08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
タイトルの通り、今日は午前中にそらを鳥さん専門の動物病院へ連れて行きました。



元気がないのは少し前からですが、食欲も体重も十分あるので換羽のせいだと思っていました。ところが、昨日の夜体重を測ったら激減しており、元気もなく、いつものように呼び鳴きもしませんでした。しかも、朝になって、なんか息切れをしている・・!!



一週間~10日ほど前の元気がなくなり始めた頃、病院へ連れて行こうと思ったのですが、雨のために中止しました。その後、睡眠時間を増やしたら少し元気になったので、やっぱり換羽のせいかなと考えました。あぁ、やっぱりもっと早く連れて行ってあげればよかったのかもしれないと、とても心配で不安でした。もしや、この間の水浴びのせい!?とも思いましたが、それも違ったようでした。



診察の結果は・・



卵の産み過ぎ、そして過発情による太り過ぎ!!



でした。



がーんっ!!!



しかもそのせいで、おそらく高血圧なのだそうです。爪に内出血がありました(爪切りが原因ではありません)。肝臓も弱っているのかもしれないとのことです。



そらは、だいたい2~3カ月に一回のペースで卵を産んでいます。それではやはり産み過ぎ!!なのだそうです。具合が悪くならない方がおかしいくらいだそうです。



そして人間もそうですが、太り過ぎると様々な病気の恐れが出てきますよね。高血圧以外にもいろいろ・・。肝臓が悪くて体が黄色くなったりとか、発情しすぎによりくちばしが伸びたり?とか、そういった症状はまだ出ていないにしろ、そういう病への扉が、そらの場合、開かれつつある、またはもうすでに開いているかもしれないのだそうです・・。肉付きがよすぎ、もっとダイエットしましょうと言われました。



今回は、息切れをしていて、先生に触診していただいただけで、興奮したのかさらにぜいぜいしてしまったため、詳しい検査はせずに、吸引するタイプのお薬で対処していただきました(プラケースにそらを入れて、気体化したお薬を吸わせる)。そして、家で飲むお薬も出していただきました。



ちなみに、悪いものを吸ってしまった場合にも(家の周辺で塗装工事をしていた・虫スプレー的なものを吸ったなど)、こういった症状が出るようです。正確には、そらのよりももっとひどく息が切れてしまうのだそうです。工事は前にご近所でしていと思いますが、けっこう前なので関係ないかなと思いますし、虫スプレーなどは使っていません。キッチンハイターをたまに使用しますが、換気+プラケースを閉めて行っていたのでたぶん大丈夫かなと思います。でもちょっと気になるので、次回先生に聞いてみようと思います。



いずれにせよ、今まで以上に本気でダイエットに努めなければいけません。少しスパルタでも痩せないといけません。鳥さんは見た目で判断しずらいので、油断もできません。とりあえず、お薬の期間はペレットだけでいこうと思います。ペレットの方が栄養バランスもよいし、消化もよいそうなので、元気がない時にはペレットの方がいいそうです。たまにお野菜はあげます。



昨日の夜、そらの体重が減ったといっても、90グラムです。これは、発情期でない時のそらの普通の体重です。ある意味ベストな体重です(本当はもっと少なくてもいいかもしれません)。



しかし、換羽期でごはんをしっかりあげているのに、特にダイエット中でもないのに、なんでこんなに急に痩せたのかな、と思ってしまったわけです。



そらの場合、意識してダイエットしていないとすぐに100グラムを超えてしまい、ダイエットをしているつもりでも、90台後半くらいなのです。ですので、換羽期の体重の減り方としてはこのくらいは普通なのだそうですが、ここのところきちんとした換羽を迎えられず、始まってもすぐまた発情により終わってしまったりしていたせいで、久しぶりの換羽期の体重の変化に驚いてしまったというわけなのでした。



もちろん、換羽だけのせいではない部分もおおいにあったので、受診してよかったと思います。



それにしても、今回はかなり心配しました。まだ経過を見ないといけない状況なので、安心はしていませんが・・。



先生も息切れだけちょっと気にされていましたが、暑いせいもあるのかもしれませんとおっしゃっておりました。私が、具合が悪いのかもと思って、普段あまり点けないヒーターを点けていたんです。過発情になる子は暑がりが多いそうです。しかも、うちではなるべくヒーターを使用していないので、なおさらかもしれません。検査はしていないので、はっきりはしません。



でも、先生がまだそんなに重い症状ではないと、落ち着いた様子でおられたので、少しほっとしました。糞の具合・顔色なども問題ありせんでした。



しかしながら、過発情+太り過ぎは重篤な病へとつながり、この度その兆候がみられてしまったという現実はやはりショックです・・。



※印以前書いた記事です→過発情と肥満は関係あり?



私もまだまだ勉強中で、頑張らねばならない立場ですが、女の子の鳥さんを飼われている方の少しでも参考になればと思います。



一週間後にはまた病院へ行ってきます。よくなっていればそれで終了、まだ具合が悪いようなら検査をしてもらいます。



取り急ぎのご報告につき、乱文かもしれません。

長文、失礼しました。










人気ブログランキングへ






そらちゃんの卵、かわいくて大好きだけど、

もうあんまり産まないようにしないとね。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

