04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
そらが首をずっと傾けていることが心配で、先週の土曜日に予定通り鳥さん専門の病院へ連れて行きました。



すぐに疑われたのは「斜頚」という、神経系(?)が要因のものでした。オカメインコではめずらしいそうです。原因としては様々あると思われますが、高血圧を診断されていたそらなので、脳内で出血しそれが原因でバランスを崩していたが自然に治った、というのが最初の診方でした。そして、それもピークは過ぎている様子、ということでした。



この場合、今回は良くなったとしても、次にまた同じようなことを起こした時に致命的になる可能性があるというお話もされました。



対策とできることとしては、レントゲンを撮ったり血液検査をするなどして詳しく検査をすることと提示されました。しかし、検査をしてもはっきりした原因が分かることは少ないということでした。



もうひとつは、お薬の処方。これも、そらの場合ピークを過ぎてしまっているので、劇的に回復が見られることは望めないが、予防的な意味も含めて投与してあげてもいいでしょうということでした。



その他の原因としては、目が見えずらくなっているかもしれないということです。鳥さんの場合、視力の検査はできないので、見えているかどうか、手を近付けてみたり、光を当ててみたりして診てもらいます。オカメインコちゃんたちは反応が薄いそうで、ハッキリとどうなのかは分かりませんでしたが、もしかしたら多少見えづらくなっている可能性もあるようでした。そらの場合では、右目を下にして首を傾けており、右目の視力が落ちている可能性があるのですが、全く見えないという様子でもない気がします。



以上のお話を聞いて、ピークを過ぎて回復してきてるという点については安堵したものの、次の時にはもしかしたら致命的な事態になるかもしれないということを知り、かなりの衝撃を受けました。そして、前回の卵の産み過ぎ&過発情による高血圧、肝機能の低下などについてもありましたので、今回はレントゲンと血液検査を受けることにしました。原因がはっきりとは分からないとしても、今後の対策にはなるそうで、先生も肯定的でした(こちらの先生、決して無理強いされることがなく、必要ないことは必要ないときちんと言ってくださるので、安心して頼れます)。



そして、その結果は・・

(結果が出るのは通常30分程度後、今回は混んでいたので1時間待ちでした)



レントゲン写真・・問題なし!!

他の先生たちにもサンプルとして見せたいくらいきれーいに撮れたそうです(*^_^*)/

骨もきれいで、どこも異常は見られないとのことです。脳にも出血した形跡はなく問題ないそうです!!



血液検査・・先生も「意外なくらい異常ない」とおっしゃるほど、問題なしでしたぁ~♪♪

高血圧の数値も範囲内で、肝機能も大丈夫だそうです。血液はややドロドロしていたのですが、水分不足によるものだそうです(お水はよく飲んでるんですけどね)。



あぁ、よかったよー!!



そういいうわけで、そらの首の傾きは突発的なものだったのかもしれないということでした。



いずれにせよ、今回詳しく検査し問題なしという結果が得られたので、本当に本当にこれで一安心です!!といっても、油断大敵!!体調を崩したのは事実ですし、脂肪はやっぱりやや多めなので、今後も過発情対策の食事制限は続きます。



そらを心配してくださり、励ましてくださった皆様、

本当にありがとうございました!!




日向ぼっこしてまひゅ。モフモフそらちゃん

これからもこれまで以上にそらの健康には気を使い、きちんと回復していけるように努めます。



現在、そらはほんの少しの距離なら飛べるようになって、元気になってきている感じがします。まだ前のようには飛び回れず、バランスを崩してコケたりするので、目を離さず少しずつ放鳥時間を増やしていってあげたいと思います。そして、まだやや傾いてますが、こちらも良くなってきている感じです。



ちなみに病院でかかった費用について参考までに書いておきます。



<今回かかった費用> 



診察料(初診)1,500円

爪切り500円

血液検査10,000円

糞便検査1,000円

レントゲン(4枚)6,000円

内服薬7日分2,100円

------------------------------

計        21,000円





※来週あと一回経過を診ていただいて通院終了予定です。





<前回かかった費用>



一回目

診察料(再診)1000円

処置料3500円

糞便検査1000円

そのう液1000円

内服薬2100円



内服薬7日分

-------------------------

計       8,600円





二回目

診察料(再診)1,000円

ネクトン(栄養補助食品)1,800円

--------------------------------------

計            2,800円



ひぃ~っ!!お財布が痛いよぅ~(>Д<)!!

でも、そらの体の「問題なし!!」が得られたのでよしとしますっ!!



ちらっそらのお顔が映ってるの??



じーっ・・。
ヒーターの上は座り心地がよいようです♪

しまえません・・。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する