06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-09-17 (Wed)
 「下の写真は、我が家に着たばかりの頃のそらちゃんですかわゅぃ





 「こちらの写真は少し前のそらいもです。

おょ・・。はえかけ(?)の冠羽が一本だけ違う方向にいってるょ・・。

冠羽がねているときもこれ一本だけピーンと立ってたっけね。」
 「なに?妖気?知らないよ~♪」





 「そしてこちらの写真が最近のそらいもです。

いつのまにか無事、きれいにはえそろいました。

なんだか最初の頃よりも、ずいぶん立派な冠羽になったね。」
 「えへ。そうでしょ?」





いつものようによちよちしていたら、「おや?なんかゆびにツンツンするものが触れるな。」と思い、羽をかきわけてよく見ると、ありましたたくさんのツンツンが想像して下さい・・。あー!!鳥肌になる!!鳥さん大好きですが、正直これだけはまだちょっと苦手なんです。



羽の裏もめくって見せてもらいました。あーこっちもあるあるたくさんのツンツン羽がサブイボができるよーうぅ・・、この記事を書いているだけで思い出してさぶくなります・・・でも、毎日見ちゃう・・



つい先日やっとそらちゃんの換羽(トヤ)が終わったと思っていたら、最近また始まったようです。シロウト推測ですが、前回のは季節の変化によるもので、今回のは成長にともなっておきたものなのではと考えております。



我が家に来た頃よりもだいぶモコモコのむちむちになり、冠羽も立派になったなぁと感じておりましたが、さらにフワフワになるのでしょうか。ツンツン羽はサブイボですが・・、それは楽しみです



でも、いつもより少し元気ないかなぁ?と感じていたので、換羽によるものかなと思い、羽の交換期用のビタミン剤をお水にまぜることにしました。前回使っていたのがまだ残っていたのですが、今年の夏は猛暑日が連日続いたので、中身がちょっと心配でした。もったいないけど、悪くなっていたらこわいので、思い切ってそれは処分して、新しいものを購入しました。前回のとは違う種類のものを買ってみました。



お水もちょこちょこ、あれがいいかこれがいいかと取り替えていたので、それが合わなかったという可能性もありました。今はお水もいいようで(フン子の様子から)、まだビタミン剤を与えはじめて2日程度ですが、さっそく元気になってきてます



しかし、よちよち(カキカキ)する時も、いつもよりそっと、なるべく流れに逆らわないようにやさしくなでてやらないとすごく痛がります。



毛づくろいのときも、「ぴぎっ!!」とか、「ぎゃっ!!」とか痛そうな鳴き声をあげます。普段からそういうことはあったのですが、今は、特に痛そうです(最初のころは「自分でやってるのに、なんで痛がるの!?」って思ってました・・)。そんな様子を見ていると、なんだかかわいそうになってしまいます・・。これが、毎年あるのですから鳥さんも大変ですよね・・。飼い主は、せめて栄養を補助してあげて、早く終わるのを祈るしかありません。早く終わるといいね!!そらちゃん(わたしのためにも・・











 「少しは鳥の苦労がわかったかね、ちみ!!」 「は・・はぃっ!!」











応援クリックお願いします♪ランキングに参加中だよ




web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する