03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-03-12 (Mon)
東日本大震災があった「3.11」から一年と一日が経ちました。



昨日は日曜日とういうこともあり、私は旦那さんと共に出掛けておりました。



地震が起きた2時46分、その時買物していた店内で放送がありました。その時間に震災が起きた旨が伝えられ、黙とうを呼びかけるものでした。



正直、お店の中で買物中だったこともあり、少し躊躇してしまいましたが、店内で別行動をしていた旦那さんが、「黙とうだって」と言って近づいてきてきてくれたので、一緒に黙とうしました。周りの人たちがどうしていたかは、目をつむってしまったのでわかりません。でもきっと、みんなで祈りを捧げていたのではないでしょうか。



一瞬躊躇してしまったことに申し訳なく思いましたが、黙とうできてよかったです。放送で呼び掛けてくれたお店側に感謝したいです。できることは少ないので、せめて気持ちを添わせていたいと思いました。



ラジオで、「一年経っても何の区切りにもならない」との言葉を送られた被災者の方がおりました。そうなのかと思いました。でも、その通りだと思いました。



日々自分の生活でせいいっぱいだったり、自分のやりたいとに夢中だったりしますが、それでも、同じ空の下で起きている出来事に関心を持ち続けようと思います。


web拍手 by FC2

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : その他日常のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する