05≪ 2012/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-28 (Thu)
岐阜県で迷子のオカメインコちゃんが目撃されたとの情報を、とあるブログを拝見し知りました。尾羽の裏側がシマシマのため、女の子か若鳥である可能性があるそうです。



できることは少ないですが、無事に保護され、安心して眠ることができる場所へ帰れるよう、情報を転載させていただきます。












お心当たりのある方は下記にご連絡してくださいとのことです。

メールアドレス 

tarojiro260☆yahoo.co.jp 

☆を@に変えて




また、迷子のオカメインコちゃんの性別や年齢等を知る手掛かりとするために、パイドの子の写真を参考にされたいそうで、募集しておられます。



我が家のオカメインコ・そらはパールパイドなので、参考になるかどうか分かりませんが、念の為に写真を掲載させていただきます。




そら、パールパイドの女の子、4歳と4ヵ月です。

こちらはごく最近の写真です。

尾羽です。

全体です。 



1歳未満の頃の写真です。

2歳後半頃の写真です。 



より詳しい情報はrun-runさんのブログ「けろろ課長と私の出来事」さんに記載されています。




web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 迷子の鳥さん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-27 (Wed)
以前、ミモル大好きな主人のリクエストにより、ミモルを主人公にした絵本を描いたことがあります。ミモルとは、天使となった我が家の大切な家族で、サザナミインコという種類の青い鳥さんです(サザナミインコは他の色もあります)。



個人的に作った作品ではありますが、鳥さん好きの方、そうでない方々にももちろん、多くの皆さんにぜひ読んでいただきたいと思い、手作り感満載のつたないものではありますが、この度ブログに載せることに致しました。



お手間を取らせるかもしれませんが、もし小さく見ずらい場合には画像をクリックして拡大してお読みください。



また、雰囲気を出すために文章は英文となっておりますが、私、決して英語に長けているというわけではなく(←じゃー、書くなよ!って感じですが・・汗)、必ずしも正しいものとは限りませんのでご了承ください。日本語訳も記載致します。



では、下記よりご覧くださいませ。





青い小鳥 

作・絵 Snowkid








1羽の青い小鳥が、

ある日いっぽんの紐を見つけました。




青い小鳥は、

その紐のあとを追いかけはじめました。




青い小鳥は、

紐を追いかけて歩きつづけました。




時には、走ることもありました。



またある時には、

上の方へあがることもありました。




そしてまたある時には、

下の方にくだることもありました。




青い小鳥は飛ぶことが苦手だったので・・



着地をするのもまたへたでした。





とにかく、青い小鳥は一生懸命、

その紐のあとを追いかけて歩きつづけました。




そんなある日、青い小鳥は

紐を追い続けることに疲れてしまいました。




青い小鳥は紐のあとを追いかけるのをやめ、

別の道へ行くことにしました。




すると、いっぽんの紐から別の紐が現れ、

青い小鳥のあとを追いかけはじめました。




青い小鳥はふたたび歩きはじめました。



青い小鳥は、長い長いあいだ歩きつづけ・・



・・ついに、歩くことをやめました。



すると突然、

青い小鳥は飛び立ちました!!




青い小鳥は、虹の向こうへと飛んでゆき・・、



・・やがて、見えなくなってしまいました・・。



しかし、青い小鳥はそのたくさんの足跡と・・、・・たいへん美しい、

小さな青い羽根を残していったのでした。




━ おわり ━



あとがき




※作品・画像等を無断で転載・使用することを固く禁止しております。






青い小鳥のミモルちゃん、虹の向こうで元気に飛び回っているといいな♪




人気ブログランキングへ




皆さんのところにも虹の向こうに住んでいる大切な家族がいますか?

そんな子たちと重ね合わせて読んでいただけたらうれしいです。


「あたちがモデルのミモたんよにほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 手作り絵本
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ご訪問ありがとうございました♪ * by Snowkid
こんばんは!!

ご訪問&コメントありがとうございます!!

いえいえ、こちらこそ、「インコのきもち」を
いつも綺麗なブログだなぁ~、と惚れ惚れ拝見しております!!

初のコメントで嬉しいです♪
お引越し後、まだ新しいブログURLのお知らせもしていなかったので、
大変驚きました!!
現在お引越し後の編集作業中でお見苦しい所もあったかと思いますが、
ぜひまた遊びにいらして下さいね!!

絵本へのご感想もうれしく拝見しました。
主人もミモルも喜んでくれると思います。

ありがとうございました(*^v^*)!!

はじめまして♪ * by ひろ
こんばんは☆
先日はブログのほうにお越しいただき
コメントをありがとうございました。

青い小鳥の絵本、素敵な絵本ですね。
ミモルちゃんへの愛が詰まった絵本を読んで
涙が止まりませんでした・・・

かわいいミモルちゃん
きっと元気に大空を飛び回って
Snowkidさんと旦那様のことを
見守ってくれていると思います。

また邪魔させていただきますね(*^ー^*)ノ

個別記事の管理2012-06-20 (Wed)
まさかの・・



何かに気をとられてたり、夢中になってたりすると周りが見えなくなるってことありますよね~。私もよくあることなので、このご婦人のことは決して責められません。とはいえ、駅などでこんな場面に遭遇すると、なーんかイラッとしてしまうことがあるのも事実です。自分、器ちっさいな~。人を責める前にわが身はどうなんだって話ですよ。ささいな事にイライラなんてしてないで、プッと笑える努力をした方が楽しいですよね。



みなさんはイライラすることありますか?そんな時はどう乗り切っていますか?






ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと愛のひと押し下さるとうれしいです♪


人気ブログランキングへ


昨日の台風すごかったですね・・。

明日もまた別の台風来るのかな??

偏頭痛も来ちゃうよ~っ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こちらも応援してね♪

web拍手 by FC2

Theme : 絵日記 * Genre : 日記 * Category : 日常まんが
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-15 (Fri)
前回の続きでーす♪



お出かけ前に車内でもパチリと撮りましたよ~






「そわそわ・・」



「うろうろ・・」



「よじよじ・・」



「・・・」



「ぐいーんっ・・」



「ねーねー、ここは一体どこなの~!??」「そっ・・そらちゃん、落ち着いて!!

車だよ。今からお出かけするんだよ~♪」




いやだぁ~!!「何してるのぉ~!?

やめなしゃいっ!!」




どうやら、そらは車が得意ではないようです。



電車移動でもそうでしたが、移動キャリーの隅のところにクチバシとアンヨでジッとつかまって揺れに耐えております。慣れてくると、まっすぐの道やゆっくりなスピードの時を見つけて羽繕いをしたりもしますが、やっぱりあんまり好きではなさそうです。



そういえば、実家わんこたちも車大好きだった子と苦手の子と両方います。鳥さんもそれぞれなのでしょうか。車が好きだったわんこは仔犬の頃から車に乗っていたせいもあるのかもしれませんね。



みなさんのところの鳥さんたちはどうですか??







人気ブログランキングへ


関東はこれからお天気崩れるんだってさ~。

ミモたんのことも忘れちゃやだよ~にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


読んでくれてありがとうございます。

ポチっと押してくれると、がんばって更新できるよー

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-12 (Tue)
しばらくそらの首が傾いていたため、先週鳥専門の病院へ行き、「斜頚」と診断されたそらでしたが、詳しい検査の末、異常なしという結果で、念の為にとお薬をいただいていたので、昨日はその経過を診てもらうための通院でした。



お出かけ前にパチリ☆ここはどこー??お外の空気を吸って、プチ野生な気分を味わおうー!!ワイルドだじょー!!



どうかなー?楽しいかなー??

じー・・。いつもの窓から見る景色とはまた違うでしょー??



やっぱり怖いよー!!なぬぅ~っ!??



若干まだ斜頚は残るものの、前回レントゲン・血液検査など詳しい検査の結果どこにも異常は見られなかったので、このままこの首の傾きとはうまく付き合っていくしかないということになりました。また斜頚とは、こちらの先生の意見では、多くの場合は直に寿命を縮めることはないそうで、今回の治療は終了となりました。原因が何だったのかは結局のところ分かりませんでしたが、気が付いたらいつの間にか治ってた!ということもあるようです。   

       

そらはかなり元気になってきているし、傾きもだいぶマシにはなっているようで、少しずつ飛べる距離も長くなっていているので、多少バランス感覚が悪くなり、飛ぶのが前ほど上手じゃなくなっても、放鳥時にきちんと怪我をしないように注意深く見てさえあげていれば、生活に支障はなさそうです。それでもやっぱり、治ってくれたらいいなとは思いますけどね。



そら自身がどう思っているかは分かりませんが、飼い主としては、そらが自信をなくさず、飛ぶことを怖く感じたりしないでくれればいいなと願っています。羽は定期的にやっぱり思いっきり広げたくはなるみたいですが、飛ぶことは前よりは少なくなりました。もっぱらカキカキばかりねだっている今日この頃です。




あのね、お外も気持ちいーけど、

やっぱりお家がいちばん安心できるんだよ。
うん、うん。そうだね

飼い主とおんなじだね♪




改めてこの度我が家のオカメインコ・そらの病状をご心配してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。






人気ブログランキングへ


梅雨ですね~。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


雨ニモマケズ、よっこらしょ♪


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-07 (Thu)
根津神社のつつじ祭りに訪れた時の話です。4月後半のことなので少し前の話になりますが、まだつづじはキレイに咲いていますよね・・ってことでお許しください。トイレネタなので、読みたくない方はスルーしてくださいね。







ふぅ、恥をしのんでこんなまんがを描いちゃいました



普段なら汚いトイレとか、意地でも絶対入らない私ですが、この時は本当に緊急事態でした・・。綺麗なトイレっていいっっな~♪♪なーんて、あっただけありがたかったんですけどねー、もちろん。もっと綺麗だったらよかったよーって思わずにはいられません。それにしても、和式トイレしんどいです。足がもちません・・。昔の方はすごいです。



こんなまんがでしたが、つつじは本当に綺麗だったんですよ。普段、道路横などにある身近な花なのでついつい軽視しがちでしたが、改めてよく見るとさすがお花です、純粋に綺麗なんですよね~。




様々な色のつづじがとっても綺麗でした♪

特に真っ赤なつつじ、真っ白なつつじが美しかったです





今はあじさいが見頃ですね~♪


人気ブログランキングへ


へたぴーなまんがを最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 絵日記 * Genre : 日記 * Category : 日常まんが
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
そらが首をずっと傾けていることが心配で、先週の土曜日に予定通り鳥さん専門の病院へ連れて行きました。



すぐに疑われたのは「斜頚」という、神経系(?)が要因のものでした。オカメインコではめずらしいそうです。原因としては様々あると思われますが、高血圧を診断されていたそらなので、脳内で出血しそれが原因でバランスを崩していたが自然に治った、というのが最初の診方でした。そして、それもピークは過ぎている様子、ということでした。



この場合、今回は良くなったとしても、次にまた同じようなことを起こした時に致命的になる可能性があるというお話もされました。



対策とできることとしては、レントゲンを撮ったり血液検査をするなどして詳しく検査をすることと提示されました。しかし、検査をしてもはっきりした原因が分かることは少ないということでした。



もうひとつは、お薬の処方。これも、そらの場合ピークを過ぎてしまっているので、劇的に回復が見られることは望めないが、予防的な意味も含めて投与してあげてもいいでしょうということでした。



その他の原因としては、目が見えずらくなっているかもしれないということです。鳥さんの場合、視力の検査はできないので、見えているかどうか、手を近付けてみたり、光を当ててみたりして診てもらいます。オカメインコちゃんたちは反応が薄いそうで、ハッキリとどうなのかは分かりませんでしたが、もしかしたら多少見えづらくなっている可能性もあるようでした。そらの場合では、右目を下にして首を傾けており、右目の視力が落ちている可能性があるのですが、全く見えないという様子でもない気がします。



以上のお話を聞いて、ピークを過ぎて回復してきてるという点については安堵したものの、次の時にはもしかしたら致命的な事態になるかもしれないということを知り、かなりの衝撃を受けました。そして、前回の卵の産み過ぎ&過発情による高血圧、肝機能の低下などについてもありましたので、今回はレントゲンと血液検査を受けることにしました。原因がはっきりとは分からないとしても、今後の対策にはなるそうで、先生も肯定的でした(こちらの先生、決して無理強いされることがなく、必要ないことは必要ないときちんと言ってくださるので、安心して頼れます)。



そして、その結果は・・

(結果が出るのは通常30分程度後、今回は混んでいたので1時間待ちでした)



レントゲン写真・・問題なし!!

他の先生たちにもサンプルとして見せたいくらいきれーいに撮れたそうです(*^_^*)/

骨もきれいで、どこも異常は見られないとのことです。脳にも出血した形跡はなく問題ないそうです!!



血液検査・・先生も「意外なくらい異常ない」とおっしゃるほど、問題なしでしたぁ~♪♪

高血圧の数値も範囲内で、肝機能も大丈夫だそうです。血液はややドロドロしていたのですが、水分不足によるものだそうです(お水はよく飲んでるんですけどね)。



あぁ、よかったよー!!



そういいうわけで、そらの首の傾きは突発的なものだったのかもしれないということでした。



いずれにせよ、今回詳しく検査し問題なしという結果が得られたので、本当に本当にこれで一安心です!!といっても、油断大敵!!体調を崩したのは事実ですし、脂肪はやっぱりやや多めなので、今後も過発情対策の食事制限は続きます。



そらを心配してくださり、励ましてくださった皆様、

本当にありがとうございました!!




日向ぼっこしてまひゅ。モフモフそらちゃん

これからもこれまで以上にそらの健康には気を使い、きちんと回復していけるように努めます。



現在、そらはほんの少しの距離なら飛べるようになって、元気になってきている感じがします。まだ前のようには飛び回れず、バランスを崩してコケたりするので、目を離さず少しずつ放鳥時間を増やしていってあげたいと思います。そして、まだやや傾いてますが、こちらも良くなってきている感じです。



ちなみに病院でかかった費用について参考までに書いておきます。



<今回かかった費用> 



診察料(初診)1,500円

爪切り500円

血液検査10,000円

糞便検査1,000円

レントゲン(4枚)6,000円

内服薬7日分2,100円

------------------------------

計        21,000円





※来週あと一回経過を診ていただいて通院終了予定です。





<前回かかった費用>



一回目

診察料(再診)1000円

処置料3500円

糞便検査1000円

そのう液1000円

内服薬2100円



内服薬7日分

-------------------------

計       8,600円





二回目

診察料(再診)1,000円

ネクトン(栄養補助食品)1,800円

--------------------------------------

計            2,800円



ひぃ~っ!!お財布が痛いよぅ~(>Д<)!!

でも、そらの体の「問題なし!!」が得られたのでよしとしますっ!!



ちらっそらのお顔が映ってるの??



じーっ・・。
ヒーターの上は座り心地がよいようです♪

しまえません・・。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
