04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-05-08 (Tue)
「水浴びしちゃったよーん♪」

「ビショビショになっちゃったね。」


「クチバシにお水が付いてるの嫌~!!」

「くるんっ」

「足もお手入れ~♪」

「尾羽もブルルンッ!!」

「わゎっ!すごいね♪」


「スッキリ~!!でも、ちょっと寒くなっちゃったかも~・・。」

「はいはい、ヒーター付けたから風邪ひかないでね。」
「あ、羽がいっぽんとれそう☆」



我が家のそらちゃん、換羽期に入ってちょっと最近元気がありません。



約一ヶ月ほど、お卵たちを大切にあたためていましたが、ようやく見切りをつけ放棄し始めたので(ちょっとなごりおしそうでかわいそうでしたが・・)、撤去しました。そして、一段落したところで、換羽期が始まりました。



「卵あたため終了→換羽期」これって自然な流れなのでしょうね。どなたかのブログで拝見したことがあります。



でも、飼い主と仲良くしすぎるとまたすぐ発情してしまって、すぐ換羽が終わっちゃうことってないですか?うちは前回、換羽期に入ったと思ったらすぐうきょうきょ鳴き出して、あっというま終わっちゃったんですよね。カキカキしすぎたのかもしれませんね・・。今回は気をつけてそっとしておきました。そして現在も換羽中です。



羽繕いしている時は痛いのか鳴きながらお手入れしているし、体力も消耗するのかいつもよりよく寝ていて、ちょっぴり元気もありません。カキカキもそぅっとしてあげます。



そんな中、今日はそらに催促されて水浴びをしましたよ♪



最近徐々に暑くなってきましたもんね。そらもリフレッシュしたかったのでしょう。



ところで換羽期って水浴びなんてしてもいいものでしょうかね?(←今更



今日のところはそらも水浴びしたがっていたので、久しぶりなのもあって水浴びしちゃいましたが、どうなんでしょう。まだ新しい羽が生えそろっていなんですよね。水浴び後はちょっと寒そうにしてたので、風邪をひかないように、羽が乾く間だけ、ヒーターをつけてあげたら、ほっこりしてました。なんか、鳥さんってよ~っく見てるとなんとなく何を思ってるのかわかる時がありますよね。でも、ミモちゃんのこともあるし、基本的には油断せずに見守りたいと思います!!









人気ブログランキングへ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する