07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-13 (Tue)
「そらの卵数、減ったり増えたり・・④」をまだ書いていませんでした



少し間が空いてしまいましたが今回の4回目で完結となります。



それでは、 そらの卵数、減ったり増えたり・・③の続きです。



これまで必ず1日置き4個の卵を産んでいたにもかかわらず、この度、初めて5個目の卵を産んだ我が家のオカメインコそら

こちらがその5個のお卵たち



経過をまとめるとこうなります。1月のお話です。



3日 お卵1個目

5日 お卵2個目

少し間が空く

12日 お卵3個目

14日 お卵4個目

16日 お卵5個目



そして、ここからは推測になります。



恐らく、今回は飼い主による過発情妨害作戦が半分成功していて、そもそも産む卵の数が半分の2個だったのかもしれません。



そらが「今回は2個くらいにしとこー」と、個人的に思ったかどうかは分かりませんが、環境により(少ないごはん、寒さ、うきょうきょを鳴きを邪魔される、その他いろいろ)、そういう風に働いていたのかもしれません。



振り返ってみると、うきょうきょと発情j鳴きをしだしてから卵を産むまでの期間がいつもより短かったようにも感じます。それも、そのせいだったのかもしれません。



ところが、私が卵詰まりかもしれないと勘違いをして、ごはんをたっぷりあげ出し、室温も温かくなり、さらにかまう頻度まで増えてしまったせいで、「あれ?あたち、もう少し産んでもいいかもー」と、そらが思ってしまったのかもしれません。いえ、そう思ったかどうかは分かりませんが、そのように働いたのだと思われます



結果、上記のように5日までに2個で終わる予定だったお卵は、1週間置いてさらに3個産むという今までにない状況を作ってしまったのだと思います。



間を少し開けてさらに産んだので、そらの抱卵もいつになく熱心で、期間も長くなってしまいました。







現在は、解放されてのんびり過ごしています







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

