03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-09-07 (Sun)
 「うまうま~♪」





飼い主が7月8月とブログの更新をさぼっている間にも、そらちゃんはぐんぐん成長し、少しずつ色んなものが食べられるようになりました。



中でも大好きなのが葉っぱっぱです。冷蔵庫から取り出し洗い始めると、目の色を変えて「はやく食べさせろ~っ」とばかりに飛んできます。



初めてあげてみたときには少し怖がっていましたが、徐々に遊びながらついばんでいるうちに、「ありゃ!?これって、もしかしてすごいおいしぃーじゃ~んっ♪」といった感じで、今ではもりもり食べて、大好物になりました。



食後の葉っぱのザンガイがものすごいことになってしまうのですが、食べているあいだ大人しくしているので、重宝してます。



でも、もっとすごいことになってしまうのがそらのお顔です・・・





 「そらちゃん、お口のまわりがすごいことにナッテルヨ・・・。」



 「ん・・・?」




しかも、口に色々つけたまま、あちこちへ遊びまわってちらかすので大変です。ですので、食べ終わったらくちばしの汚れを拭き拭きしてあげてます。なんだか、こどもの世話をしているような心境になります・・・。





それでは、そらちゃんのすきな野菜ランキングです♪



1位 小松菜&チンゲン菜(大好き、がつがつ食べる。)

2位 とうもろこし(わりと好き。熱心に食べる。)

3位 レタス(まぁまぁ食べる、あまりがつがつはしない。)

4位 ブロッコリー(少しついばむ。ちょっとだけ食べた。)

5位 ニンジン、かぼちゃ(多少触れてはみるものの食べない、ちょっと怖い。)

ランキング外 まだ食べたことがない(他も色々あげてみたい♪)



といった感じです。



そらのごはんについては色々と試行錯誤しておりますが、少し前までシードばかりでペレットをほとんど食べなかったので、青物や塩土ボレー、ひまわりや粟穂等のおやつは必須でした(ペレットとおやつについてはまた後日書きたいと思います)。



今は、ようやく食べてくれるペレットにめぐりあって安堵しておりますが、やはり基本的にはシードが大好きなので、完全に切り替えるつもりは今のところありません。なので、これからもどんどんバラエティーに富んだお食事を心がけていきたい考えております。



ランキングに参加中。応援よろしくね!!

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する