07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-06 (Mon)

人気ブログランキングへ


そら卵数、減ったり増えたり・・②の続きです。



そらが卵詰まりを起こしたのではないかと不安に思った飼い主でしたが、それも少しおかしな話です。



というのもよく考えてみれば、去年そらは鳥用ヒーターを一度も使うことなく過ごし、卵をいつも通り1日置き4個の順調なリズムで産んでいるのです。



そして今年はというと、秋から冬にかけての寒暖の差が激しく、また昨年に比べ寒いように感じられたので、いちばんW数の低い20Wのヒータを取り付けていました。20Wというと+4℃程度だそうですが(たぶん)、さらにおやすみカバーとアクリルケースもあるので、そこまで寒くはなかったはずです。



もうすぐ4歳という年齢になるので、これまでとは何か違うのだろうか?とも思いました。しかし、食欲はものすごくある、外に出て飛びまくる、何より、卵詰まりの症状として特有の「うずくまって大人しくしている」というのがありませんでした。



それでも、私は卵詰まりを起こしている鳥さんをまじかに見たことがありませんし、鳥さんは具合が悪いのを隠す傾向にあるということもあり、やはり少し不安が残るので、温めるなどの対策を考えました。



その間も食欲のあるそら・・。産卵中につき、それまで発情対策で制限していたごはんの量も若干増やしていましたが(産卵後すぐ体重を戻せるようにあくまで若干)、さらにたっぷりと増やしてやりました。



しかし、恐らくこれが思わぬ結果を招いたのでした・・。



なんと、日を少し置いて初個めのお卵を産んじゃったのですーっ!!



「とりゃーっ!!」



「ぐぃーんっ・・!!息抜きも必要だよーん♪」

5個目の卵を産んで、よりいっそう抱卵に励むそら。たまの息抜きも必要なようです。この後、すっごい飛びまわりました。おなかに卵ある時は、ほどほどにしてもらっています・・



さらに、「そら卵数、減ったり増えたり・・④」へ続く・・。





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

