10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
暑いです夏ももうすぐそこですね



そらが発情づいてウキョウキョ鳴いている今日この頃です。







「見返り美鳥



そのせいか、ここ最近、呼び鳴きも激しく非常にうるさいです

鳥さん愛好家のみなさんは、鳥さんは鳴くもの、鳴いて当たり前なのだからと怒られちゃいそうですが、こう暑い上に、四六時中ビービー鳴かれると、こっちもイライラきちゃいます。正直、本当にうるさいっ!!



失礼しました



いやぁ~、それに比べてミモたんのなんて大人しいこと

いえ、一応鳴いたり、おしゃべりしたりはしているのですが、なにせ声が小さいのです。しかも、ミモたんが呼び鳴きする対象はそらなので、隣にそらさえいればOKなのです。ありがたや~♪



ところでそらの発情の話ですが、今までだましまだし抑制してきたのですが、すっかり暑くなってきて、もーウキョウキョ鳴きまくり、この分だとまたお卵産んじゃうかもなんです。



でも、初産卵が今年の2月上旬で、次が3月下旬だったので、間が1か月半ほどだったのですが、それ以降はそれなりに発情抑制が成功していたのか産んでおらず、今の時点ですでに3ヶ月以上は経っているので、このあと産んでしまったとしても、前よりも負担は減るので、いい具合なのではないかと考えています。



ちなみに、これまで発情抑制のために行ってきたことは、



●抱っこやカキカキは控える(特に背中)。



●高カロリーな食べ物(ひまわりや麻のみ)を控える。

こちらについては、カテゴリー「そらたま日記」の過発情と肥満は関係あり?をご覧ください。 

また、シードも少なめにして、ペレットを増やす(ペレットの方がバランスがよく太りにくい)。



●ウキョウキョ言い出したら、気を紛らわせることをする。

例えば、窓辺に連れて行き、網戸ごしに風浴びなどをさせたり、興味をひくおもちゃを与えるなど。



●睡眠時間を増やす。



 

などです。



まぁ、暑くなってきたからは、これらのことだけでは抑えきれなくなってきてはおりますが、少なくとも前回よりは発情抑制に成功したのではないかな?と思います。



また、鳥さん先輩のアドバイスにより、前回は卵を抱かせる期間も前々回よりも長めにしました。前々回は約2週間程度だったのですが、前回は4週間程度だったと思います。



卵を撤去する時期ってなかなか難しいと思いますが、前回では、しばらく様子を見ていたら、徐々にそらの卵への執着が薄れてきたように感じられてきたので、そのあたりの時期を見計らって撤去をしたら、前よりもうまくいったように思います。卵を早く撤去してしまったら、それだけ早く次の準備ができてしまうってことですもんね。あまり立て続けに産んじゃうのはやっぱり負担でしょうから心配ですよね。



まー、でも夏は無性卵の本物のお卵ちゃんをいつまであっためられるのも、なんか腐ってくずれてしまったら大変なので、全て擬卵ちゃんにしてしまった方がいいですかねぇ。バレないかな?







応援してね
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。