07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-16 (Sun)
この夏、私たち人間が那須へ訪れた際、我が家のオカメインコそらは「小鳥のやど」という小鳥専門のやどに宿泊させてもらいました。

これまで長く家を空ける時には、そらの出身ペットショップであるドキドキペットくんでお世話になっていましたが、こちらの小鳥のやどさんでは放鳥してくださったり(場合によりないこともあります)、ごはんの管理、体調の管理、こまめに様子を観察してもらえる、旅先に愛鳥の様子を見ることができる画像・動画付報告メールを送っていただけるなど、その他諸々、よりきめ細やかに鳥・飼い主の両方共に対応していただけるように思ったからです。単に預かったいただくというよりは、「鳥さんにとってもよいリフレッシュになるように」というお考えのもと大切な鳥さんたちを預かっていただげる、ありがたい施設なのです。

以下は小鳥のやどさんより旅先で受け取ったそらの画像です。

そら小鳥のやどから1
かわいいお顔♪

そら小鳥のやどから2
緊張しているのかな?


旅先で見る我が愛鳥もなかなか格別なのです!!!

そして動画もあります♪
最後の方に映っているのがそらちゃんですよ



にぎやかでなかなか楽しそう??

 
それから、小鳥のやどさんのHP上にも、宿泊中のそらの動画をあげていただいたようです。ページ数がどんどん増えていきますが、8月28日付けの「そらちゃん(オカメ)」というのがそうです。よかったら、チェックしてみてくださいね。トップページからいく場合には、右下の方にある「動画を見る」のバナーから入ってください。

プリーズチェックコレ!!
小鳥のやどさんのHP上にあげていただいたそらの動画


ダイエットもしたいという希望をお伝えしていたので、帰りはそのアドバイスとごはんまでいただいちゃいましたよ♪

ケージ内のレイアウトも色々としてくださり、そらが自分で選んだという新しい止まり木やおもちゃもそのままくださりました!!なんて太っ腹!!

本当に鳥さん好きなんだなぁ、という好印象を持ちました。

今までそらはケージの前の方ばかりにいて後ろの方はあまり行かず、広いケージをかなりもてあましていましたが、レイアウトを工夫することによってそれも改善できました。過発情の子などは定期的に少し変えてあげたりするのもいいようですね。

ただ、ちょっと強そうなチワワンコ2匹がいたのには、大丈夫かな?って少し心配しましたが、もちろん出られないようになっていましたし、過発情ぎみのそらにはよい刺激だったのでしょうか?・・というか、鳥さん多すぎて気にしてなかった?

そらちゃんには「我が家がいちばんっ!!」ってもちろん思ってもらいたいですが、もしまた何か機会があった時には、ぜひ利用させていただきたいと思ったオカメの飼い主なのでした。



にほんブログ村 鳥ブログへ
しばらく会えなかった分まで念入りにカキカキちてよね~♪

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さん関係のお店&施設
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

ぷろろさんへ * by Snowkid
こんばんは♪

コメントありがとうございました!!
拝見しました。お返事書きましたので、よかったら読んでやってくださいませ(*^V^*)/

ぷろろさんへ * by Snowkid
コメントありがとうございます♪♪

ダイエットはまぁまぁ順調です(^O^)/

目標の80グラム台前半とまではまだまだいきませんが、なんとか90~91グラムあたりで安定しています♪
一時発情が始まりそうになりましたが、その後なんとかうまく抑制できたようです。よく飛び回って適度に運動するように追いかけっこしたりもします♪

そらに食事制限をさせておいて自分ばかりが好きなものを食べるのは忍びないので、一緒に食事する機会も前より減ってしまいました・・。そらの食事は6~10グラムと決めて計ってあげているので、せめて好きなものや種類を豊富にしてあげたいと考えていますが、一羽飼いだとごはんの賞味期限があっという間にきてしまうのでなかなか大変ですよね。

小鳥のやどさんでは、ダイエット希望をお伝えしていたので、少し体重は減りましたが、環境の変化の時のような激減はなく、元気に帰ってきてくれました♪きっと新鮮なお野菜なども毎日もらっていたからなのかなって思います。きめ細やかなサービスをしていただいて、本当にありがたかったです。鳥さんの場合、あまりよく鳥さんについて分からない方に預けてしまい、うっかり逃がしちゃったとか、一番怖いですからね。神経質になってしまいますよね。こちらでは、的確なアドバイスをもらえるくらいなので、安心して預かってもらうことができます。

こーんばんは! * by ぷろろ
那須の1日目
2012/08/23 23:52

にコメント書きましたのでお時間のあるときに読んでくださいませっ!
(゜▽^*)

ダイエット順調でしゅか? * by ぷろろ
預けるのって不安ですよね・・・。私もがっちゃんを入院させたとき不安で泣いてしまいましたよ・・・。(;Д;)
でもそらちゃんは「小鳥のやど」さんでリラックスしているみたいですねー。アンテナも立っていないので・・・。
^Д^;
旅先でお写真を受け取れると、そらちゃんの様子も見れて安心しますねっ。
(゜▽^*)

みーちゃんへ * by Snowkid
こんにちはー\(^o^)/♪♪

そうなんです!!
いいところ見つけましたー♪♪

ペット可のペンションもいいですよね~!!
ワンちゃんを連れている観光客の人みたく、そらを肩にのせていろいろ見て回ることができたら「一緒の旅行」なんていうのも、さぞ楽しいだろうな~って思っちゃいます。でも、実際にはちょっとムリで、車移動も苦手なそらですから、かえってストレスになりそうだと考え断念しました。旅行中は十分相手もしてあげられなそうですしね。

「鳥さんとの旅行!!」はまだまだ夢ですね~。

「小樽」拝見しましたよ。いいところですよね~!!
食べ物もおいしそう(●^o^●)♪♪

toraさんへ * by Snowkid
こんにちは~(^u^)♪

そうなんですよ!!
お値段も大変リーズナブルで、たくさんのサービスをしていただき、このお値段でここまでしてもらちゃって申し訳ないなって思ってしまうほどなんですよ。よほど鳥好きじゃないとできないことだと思います。

画像を送っていただけるサービスは大きいですよね!!
旅行中も、「今頃そらはどうしてるのかな・・?」なんて心配ばかりしていては旅行も楽しめないですもんね。でも、画像や動画を送っていただいて、元気にしているのを目でちゃんと確認できるとホッと一安心できます。人様から送っていただく我が愛鳥写真はまた違った味わいがあって、すごくうれしいものでした!!

そらが選んだという止まり木は、自然な木の枝とかじりんぼうのМサイズでした(笑)
うちのそらも受け付けない止まり木やおもちゃがたくさんありますよー!!
今はブランコに乗ってくれないかなーと思っているのですが、まだまだムリそうですね・・(汗)

tentenさんへ * by Snowkid
こんにちは(●^O^●)!!

tentenさんからの初コメント感激です!!
ぷくるちゃん&りとちゃんの可愛いいお写真にいつも癒されています♪

てんちゃんと我が家のミモルも天国でお友達になってくれていたらいいなーと思います♪

小鳥のやどペンギン亭というのだそうですよ。かわいい名前ですよね♪
たくさんの鳥さんたちに囲まれて大丈夫かなー?と少し心配しましたが、
そらの体重も激減することなく(少し減った程度)、元気に帰ってきてくれました♪♪

hassurumamaさんへ * by Snowkid
こんにちは~(^O^)/

ありがとうございます♪
ハヤブサさんの飛ぶ姿もバードショーで見ることができました!!
目にも止まらぬ早さでかっこよかったですよ!!

そうです~。
埼玉県民ですよー♪
出身は別なので埼玉県民歴はまだ3~4年程度ですが、住み心地がよくとっても気に入っています。
hassurumamaさんも埼玉の方なんですね!!
「滝沢犬猫鳥の病院」は伺ったことないのですが、なにやら通り過ぎたことがあったような気が・・。
HPを探してみました!!とってもかわいらしいHPですね!!
心強いお知り合いがいてうらやましいです(*^_^*)/

そらのあおいろさんへ * by Snowkid
こんばんは(*^v^*)

「小鳥のやど」さん、とてもありがたい所です。
デリケートな鳥さんですから、やっぱりちゃんと鳥たちについてよくわかってる方に預けたいですよね。旅行に行くのにわがままな話ではあるんですが・・。

動画も見ていただいてありがとうございます!!
眠たそうにしてますよね(笑)

飼いきれなくなった鳥たちが増えるの懸念されますが、鳥さんの魅力についてはもっと広くみんなに知ってもらいたいものですよね。大阪にも「小鳥のやど」さんのような所ができることを祈っています!!

こんにちは♪ * by みーちゃん
いいところがあるのですね~!!
私が小樽で泊まったところもペット可のペンションでしたが、預けることができるのはありがたいと思います!
そらちゃん、とってもおすましして可愛いですね(*^^*)

* by tora
こんにちは~♪
小鳥のお宿早速見てきました!住まい兼お宿を
やってるなんて、安心だし、お値段もリーズナブルで
素敵でした(*^_^*)
そらちゃんの画像を送ってくれるなんて、凄い親切で、
買主も安心ですね!
そらちゃんが選んだ止まり木きになります(笑)
うちのきぃちゃんに、天然木の止まり木2本買ったのに、
怖くて全然乗らない(少し揺れるのが嫌なのか?色が嫌いなのか?)んですよ!
今でもゲージ付属の止まり木なんですが、
食事以外は全く止まらずw、新品同様です(^_^;)

* by tenten
こんにちは。はじめまして。
以前よりコソッとお邪魔させていただいてました^^;
小鳥専門のホテル、いいですね!
これだと本当安心して出かけられますね(#^.^#)
小鳥の宿っていう名前もステキ♪
そらちゃんも寛いでるのがよく分かります(^^)

あれ・・・? * by hassurumama
こんにちは~!
那須動物王国の鳥たち、いいですね~!
機会があったら行きたいところ!
個人的には「ハヤブサ」が好きですe-51
鳥は全部好きですけどね^^e-343

もしかして、Snowkidさんは埼玉にお住まいですか?
私は伊奈町に住んでいます。
「小鳥のやど」さんとか「あず小鳥の診療所」の住所を見て「もしかしたら・・・」と思ったの。
うちのインコたちはさいたま市の「滝沢犬猫鳥の病院」で診てもらっています。
ここの院長先生とは小学校時代の同級生&クラスメートなんですよ。奥様が副院長をしてらして、かわいい方です^^。

* by そらのあおいろ
こんばんは。
「小鳥のやど」さん、とってもいいところですね☆
こまめにみてもらえたり、愛鳥の様子を旅先に送ったり、飼い主としてはほんと、安心ですよね。

動画も見ましたよ!
そらちゃん、かわいく映ってますね♪
大阪にもあったらいいのになぁ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

