04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-10-16 (Thu)
もうすぐハロウィーンだからってわけでもないのですが、飼育本で、おいしそうにかぼちゃやスイカの種を食べているオカメインコちゃんを見て、よし!そらにもあげてみようと思いたちました。

最近、ますますよく食べ、いろいろなものに対しての好奇心も旺盛になってきたので、食事の幅も広げていきたいと考えていたからです。

いつもは捨ててしまっているかぼちゃの種を残しておき、よく洗って、そして乾燥させておきました。

ところが!!というか、いつものことですが、いざそらちゃんにあげてみると、警戒して食べないっ!!

かぼちゃを切る時に、切りやすいようにレンジでチンしたのがいけなかったのか(やっぱり完全に生の状態の方がよかったのかな?)、よく洗ったものの、ヌルヌルした感じが多少残っているのが嫌なのか・・(塩でもお湯でも洗ったんだけど・・)。

でも、市販の乾燥したかぼちゃの種なら食べたことがあるんですよ・・。それは皮がついていなかったので、見た目も違うし分からなかったのでしょうか。

なんとか食べてもらおうと、皮むいてあげたり(←甘やかす飼い主)、「おいしいなぁ~♪」と言いながらそらの目の前で食べているふりをしたり・・(←必死の飼い主・・)。しかし、それでも食べてくれないので、あきらめてテーブルの上に放置しておきました。

す・・すると・・・  





何を思ったのか、突然やってきてむさぼり食べ始めました♪

正確にいうと、ちゃんとお口に入っているのか、ただ遊んでいるだけなのか、ハッキリ分からなかったのですが・・(たぶん、ちょっとは食べた・・?)。それでも、最終的には気に入ってくれたようなのでよかったです

敷いていた紙に種がくっついてしまって、取るのがなかなか大変そうでしたが、それもまた楽しみのひとつとなりました(←特に見てる飼い主にとって)!!





ランキングに参加中!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
応援よろしくね


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する