですが、それ以降はそれなりに発情抑制が成功していたのか産んでおらず、今の時点ですでに3ヶ月以上は経っているので、このあと産んでしまったとしても、前よりも負担は減るので、いい具合なのではないかと考えています。



ちなみに、これまで発情抑制のために行ってきたことは、



●抱っこやカキカキは控える(特に背中)。



●高カロリーな食べ物(ひまわりや麻のみ)を控える。

こちらについては、カテゴリー「そらたま日記」の過発情と肥満は関係あり?をご覧ください。 

また、シードも少なめにして、ペレットを増やす(ペレットの方がバランスがよく太りにくい)。



●ウキョウキョ言い出したら、気を紛らわせることをする。

例えば、窓辺に連れて行き、網戸ごしに風浴びなどをさせたり、興味をひくおもちゃを与えるなど。



●睡眠時間を増やす。



 

などです。



まぁ、暑くなってきたからは、これらのことだけでは抑えきれなくなってきてはおりますが、少なくとも前回よりは発情抑制に成功したのではないかな?と思います。



また、鳥さん先輩のアドバイスにより、前回は卵を抱かせる期間も前々回よりも長めにしました。前々回は約2週間程度だったのですが、前回は4週間程度だったと思います。



卵を撤去する時期ってなかなか難しいと思いますが、前回では、しばらく様子を見ていたら、徐々にそらの卵への執着が薄れてきたように感じられてきたので、そのあたりの時期を見計らって撤去をしたら、前よりもうまくいったように思います。卵を早く撤去してしまったら、それだけ早く次の準備ができてしまうってことですもんね。あまり立て続けに産んじゃうのはやっぱり負担でしょうから心配ですよね。



まー、でも夏は無性卵の本物のお卵ちゃんをいつまであっためられるのも、なんか腐ってくずれてしまったら大変なので、全て擬卵ちゃんにしてしまった方がいいですかねぇ。バレないかな?







応援してね
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
