06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-09-05 (Fri)
 「なんかくっついてるぅ~!!いやぁぁ・・、がじがじがじ・・・。」

 「・・・。」







先日、「フライトスーツ」という、鳥さんに着せるお洋服を買ってみました。フン子を服の中にためておけて部屋が汚れないというメリットと、リードをつければ一緒にお散歩もできるかもしれないという希望もあって、試しに購入してみたのです



・・が・・・、やっぱり、そううまくはいかないですよね・・・



そらちゃんがすっごく嫌がって、暴れて逃げようとするので、着せるのが大変難しいのです。足と羽を通さなければならないのですが、大事な羽を触られることがとっても嫌なんでしょう。ギャーギャー大騒ぎです。



最初、テーブルの上で着せていたら、まだ着せかけで羽が通っていない状態でヨタヨタと逃げていってしまったんです。羽が使えないのにテーブルのはしまで走っていくものだから、落ちそうになってしまって、心臓が止まるかと思いました。無事、運よくイスの上に着地してくれたので、急いで駆け寄って、その勢いでうまく羽を通すことができました。



着れてしまえばもう大人しくなりましたが、これはすごい負担かけるなー、と感じました。しかも、服がどーしても気になるらしく、ずーっとガジガジやりだしてしまいます・・・。そのうち慣れてくれないかなぁと思い、しばらく様子を見ていましたが、初お洋服なので、とりあえず1、2分ほどで脱がせてあげました。



その後、少し時間をおいて、今度は床で再トライしました(安全のため)。でも、やっぱり着せるのが難しい・・・。その上そらちゃんが、あんまりギャーギャー鳴くので、スムーズに着せてあげられないで、何度も何度もやっていると、なんだかかわいそうにもなってきます



会社から帰宅後のKくんにも挑戦してみてもらうと、ようやくコツがつかめました。足よりも先に羽を通した方が良いということです。これなら、多少すばやくできて、そらちゃんのストレスも軽減できそうです



でも、やっぱり、服を着るとひたすらガジガジやっていて何も手につかない、といった感じなので、あんまり着る意味ないかもです・・・。遊べないしね・・・。



フン子をためておく部分も、脱脂綿をつめれば取替え可能のようではありますが、袋になっているとかいう工夫が特にあるわけではないようで、そらちゃんの体にフン子がくっつきそうなので、いまいち清潔な感じがしません(ガジガジするのに夢中でフン子もしませんでしたが)。フン子は、今までどうり、見つけたら拭くでもういっかって感じです。リードも買っちゃったけど、まだ使用してません!!



そして、その日以来、めっきりお洋服は着ておりません・・・



ランキングに参加中!!応援よろしくね

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : 鳥さんのための鳥グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する