05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-01-25 (Wed)

人気ブログランキングへ






そら卵数、減ったり増えたり①の続きです。



さて、何があったのかということです。



我が家のオカメインコ・そらがお卵を産み始める少し前のこと、寒い冬の時期にもかかわらず、うきょうきょうきょうきょ・・と発情鳴きしていたそら。発情過多防止のため、ごはんの量を必要最低限まで少なくしていました。また、うきょ鳴きを始めると、なるべくそのつど妨害していました。思考錯誤しながら、適度なストレスも与えてみました。



一度始まるとなかなかおさまることのない鳥さんの発情・・。



いつもは、「あー・・だんだんお尻がふくらんできちゃったよー」と思いながら、そろそろお卵を産みそうだなと予測できることが多かったんですが、今回卵を産んでしまう前の発情時に、初めてこれを抑えることができたので、今回もいけると思っていました。そんなさなか産卵でしたので、1個目がお目見えした日には、えっ!?もう産んだのっ!?と、ちょっとした驚きがありました。



しかし、産んでしまったものは産んでしまいました。そらの場合、前回もお話しましたように、必ず1日置きに4個の卵を産む、というのがお決まりでしたから、今日が1個目ということは、1日あけて2個目の卵を産み、3個目はあさっての7日だな、と考えていました。



ところが、7日になり、7日を過ぎ、8日になっても、そらがそれ以上卵を産みません!!



卵を2個しか卵を産まないっ!?もしかして卵詰まりっ??



と最初は思い、対応策を考え始めたのでした。



・・またまた「そら卵数、減ったり増えたり③」に続きます。






にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村







web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する