04≪ 2012/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
そらが傾いています。

「なぁに??」



いえ、これ普通なら「かわいいね♪」「なに見てるのかなー??」なんていう、ほのぼのするところなんです。しかし、ずーっとこんなふうに傾いたままだと、さすがにあれっ?って思いませんか・・?



最初はあまり深く気にしていませんでしたが、普通に休んでいる時も、お水を飲む時も、ずっとずっと傾いていて、さすがにちょっと変じゃないかな?思いだしました。飛ぼうとする時も傾いているので当然バランスがとれず、飛べません。先日の地震でパニックになった時も首が傾いたままパニックになっていました・・。



始めはどちらかの目でも悪いのかな、と思い、手をそれぞれの目の前でひらひらさせてみましたが、どうやら目はちゃんと見えているようです。としたら、耳か、首自体がおかしいのかな、と考えました。うまく飛べず落ちてしまった時にどこか打ってしまったのだろうか、とも思いました。カキカキはさせてくれるのですが、傾けて下にしている方を逆方向にあまり傾けたがらない気がします。かといって、まったく傾けられないというわでもないようで、痛がっている感じにも見えません。



これに気が付いたのは、先日の通院が終わった後だったので、とりあえず様子を見てきました。体力が落ちてうまく飛べないので、先生から安静にしているように言われた2週間がもうすぐ経ちます。このままこの首の傾きが直らず飛べないようならもう一度病院へ行こうと思っていますが、こんな症状について何か知ってらっしゃいませんか??食欲だけはちゃんとあるんですよね。体重が91~2㌘あります(本当は80台にしたいのですが・・)。



一方で、近頃体力が回復してきたのか、外にも少しずつ出たがるようになり、短時間だけ、網戸越しに日向ぼっこさせています(日光不足も心配だったので)。その時に少しだけ飛べましたっ!!昨日と今日の出来事です。長距離飛行はまだできませんが、いきなり落下したりしなくなりました。うれしかったので、いっぱい褒めてあげました(*^_^*)そらも、うれしそうでした。やっぱり「飛ぶ」って事は、鳥さんにとってプライドであり、自信に繋がることなのでしょうね。



これを機に、首も含めてこのままどんどん回復してくれるといいなーって思います♪♪







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-29 (Tue)
最近ちょっと頑張って更新続けていましたので、プチお久しぶりです。



そらは相変わらず、食欲も体重もしっかりありますが、まだ飛べず、どこか本調子ではない様子です。ただ、本不調ではないれども、一方で少し元気が出てきたようにも見えるかなという中、昨晩、真夜中に地震がありました。








血が止まらないほど本気で咬まれたのは初めてみたいなもんでした(痛かったよぅ~・・)。ちょい穴があくくらいはありましたが、いつもは嫌なことがあって、ガジッとしても、ちゃんと手加減してくれていたんですね。



昨晩はよほど焦っていたのでしょう。私が手を出したのもいけなかったのかもしれません。でも、いつも以上に大暴れをし、なおかつ、なかなかパニックがおさまらなかったので、思わずなんとか鎮めようとしてしまいました。しかも、今そらは飛べないので、絶対ケージの外に飛び出させないようにこちらも必死でした。



こんなに大パニックになったのは久しぶりです。いつもはもっとすぐおさまるんです。地震がやや大きく感じられたせいもあると思いますが、たぶん本調子ではないせいで現在そらのバランス感が悪く、うまく体勢を戻せなかったせいかもしれません。



羽も数本抜けて血も出ていたので、心配しましたが、翌朝にはいつもの様子で元気になっており、食欲も落ちる様子はなかったので安心しました。



それにしても、ただでさえオカメパニックは心配ですが、体調不良の時はなおさらです!!小規模な地震、普段なら「あ、またか。」で済ませてしまいますが、昨日は本当に、地震なんて大嫌いだっ!!って思っちゃいました。



あ、ちなみに昨日の主人の動きは早かったです~。おぉ~!!って感じです。私は逆にいつもより鈍かったです・・。昨日は寝付き悪くてやっと寝たとこだったんですよね・・。いつもは私の方が早いんですよー!!(←何の自慢か・・?)







人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥まんが
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-23 (Wed)
【かごバッグ特集】お好きな夏かごバッグプレゼント♪ ←参加中

こちらのかごバッグ特集で私がほしい!と思った商品1位はこちら~



キミ、かわうぃーねー

全体にやさしい色合いで、またとってもキュートなポンポンがさりげないアクセントになってくれそうです♪こちらのかごバッグを堂々の1位に選びました!!



おしゃれをして、旦那さまとデートの時なんかにぜひ持ちたいバッグです。ふわふわした素材の洋服に合わせてみたいですね♪背の低い私にとって、この横長の形がバランス良く、とってもベリーグッドです♪


どのカラーも素敵♪



2位で~す





かごバッグではめずらしい(?)清楚な雰囲気が超素敵ー!!

清楚な雰囲気のこちらのかごバッグですが、ワンピースにもカジュアルスタイルにも使えそう!というこで、2位に選びました。持っているだけで、女性らしさがアップしそうじゃないですか♪



図書館に行く時やカメラを持ってお散歩など、一人で出かける時に持っていきたいバッグです。カメラを首から下げてレトロっぽく、パンツスタイルと合わせてみたいです♪




ベージュがお気に入り!!



3位どぇ~す





ナチュラルかわいぃ~♪

こういう感じが大好きなんです♪




さりげなくオシャレ度アップしてくれそう!洋服とのコーディネートも幅広くできそう!ということで3位です



ジーパン&Tシャツまたはポロシャツなど、普段スタイルの時に持ち歩きたいバッグです。普段着でも、このバッグがあれば一気におしゃれな感じになりそうです♪



以上私が選んだほしいかごバッグ1位~3位でした!!



素敵かわいい商品がたくさんあって選ぶのが大変でしたよ。1位~3位までは気分次第で入れ替わってしまいそうです(笑)♪




カラーバリエーションも豊富でうれしい♪





夏が来るにつれ、爽やかで軽やかなかごバッグって、なーんか無性にほしくなっちゃうんですよね~!!手にしただけでアクティブな気持ちなれる夏に必須アイテムです。



イー・カシュカシュさんでは素敵なかごバッグがたくさん取り揃えてあります♪



皆さんはどんなかごバッグがお好きですか?




株式会社 アンビリオン

レディースバッグ イーカシュカシュ通販サイト







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
19日土曜日は、そらの通院2回目に行ってきました。





結果から申し上げますと、今回の不調はやはり卵の産み過ぎ&太りすぎ、それによる高血圧が原因でした。



それというのも、爪に数カ所、内出血が認められたからです。除脈もあり、肝臓も弱っているかもしれないということでした。今回は息切れもおさまったので、詳しい検査は行わず、終了となりました。



この1週間で、一時そらの体重は82~3㌘まで落ちましたが、その後91~2㌘まで戻りました。そのことを先生に伝えると、あらら増えちゃったか、そのままの方がよかったのにね、って言われちゃいました。減ったままの方がそらにはよかったのだそうです。今までそらのベスト体重は90~2㌘程度だと思ってきましたが、80台前半でよいと教えていただきました。ちょっと驚きです。でも、これはあくまでそらの場合なので、皆さんのところのオカメインコちゃんのベスト体重はそれぞれ獣医さんとご相談してくださいね。



あと、もう一点気になることがありました。それはそらの飛び方がおかしいということです。うまく飛べないのです。いつも行けるところに行けず、飛翔時間も短くて、下にドスンと落ちてしまうのです。換羽のせいで羽が少なくなってる?とも考えましたが、このことも相談すると、そうではないそうで(羽も診ていただきました)、うまく飛べないのも体力が落ちていることが原因とのことでした。ドスンと下に落ちてそのまま亡くなってしまうケースもあるそうで、しばらく安静にしておくように言われました。冷っとしました・・。全く外に出さないのもかわいそうと思って、ほんのちょっぴり気分転換程度に2~3分だけと思って外に出してあげていましたが、それも止めて2週間くらいはできるだけそっとしておこうと思います。確かに、そら自身、外に出たがってなかったんですよね。そんなことは今まで抱卵中以外ではなかったのに。そういうサインは見逃してはいけませんね。



でも、少し元気になってきた様子も見られ、ケージ内では一人遊びしてる姿も見られるようになり、以前よりは多少動きまわれるくらいの体力は戻ってきているようです。食欲もだんだん出てきたので、今後は80台前半まではいかなくても、なんとか80台をキープできるように頑張りたいと思います。



近隣の塗装工事、キッチンハイターの件についても伺ってきましたが、今回のところはこれが原因とは考えにくいとのことでした。とはいえ、キッチンハイターも刺激になるので避けるに越したことはないと・・。それはそうですよね・・。うちは、プラケース+カバー+換気で今まで問題なくきていますが、今後のことも考え、より離れた場所の方がよいだろうということで、そらの部屋の移動も考えています。どうしても人がリビングにいることが多いので、そらもリビングがよかったのですが、やっぱり生活のリズムも人とは違うし、別の部屋の方がいいのかもしれません。でも、いつでもリビングから見える場所にはしたいです。



それから、今回栄養補助食品も処方していただきました。こちら、換羽期のために以前何度か購入したことがありますが、毎回使いきれずに捨ててしまっていたんです。それでしばらくは使っていませんでした。でも、毎日与えてもよいそうなので、それならいいかなと思い再び買ってみました。これをあげていた時、換羽期が早く終わり、羽もピカピカになった!ような気がしました。今回病院でも薦めてもいただいたので、いいものなのでしょうね。




わぁ!こんなに黄色んだぁ!!

中の説明用紙に与え方が載っていると思いますが、獣医さんで教えていただいた方法は以下です。



写真のように、空のよく洗ったペットボトルに(もっと小さい方がいいですね)250mlのお水と付属のスプーンにすり切り一杯入れてよくシャカシャカふります。これを、3日間に別け与えます。冷蔵庫で保管し、3日過ぎたら処分します。本体の方も冷蔵庫で保管し、3ヵ月過ぎたら処分してしまいます。



獣医さんにだけ置いているペレットのサンプルもいただいてきました。オーガニックです。ペレット中心にしていきたいので、できるだけいいものをいろいろあげたいです。 









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
おはようございます♪



金環日食、こちら少し雲があり、予報でも見えるかどうかな?という感じで心配しましたが、とてもよく見ることができました。すっごく綺麗で感動しました。



写真も、素人ながら撮ることができましたので、よかったら見てくださいね。



もちろん綺麗に見えるのがいちばんですが、地域による見え方の違いも面白いですよね。アメリカからはなんだかすごそうですね(テレビでやっています)。



だんだん暗くなってきて、なんかすごかったですね!!


















写真、少し小さく見えずらいでしょうか?

大きい写真だとわりとよく撮れたなって思うですが、どうでしょう。プロのようにとはいかなくても、自分で撮ると(本当は旦那さんだけど・・)、とてもいい思い出になり楽しいです。



鳥さんたちはどう思ったのかなー??





人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : その他日常のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-20 (Sun)
【ファームクーヘン フカサク】イチゴ農家が作ったピンク色のかわいい「苺ばうむ」♪

HOKOTA 苺ばうむ

バームクーヘン専門店【ファームクーヘン フカサク】





絵本の中から飛び出てきたような、ピンク色のかわいい苺ばうむです♪

かわいい人と食べたい♪

かわいい気分で食べたい♪

もちろん、おいしいから食べたいんだよー!!

っていうバームクーヘンだと思います







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-20 (Sun)
専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!

“おあじみ会”モニター5名募集!




ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】

ワッフル好きの人のことをワッフリストと言うそうです

エール・エルさんのこちらのふわっふわっのワッフル、お味のバリエーションも豊富です

カラフルでかわいくって手に取りやすいので、みんなでわいわい食べたらおいしさ倍増!!になりそうですね







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-19 (Sat)




私はプチカメラ好きなので、お花を見にお出掛けの時は必ずカメラを持っていきます。ところが、綺麗な花や風景の写真は良く撮るのですが、私とだんなさん二人一緒の写真って少ないんですよね~。



なんか人様に「お願いします、撮ってください。」って行きづらいんですよね・・。恥ずかしいのと、そこまでしてという思いと、他の人も楽しんでる最中だし・・とか、いろいろ考えちゃうんですよね。で、だんなさんは、自分が映るのを恥ずかしがるので、人物といったら、もっぱら私ばかり・・。腕をぐーっと伸ばして撮る方法もありますが、背景があまり映らずちょっと微妙です・・。



そんなところに現われた謎の自転車のおっちゃん。一瞬、こぎたないおっちゃんだなー(ごめんなさい)と、ためらいましたが、ご親切な申出にお願いすることにしました。



ちょっと半目にはなっちゃいましたが、確かにおっちゃんの言うとおり、せっかく二人で訪れたのだから、二人一緒の写真がうれしいですよね♪



(追記)

写真を載せ忘れていましたのであげておきます




曇り空で暗くなってしまったのでわかりずらいですが、

桜と菜の花のコラボレーションが見事でした




菜の花の黄とオオイヌノフグリの青とのバランスが美しかったです






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 絵日記 * Genre : 日記 * Category : 日常まんが
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-18 (Fri)
先月4月中旬に、幸手市の権現堂公園に桜を見に行きました。







花もやや散り始め、少し葉も出てきてはいましたが、初めて訪れた場所で、桜並木は圧巻、思いがけず菜の花畑まであり、とーってもキレイでした♪



やっぱり桜を見ながら食べるお弁当っておいしいんですね(お弁当の中身はたいしたことなくても・・)♪



関東ではもう散ってしまいましたが、来年がまた楽しみです。



やや曇っていたので、写真も少し暗めですが、桜と菜の花のコラボレーションが見事でした~♪








6月からはあじさい祭りが開催されるそうです。楽しみですね♪



詳しくはこちら→「幸手市観光協会」






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 絵日記 * Genre : 日記 * Category : 日常まんが
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-17 (Thu)
【タンタンデロ】【プチリフォーム】ウォールステッカーを貼ってみませんか?



何かと憂鬱になりがちな季節の変わり目。こんな時は、プチリフォームなんていかがでしょうか。賃貸でも安心のウォールステッカーです。しかも、こんなかわいらしい小鳥たちのデザインで、気分も楽しくなりそうですよね♪いつもの部屋がいっきに華やかになりそうです。我が家のオカメインコ・そらも喜んでくれるかもしれません♪








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-16 (Wed)
こんにちは。



そらは、あれからまた体重が落ちて、現在83~86グラム程度で、元気もなく、静かに過ごしています。



ただ、きちんとご飯を食べている様子は見られ、何より息切れすることはなくなったので、その点ではちょっぴり安心しています。



とはいえ、単に換羽で元気がないのか、他に原因があるのか今は分からないので、やっぱり気は抜けません。なんだか目がしょぼしょぼしていて、飛び方も頼りなく(換羽のせい?)、心配です。



羽はだいぶ抜けてきたようなので、あとは新しい羽が生えそろうの待つばかりかな~?と思います。




「そら粉ちゃーん、

早く元気になってね!!」




「のび~・・。」



「カシッカシッカシッ。」



「ぽ~・・。」



「あ、今、冠羽が少ないけど、いつもはもっとあるんだよ!!」








人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-16 (Wed)
楽天市場プリン部門第1位、ハンドメイドを代表する大人気商品

「神戸とろりん」♪


【ハンドメイド】神戸とろりん

神戸とろりんプリンは、何故「とろりん」と言うのでしょうか?



とろりとした食感だからか、はたまたお口に入れた瞬間、とろり~んとなっちゃうからなのでしょうか。



正解は食べてみてからのお楽しみ♪






有限会社ハンドメイド






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-15 (Tue)
初めてgremzの苗が大人の木に成長しました





ブログを度々放置し、その度にしょぼんとして、なかなか育たなかった私の苗ちゃん。それがこの度、ついに立派な木に成長してくれたのです!!しかも、なかなかかわいらしい木に育ってくれたと思いませんか!?定期的にしっかりと栄養をあげられなかった不出来な育て手でしたが、立派に育ってくれてうれしいです



今回育てた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行していただけます。愛鳥週間にぴったりな出来事だと思いませんか??









人気ブログランキングへ




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
タイトルの通り、今日は午前中にそらを鳥さん専門の動物病院へ連れて行きました。



元気がないのは少し前からですが、食欲も体重も十分あるので換羽のせいだと思っていました。ところが、昨日の夜体重を測ったら激減しており、元気もなく、いつものように呼び鳴きもしませんでした。しかも、朝になって、なんか息切れをしている・・!!



一週間~10日ほど前の元気がなくなり始めた頃、病院へ連れて行こうと思ったのですが、雨のために中止しました。その後、睡眠時間を増やしたら少し元気になったので、やっぱり換羽のせいかなと考えました。あぁ、やっぱりもっと早く連れて行ってあげればよかったのかもしれないと、とても心配で不安でした。もしや、この間の水浴びのせい!?とも思いましたが、それも違ったようでした。



診察の結果は・・



卵の産み過ぎ、そして過発情による太り過ぎ!!



でした。



がーんっ!!!



しかもそのせいで、おそらく高血圧なのだそうです。爪に内出血がありました(爪切りが原因ではありません)。肝臓も弱っているのかもしれないとのことです。



そらは、だいたい2~3カ月に一回のペースで卵を産んでいます。それではやはり産み過ぎ!!なのだそうです。具合が悪くならない方がおかしいくらいだそうです。



そして人間もそうですが、太り過ぎると様々な病気の恐れが出てきますよね。高血圧以外にもいろいろ・・。肝臓が悪くて体が黄色くなったりとか、発情しすぎによりくちばしが伸びたり?とか、そういった症状はまだ出ていないにしろ、そういう病への扉が、そらの場合、開かれつつある、またはもうすでに開いているかもしれないのだそうです・・。肉付きがよすぎ、もっとダイエットしましょうと言われました。



今回は、息切れをしていて、先生に触診していただいただけで、興奮したのかさらにぜいぜいしてしまったため、詳しい検査はせずに、吸引するタイプのお薬で対処していただきました(プラケースにそらを入れて、気体化したお薬を吸わせる)。そして、家で飲むお薬も出していただきました。



ちなみに、悪いものを吸ってしまった場合にも(家の周辺で塗装工事をしていた・虫スプレー的なものを吸ったなど)、こういった症状が出るようです。正確には、そらのよりももっとひどく息が切れてしまうのだそうです。工事は前にご近所でしていと思いますが、けっこう前なので関係ないかなと思いますし、虫スプレーなどは使っていません。キッチンハイターをたまに使用しますが、換気+プラケースを閉めて行っていたのでたぶん大丈夫かなと思います。でもちょっと気になるので、次回先生に聞いてみようと思います。



いずれにせよ、今まで以上に本気でダイエットに努めなければいけません。少しスパルタでも痩せないといけません。鳥さんは見た目で判断しずらいので、油断もできません。とりあえず、お薬の期間はペレットだけでいこうと思います。ペレットの方が栄養バランスもよいし、消化もよいそうなので、元気がない時にはペレットの方がいいそうです。たまにお野菜はあげます。



昨日の夜、そらの体重が減ったといっても、90グラムです。これは、発情期でない時のそらの普通の体重です。ある意味ベストな体重です(本当はもっと少なくてもいいかもしれません)。



しかし、換羽期でごはんをしっかりあげているのに、特にダイエット中でもないのに、なんでこんなに急に痩せたのかな、と思ってしまったわけです。



そらの場合、意識してダイエットしていないとすぐに100グラムを超えてしまい、ダイエットをしているつもりでも、90台後半くらいなのです。ですので、換羽期の体重の減り方としてはこのくらいは普通なのだそうですが、ここのところきちんとした換羽を迎えられず、始まってもすぐまた発情により終わってしまったりしていたせいで、久しぶりの換羽期の体重の変化に驚いてしまったというわけなのでした。



もちろん、換羽だけのせいではない部分もおおいにあったので、受診してよかったと思います。



それにしても、今回はかなり心配しました。まだ経過を見ないといけない状況なので、安心はしていませんが・・。



先生も息切れだけちょっと気にされていましたが、暑いせいもあるのかもしれませんとおっしゃっておりました。私が、具合が悪いのかもと思って、普段あまり点けないヒーターを点けていたんです。過発情になる子は暑がりが多いそうです。しかも、うちではなるべくヒーターを使用していないので、なおさらかもしれません。検査はしていないので、はっきりはしません。



でも、先生がまだそんなに重い症状ではないと、落ち着いた様子でおられたので、少しほっとしました。糞の具合・顔色なども問題ありせんでした。



しかしながら、過発情+太り過ぎは重篤な病へとつながり、この度その兆候がみられてしまったという現実はやはりショックです・・。



※印以前書いた記事です→過発情と肥満は関係あり?



私もまだまだ勉強中で、頑張らねばならない立場ですが、女の子の鳥さんを飼われている方の少しでも参考になればと思います。



一週間後にはまた病院へ行ってきます。よくなっていればそれで終了、まだ具合が悪いようなら検査をしてもらいます。



取り急ぎのご報告につき、乱文かもしれません。

長文、失礼しました。










人気ブログランキングへ






そらちゃんの卵、かわいくて大好きだけど、

もうあんまり産まないようにしないとね。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-10 (Thu)

人気ブログランキングへ




本日5月10日~16日まで愛鳥週間(バードウィーク)だそうです。ラジオで聞いて知り、ちょっと調べてみました。



飼っている愛鳥たちをかわいがるというより、野生で暮らす鳥たちを愛で、彼らが安心して暮らしていけるような環境づくりに励みましょうという意味なのだそうです。



参照&詳しくはこちら→
 愛鳥週間-日本鳥類保護連盟





「我が家の環境もより良くしてね~♪」「がんばりまーす♪」



野生の鳥さんも大好き&もっともっと見たいので、ちょっと意識してみたいなと思いました♪





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-08 (Tue)
「水浴びしちゃったよーん♪」

「ビショビショになっちゃったね。」


「クチバシにお水が付いてるの嫌~!!」

「くるんっ」

「足もお手入れ~♪」

「尾羽もブルルンッ!!」

「わゎっ!すごいね♪」


「スッキリ~!!でも、ちょっと寒くなっちゃったかも~・・。」

「はいはい、ヒーター付けたから風邪ひかないでね。」
「あ、羽がいっぽんとれそう☆」



我が家のそらちゃん、換羽期に入ってちょっと最近元気がありません。



約一ヶ月ほど、お卵たちを大切にあたためていましたが、ようやく見切りをつけ放棄し始めたので(ちょっとなごりおしそうでかわいそうでしたが・・)、撤去しました。そして、一段落したところで、換羽期が始まりました。



「卵あたため終了→換羽期」これって自然な流れなのでしょうね。どなたかのブログで拝見したことがあります。



でも、飼い主と仲良くしすぎるとまたすぐ発情してしまって、すぐ換羽が終わっちゃうことってないですか?うちは前回、換羽期に入ったと思ったらすぐうきょうきょ鳴き出して、あっというま終わっちゃったんですよね。カキカキしすぎたのかもしれませんね・・。今回は気をつけてそっとしておきました。そして現在も換羽中です。



羽繕いしている時は痛いのか鳴きながらお手入れしているし、体力も消耗するのかいつもよりよく寝ていて、ちょっぴり元気もありません。カキカキもそぅっとしてあげます。



そんな中、今日はそらに催促されて水浴びをしましたよ♪



最近徐々に暑くなってきましたもんね。そらもリフレッシュしたかったのでしょう。



ところで換羽期って水浴びなんてしてもいいものでしょうかね?(←今更



今日のところはそらも水浴びしたがっていたので、久しぶりなのもあって水浴びしちゃいましたが、どうなんでしょう。まだ新しい羽が生えそろっていなんですよね。水浴び後はちょっと寒そうにしてたので、風邪をひかないように、羽が乾く間だけ、ヒーターをつけてあげたら、ほっこりしてました。なんか、鳥さんってよ~っく見てるとなんとなく何を思ってるのかわかる時がありますよね。でも、ミモちゃんのこともあるし、基本的には油断せずに見守りたいと思います!!









人気ブログランキングへ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-03 (Thu)
便利グッズ発見です!!



我が家は断然、室内干し派!!

ほこり、花粉、黄砂、虫、そして放射線などが気になるからです。



また、もうすぐ梅雨もやってきます(すでにすごい雨ですけど・・)。

お天気を気にしながら洗濯する必要がなくなります。

加湿にもなりますしね♪



おしゃれで機能的、さらに場所もとらないし折りたためる、しかも移動もラクラク~♪なーんて物干し台があったら、ぜひこの機会に室内干しデビューしてみたいな、なんて思いませんか?お勧めですよ♪




新生活必需品【マンション★室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集



お店はこちら♪

室内物干し ヒルズ・3段モービルタワー


http://item.rakuten.co.jp/m-worldplus/10000004/



関連サイト

物干し

物干し





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-03 (Thu)




ダイエットとはいっても、ずっとスリムでいたい女性にとっては永遠に終わりがみえないですよね。でもやっぱり暖かくなってきたし、薄着になってるくし、気合の入れ直しということで、最近私は軽くウォーキングを始めました。ちょっっと油断すると、すぐお肉ちゃんがついてしまうので、ながーく、ゆるーくダイエットしたい!!ということで、プチダイエットというわけです。食事制限だって、そんなに厳しくやりたくない。



そこで、このおからラスクの登場です。おから特有のパサパサ感が気になりません。おいしくってどんどん食べちゃいます。食感がよいので、食べごたえがあります。さらに水分を取ると、このおから様がお腹の中で膨らんで、満腹感まで得られます。そして何よりヘルシーですっ!!今回私はシュガーバター味をいただきましたが、その他にもいろいろな種類のお味があるので、飽きも来ないし、楽しいですよね。



みなさんもぜひ試してみてはいかがですか??おすすめですよ!!






アイディア商品のアイケイファンサイト参加中








人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-01 (Tue)
【ご好評につき再登場!】 北の純生カステラケーキ 雪ふわり モニター募集20名様

morimoto-shinya オンラインショップ

「北の純生カステラケーキ 雪ふわり」



見たことないようなスイーツです おいしそー

この「雪ふわり」を食べたら身も心も春色になりそう。

だって、お口の中で雪のようなクリームがカステラとともに溶けるから~

まさに、雪解けですよ!!

桜色ほっぺ、頭にお花が咲きそうでーす







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : おすすめ * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : モニター&気になる商品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
