10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
19日土曜日は、そらの通院2回目に行ってきました。





結果から申し上げますと、今回の不調はやはり卵の産み過ぎ&太りすぎ、それによる高血圧が原因でした。



それというのも、爪に数カ所、内出血が認められたからです。除脈もあり、肝臓も弱っているかもしれないということでした。今回は息切れもおさまったので、詳しい検査は行わず、終了となりました。



この1週間で、一時そらの体重は82~3㌘まで落ちましたが、その後91~2㌘まで戻りました。そのことを先生に伝えると、あらら増えちゃったか、そのままの方がよかったのにね、って言われちゃいました。減ったままの方がそらにはよかったのだそうです。今までそらのベスト体重は90~2㌘程度だと思ってきましたが、80台前半でよいと教えていただきました。ちょっと驚きです。でも、これはあくまでそらの場合なので、皆さんのところのオカメインコちゃんのベスト体重はそれぞれ獣医さんとご相談してくださいね。



あと、もう一点気になることがありました。それはそらの飛び方がおかしいということです。うまく飛べないのです。いつも行けるところに行けず、飛翔時間も短くて、下にドスンと落ちてしまうのです。換羽のせいで羽が少なくなってる?とも考えましたが、このことも相談すると、そうではないそうで(羽も診ていただきました)、うまく飛べないのも体力が落ちていることが原因とのことでした。ドスンと下に落ちてそのまま亡くなってしまうケースもあるそうで、しばらく安静にしておくように言われました。冷っとしました・・。全く外に出さないのもかわいそうと思って、ほんのちょっぴり気分転換程度に2~3分だけと思って外に出してあげていましたが、それも止めて2週間くらいはできるだけそっとしておこうと思います。確かに、そら自身、外に出たがってなかったんですよね。そんなことは今まで抱卵中以外ではなかったのに。そういうサインは見逃してはいけませんね。



でも、少し元気になってきた様子も見られ、ケージ内では一人遊びしてる姿も見られるようになり、以前よりは多少動きまわれるくらいの体力は戻ってきているようです。食欲もだんだん出てきたので、今後は80台前半まではいかなくても、なんとか80台をキープできるように頑張りたいと思います。



近隣の塗装工事、キッチンハイターの件についても伺ってきましたが、今回のところはこれが原因とは考えにくいとのことでした。とはいえ、キッチンハイターも刺激になるので避けるに越したことはないと・・。それはそうですよね・・。うちは、プラケース+カバー+換気で今まで問題なくきていますが、今後のことも考え、より離れた場所の方がよいだろうということで、そらの部屋の移動も考えています。どうしても人がリビングにいることが多いので、そらもリビングがよかったのですが、やっぱり生活のリズムも人とは違うし、別の部屋の方がいいのかもしれません。でも、いつでもリビングから見える場所にはしたいです。



それから、今回栄養補助食品も処方していただきました。こちら、換羽期のために以前何度か購入したことがありますが、毎回使いきれずに捨ててしまっていたんです。それでしばらくは使っていませんでした。でも、毎日与えてもよいそうなので、それならいいかなと思い再び買ってみました。これをあげていた時、換羽期が早く終わり、羽もピカピカになった!ような気がしました。今回病院でも薦めてもいただいたので、いいものなのでしょうね。




わぁ!こんなに黄色んだぁ!!

中の説明用紙に与え方が載っていると思いますが、獣医さんで教えていただいた方法は以下です。



写真のように、空のよく洗ったペットボトルに(もっと小さい方がいいですね)250mlのお水と付属のスプーンにすり切り一杯入れてよくシャカシャカふります。これを、3日間に別け与えます。冷蔵庫で保管し、3日過ぎたら処分します。本体の方も冷蔵庫で保管し、3ヵ月過ぎたら処分してしまいます。



獣医さんにだけ置いているペレットのサンプルもいただいてきました。オーガニックです。ペレット中心にしていきたいので、できるだけいいものをいろいろあげたいです。 









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら卵日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

