04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-11-10 (Mon)
こんにちはぁ♪



ちょびっと久々更新となりました



最近は、わりと頑張って一週間のうちに何日か更新しておりましたが、ブログばかりに夢中になってしまうと、時間がどんどん経ってしまって、ほかのやりたいこと・やるべきことがおろそかになってしまうので(時間がかかるたちなんです・・)、これからは週1程度を目標に更新していこうかと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いします!!



さてさて、いまだ距離のうまらない我が家のこどもたち、そらちゃんとミモちゃんですが、少々ふたりの立場が変化したようです。



というのも、当初、そらの方が積極的にミモに近づいていっていたような気が致しますが、最近ではそらがミモを怖がって逃げまくっています・・。なんてことでしょ・・!!距離、ひろがってんじゃんっ!?



ミモがやってきてから数日後、少しずつ放鳥するようになりましたが、ミモちゃんはじめから羽を切っていないので、まだまだヘタッピながらいきなり飛べちゃいます。それが羽が小ちゃいせいなのか、そらが「バッサ、バッサ」と飛ぶのに対して、なんか「ブーンッ」って音がするんですよね



もしや、それが怖かったのかもしれません。あるいは、ミモちゃん大人しい子と思っていたのに意外と気が強く、そらのお気に入りの場所に行っては、そらちゃんに向かって口を開け、「ここ、あたちの場所―っ!!」的なことをしたりします。そんなときは、ミモをどかせてそらちゃんを戻してあげるなどの配慮はしておりますが・・。まー、わがままなお姫様です。チキンなそらちゃんは(良く言えば、優しいそらちゃんは)、逃げるばかりで反撃などは全くしません。



また、ミモは人間のこともまだまだ信用していないため、手をだすとガブリと噛まれるか、ブーンっと飛んで逃げて行ってしまいます。ですので、放鳥後、連れ戻すのもひと苦労です。でも、なぜかニギコロリをしたり、エプロンの中に詰め込んじゃうと、大人しくなるんですよね~。だから、体重測定のときも仰向けにして測ります・・(何故・・?)。



サザナミインコってあまりなつかないのでしょうかー!!?それとも、まだ怖がっているだけなのでしょうか・・???オカメインコが初めて飼う鳥さんの私にとって、そしてまた、そらちゃんが私にべったりべったりなだけに、ちょっぴしショッキング~ではあります。



でも、ミモルは、動きが面白いんです!!おもちゃなどに対してはほとんど怖がらずに遊ぶので、見ていてとても楽しいんですっ



種類の違う鳥さんだし、それぞれの個性・良さを認めてあげなくてはいけないのかもしれませんね。時間をかけて接していくつもりではおりますが、たとえミモちゃんが人間嫌いなままでも、我が家に慣れて幸せでいてくれたら、私も幸せです(そりゃ、ないついてくれたらうれしいけど♪)。





 「ふたりの間の微妙な距離・・。」



まだ飛ぶことに慣れておらずコントロールもヘタピなミモが、思いがけず「こんなところにとまっちゃった!!」というところを、そらがびっくりして見ている・・というシーンですっ・・



そんなふたりが早く仲良くなれますよう、愛の応援クリックお願いしま~す♪♪






ランキング参加中♪応援クリックよろしくね!!
web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : そら&ミモル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する