07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

web拍手 by FC2

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-03-14 (Thu)
こんにちは

大変長らくご無沙汰しておりました。

更新の途絶えたこのブログを、度々覗きに来てくださっていた方々、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。あれよ、あれよという間にこんなに時間が経ってしまいました。

特に何があったという訳ではなく、みんな元気にしておりました。

もちろん、そらも元気です。

みなさんは元気に過ごされていましたか?
こちらからも時々みなさんのブログを覗かせていただいていました。

あっという間に2月も過ぎて、2月生まれのそらももう5歳です(私も〇歳です)。ミモルの3回忌も終わりました。春ももうすぐそこですね。



春2013-2
「そら5歳になったんだよ♪」


さて、本日はお知らせです。

長く鳥さん中心にスタートし続けてきたこのブログなのですが、私は好きで絵を描いたり、色々と制作したりもしています。そこで、こちらのFC2ブログと同時に、以前利用させていただいていたヤプログを復活させ、鳥さん用ブログとアート用ブログをそれぞれ別けて、再始動したいと考えています!!

どちらをどっちのブログにするかはまだ検討中です。

しかも、グズでノロなので、更新頻度はあいかわらずマイペースになるかと思われますが・・。よろしければまた覗きにきていただけると嬉しいです。それを励みに、更新頻度を上げられるよう頑張ります。散々放置しておいて、また見に来てほしいなんて勝手言いましてごめんなさい

また応援していただけると大変ありがたいです♪♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
「ミモたんも生きてたら5歳なのだよーん。」

web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : お知らせ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

hassurumama さんへ * by Snowkid
こんにちは!!

こちらこそ、ずっと伺おうと思いながら長らくご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした(>_<)!!
また遊びに来ていただけてとてもうれしいです。アート中心ブログに変更になりますが、鳥さんをモチーフにしたイラストなどを紹介させていただこうと思っていますので、ぜひまた見に来てくださいね(更新が遅いですが・・)。

はい(^-^)みんな元気ですよ♪
hassurumamaさん家もお元気でいらっしゃいましたか?

そらも5歳になり、ミモルの三回忌も終わりました。
ミモちゃんかわいいね、と言っていただき嬉しいです♪

こちらからもまた遊びに伺います。よろしくお願いします。

ご無沙汰です。 * by hassurumama
こんにちは。
ごめんなさい。時々覗きに来ていたんだけど・・・
こちらのブログは『アート』中心になるんですね。
了解です!
もちろんまた遊びに来ますよ。

みんな元気そうで安心しました。
ミモちゃんの3回忌も終わったんですね。
ミモちゃんかわいいね。

Re: こちらにも遊びにきました! * by ぷろろさんへ
ありがとうございます!!

誕生日プレゼントは特になにも買っていません・・(-_-;)

でも、最近新しく買ってみたものの中に、
「乾燥したマンゴーの葉(茎かも?)」があります♪
予想通り、怖がって逃げちゃいました・・(汗)。
それでも、細かくちぎってあげてみたら、ガジガジしてくれました♪
とっても気に入った♪って感じではなさそうでしたが・・(^_^;)

カリン様、早く新しいおもちゃに慣れてくれるといいですね♪
我が家のそらも、数カ月かけてやっと遊び始めたということがありますよ♪

こちらにも遊びにきました! * by ぷろろ
そらちゃん5さいのおたんじょうびプレゼントは何ですかー?
(゜▽^*)
家はおもちゃを買ったのですが遊びません・・・。(;^_^A

Re: ご無沙汰してます♪ * by toraさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しておりました!!
かなり久しぶりの更新にもかかわらず、さっそくのコメントありがとうございますっ!!
そして、ご心配おかけし、申し訳ありませんでした<(_ _)>

色々教えたなんてとんでもないです。私もまだまだ鳥さん経験浅いですから!!
toraさんがきぃちゃんのために一生懸命なんですよ(*^_^*)/
あたたかいお言葉うれしいです。これを励みにがんまります♪♪
今後ともよろしくお願いします!!

ご無沙汰してます♪ * by tora
Snowkidさんとそらちゃん元気で良かった~♪
オカメ初心者の私に、色々教えて頂いた
オカメブロガーさんだったので、心配してました(*^_^*)
アート用ブログも始めるんですね!
どちらも楽しみにしてますって言っても、気長に
ゆっくりと更新しないと続かないので、
のんびりやって下さいね!

個別記事の管理2012-11-18 (Sun)
こんにちは♪

前回記事では、オリジナル鳥さんタグをチェックしてくださったたくさんの皆さま、ありがとうございました♪今後も少しずつですが、色んな商品を増やしていきたいと思っています(^v^)♪

さて、今回はタイトルの通り、そらのエリザベスカラ―のご紹介です。

これ、何のために付けているかというと、発情対策のためなのです。以前どなたかの鳥さんブログで紹介されていて、我が家でも実行してみたのです。

フェルトで作っており、適当に丸い形(今回はお月さま型♪)にハサミで切って、中央の首が入る部分を十字型に切り込みを入れるだけの簡単な作りです。これなら、ぶきっっちょな私でも大丈夫

どうですか?
そらちゃん、似合っておりますでしょうか??


そらのエリザベスカラ―1
 「月に変わっておしおきよ!」


効果のほどはというと、まずまずです。

実は、記事にはしていなかったのですが、前にも何度か試してみたことがあるのです。最初は少しパニックになりましたが、怖いものではないと分かるのか、しばらくすれば落ち着きます。でも、とても気にはなるようで、邪魔そうです。

発情鳴きはこれを付けている間は止まります。また、発情に伴ういつもよりヒステリックな呼び鳴きも、完全ではありませんが、わりとおさまります。

しかし不憫に感じて外してやると、またすぐ発情してしまいます。付けたり外したりをあまり頻繁にするのもかえってかわいそうかなと思い、思考錯誤しながらですが、現在もそらちゃんはエリザベスカラー中です・・。夜寝る時と、人が誰もいなくなる時だけは外すようにしています。

ちなみに、この状態のまま飛ぶこともできます。少し重そうにしますが、過発情で太り気味なそらちゃんにはいい運動になるのではないかなと思います。でも、ケガなどしないように見守ってあげることも忘れません。また、フェルトが大きすぎると、動きずらかったりご飯が食べられないかもしれないので、そこら辺は様子を見つつ調整します。


「外せ~~っ
そらのエリザベスカラ―2
 「外せません・・。」


それにしても、こんなに寒くなってきたというのに発情してしまうとは、まだまだ「わたちお卵産んで育てられるわ!!」っていう風に思っているからなんだと考えます。カキカキしすぎ、声かけ過ぎ、猫っかわいがりしすぎな私のせいもあると思いますが・・反省・・。

我が家では例年通り、鳥さんヒーターをまだ付けておりません。でも、さすがに寒いかな?と思い、とりあえずワット数低めの小さなヒーターだけは取りつけましたが、そらの発情する様子を見てまだスイッチはオフのままです。

ご参考までに
ヒーターいらずのオカメインコ
ヒーターいらずのオカメインコ:追記


 「ぶるるんっ!取れろ~っ!!」
そらのエリザベスカラ―3

 「こ~の~や~ろ~・・」
そらのエリザベスカラ―10

 「あ~っ!!もう嫌~っ!!!」
そらのエリザベスカラ―4
 「キ――ッ!!ブルブルッ!!」

 「物にあたってやるぅ~っ!!!」
そらのエリザベスカラー11

 「あ、取ってくれるの??」
そらのエリザベスカラ―5
 「取らないよ。」

 「ふーんだ・・、あ、下見づらい・・。」
そらのエリザベスカラ―6

 「毛繕いしちゃうもんね~。」
そらのエリザベスカラ―7
 「モフモフモフ・・」

 「モフモフ・・あ~取れないかな~やりづりよ~・・」
そらのエリザベスカラ―8

 「やっぱり取ってくれるんだ?」
そらのエリザベスカラ―9
 「まだ取らないよ。」


色々ご意見もあるかと思いますが、過発情で悩む女の子オカメインコの飼い主からの紹介でした。



 「そこの見ているあなた!」
にほんブログ村 鳥ブログへ
 「取ってくれるよね?」


web拍手 by FC2

Theme : 鳥さんとの暮らし * Genre : ペット * Category : オカメインコのそら
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

ありがとうございます * by ぷろろ
温かいお言葉ありがとうございました。
(o^v^o)
そらちゃんも「ぴぎゃっ!!ぎーっ!!」と鳴いているのですね・・・。
Σ;´д`
なんだか聞いているととても痛そうで大丈夫・・・?
と心配になります。
゜。(p>∧<q)。゜゜

カリン様も一年中『ア゛ァーア゛!!』と鳴いてるわけではなくて、やっぱりお着替えのときに鳴いているようなきがします。
去年も同じでした。
でも去年は11月にお着替えしてたんだけど、

今年はまだまだなのですよ・・・。
やっぱり寒いので厚着しようってことなのでしょうか?
寒いなか薄着にはならないですもんね?

羽繕い中に小さなふわふわ羽が舞うのもお着替えなのでしょうか?
(;^_^A

もうすぐクリスマスですねー。
そらちゃんのプレゼントは何でしょうか?(-^▽^-)

寒いので暖かい食べ物を食べて体を冷やさないようにしてくださいねっ。

ぷろろさんへ * by Snowkid
こんにちは♪
コメントありがとうございます(^○^)/

そらは羽繕い中に鳴くかというご質問ですが、換羽中だと鳴きます。「ア゛ァーア゛!」というイライラ怒ったような、というよりは「ぴぎゃっ!!ぎーっ!!」と痛くて鳴いているような感じに聞こえます。

私がカキカキしてあげる時も、換羽中だとこのように鳴いて、「痛いよ!」と言ってきます(*_*;

換羽中以外の時は、ほとんど鳴かないように思います。カリン様はお着替え期間以外でもお鳴きになるのですか?

それから10月以降のお着替えですが・・、たぶんなかったような・・?あったかな・・?あれ?ごめんなさい、はっきり覚えていません(>_<)!!しかし今現在、少し羽が抜け始めています。でも本格的な換羽っていうよりは、羽を増やしているような感じでしょうか。寒くなってきたので厚着しようっていうことなのかもしれませんね(^-^)!!

本格的に寒くなってまいりましたので、ぷろろさんカリン様共々風邪などひかないようお過ごしくださいね!!

質問です * by ぷろろ
質問なのですが、
そらちゃんは背中の羽繕い中に「ア゛ァーア゛!」
(`◇´)ゞ
とイライラ怒ったような鳴き声をだすことはありますか?

10月以降に大きな羽が抜けたりするお着替えはありましたか?
カリン様は小さな空中にふわふわと舞う羽?は抜けるのですが大きなお着替えはまだまだですよ・・・。
お時間のあるときで良いので教えてください。よろしくお願いいたします。
(>人<)

hassurumamaさんへ * by Snowkid
こんにちは!!

展覧会の件ですが、気にされないでくださいね(^v^)/
お気持ちだけでもうれしいのです。

それより、ご家族で風邪をひいてしまわれたとのこと、どうぞお大事にされて下さいね。本当に寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしください。

我が家は幸いなことにまだ今年は風邪をひいていませんが、乾燥も気になりだしてきた今日この頃なので、気をつけなければと思います。

そらのエリザベスカラ―はなかなか効力がありそうですよ^^♪

ぷろろさんへ * by Snowkid
こんばんは!!

ドキッ!とさせてしまい申し訳ありません。ご心配いただけてうれしいです。

そういえば、カリン様はそういったことはまだでしたでしょうか?もし女の子だったら、卵の産み過ぎはよくないですしまだに越したことはないですけどね。男の子なのでしょうかね??

そらは発情時期は呼び鳴きが激しくなったり、イラだったような感じになるので、血が出るほどではありませんが、チマチマ噛んできたりすることもあります(*_*;

でもそれはたぶん、そらの要求に私が応えてあげられないからなんだと思います・・。どんなにそらがかわいくても、一緒に卵を産み育てようと協力してあげることはできませんからね・・。いつもは聞き分けがイイコなのに、部屋に帰そうとすると逃げられたり噛まれたりしてしまいます。

お婿さんを迎えてあげたらいいのかなって考えたりもしますが、我が家では今のところ難しそうですし、そらが好きなのは私なんだと思うので(←自分で言うのも何ですが・・)それも違うのかなーっても思います。

その代わり、別の部分で色々できたらいいなーって思います。

かめっぽさんへ。 * by Snowkid
こんばんは!!

お返事が遅くなり申し訳ありません!!

エリザベスカラ―の効果は鳥さんそれぞれなんだと思いますが、うちのそらの場合は効果があったようです。かなり嫌がるのでかわいそうですが、過発情により健康を害してしまうともっと大変な結果を招いてしまいかねないので、がんばってもらっています。ちなみに食事や室温など、合わせて発情対策しています。

カラーを付けると最初は軽くパニックになると思いますので、もし実践される場合には、プラケースの中など安全な場所で行ってくださいね。フェルトを小さめにしたり、鳥さんが馴染みやすい色を選ばれることもオススメします。

みーちゃんへ * by Snowkid
こんばんは!!

お返事が遅くなりすみません・・。

フェルトのエリザベスカラ―オススメです。
邪魔そうではありますが、やわらかいのでたぶん付け心地はそう悪くないはずと思います。最初は小さいサイズにしてみたり、ポワたんと似た色のフェルトにしてあげるといいかもしれません。でも、確かにだんだん慣れてきてしまいますよねー・・。

そらは、寒さのせいもあってかカラーを付けるとわりとすぐに発情が抑えられるので、ウキョウキョ鳴いたら付けて、落ち着いたら外すという風にしていましたが、それでもかなり落ち着いてきたように思います。でも、個体差もあるでしょうし、必ずしもうまくはいかないのでしょうね・・。そらの場合は、獣医さんのアドバイスで行っている、ごはんの量を減らしたり、ヒーターを控えめにするなどの合わせ技のおかげかなと思っています。発情の抑制ってそれだけ難しいですよね。スキンシップを減らすとか・・大変です(>_<)!!

ポワたんのカラーも早く取れるよう祈っています。

ごめんね・・・ * by hassurumama
こんにちは。
冷たい雨になりましたね。
ごめんなさい。今日はいけませんでした・・・
主人が酷い風邪を引いていて、わたしもまたぶりかえしちゃいました。家族もみんな感染しちゃっています。
次男が「お父さんのせいだよなぁ~」とぼやいておりました^^
次回またこのような機会があったら教えて下さいね。
せっかく題まで教えていただいたのに・・・ホントごめんね。
そらちゃんの発情対策、うまくいってるようですね。
そらちゃんはエリザベスカラーはイマイチのようですね・・・結構かわいいのにね^^

対策難しいですね・・・。 * by ぷろろ
そらちゃんのエリザベスカラ―と聞いて体調悪いの?かとドキッ!としました・・・。
(;ω;)
そうですか・・・。発情対策だったのですね。
でもフェルトで作ってあると、首にも優しいですね。
取ろうとしてがんばるから気も紛れますよねー?
^Д^;
 「月に変わっておしおきよ!」
のお顔と「取ってくれる?」のお顔が可愛いです。(*^ω^*)
そらちゃんは発情しているとき手や首をチマチマと噛んできたり?しますか?

